« 休日ランチ | トップページ | 久しぶりに »

2006年2月 3日 (金)

節分

先月末から お子関係の催しに行くと

節分ごっこと言うわけで 鬼のお面が出来上がる。

可愛い鬼のお面で外に追い出さなくてもよさそう(笑)

でもこのお面の作成はほとんど母。本人は最初だけで

すぐに飽きて他の事をはじめてしまう始末。

まぁ 1歳半じゃぁしょうがないかぁ・・・

Dscf0260_1

今日が節分ってことは明日は立春

立春を過ぎると 寒さが緩んでくると言いますが まだまだ寒い日が続きそう(~~;

もともとは関西方面の習慣だそうですが最近では

恵方巻きを食べるのも全国的になってきたようですね。

今年の恵方は「南南東」だそうです。我が家ではまだやったことはないのですが

太巻きを一本食べるのってなかなか大変だと思うのですが・・・

みんな本当に完食するのかなぁ??

|

« 休日ランチ | トップページ | 久しぶりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういうお面物はなぜか作る人に似て来るそうな(^_^;)
それはさておき、恵方巻きの全国展開の仕掛け人はセブンイレブンだそうです。自分はローソンで方位磁石につられて買ってしまったけれど、普通に切って食べました。ところで彼は二粒、母はいくつかな?豆も食べた?

投稿: | 2006年2月 6日 (月) 01時28分

もともと関西方面の習慣が
今や北海道でも定番になりつつある
コンビにの戦略にまんまとハマる
道産子の人のよさ・・・
自分は仕事で遅かったからしてないけど
子供達は太巻きじゃ大きいので手巻き寿司にしたとか・・・無言で黙々と食べてたらしい・・
でも太巻きじゃなきゃ 意味ないんじゃない?
我が家もまんまとハマった一軒らしい・・・

ちなみに節分に撒く豆 北海道は落花生・・・
これ北海道だけなんだってね・・
最近まで知らなかった・・

投稿: Sancyan | 2006年2月 6日 (月) 20時44分

>惑さん
どおりで可愛いお面が出来ると思ったぁ(*^_^*)
彼は豆大好きで 母の分もかなり食べて
くれました(^^)

>Sancyan
遅かった父は手巻き寿司はあたらなかったの??
そういえばこないだ撒いたのは大豆だったなぁ・・・
落花生の方が 掃除楽だよね(笑)

投稿: 堕天使 | 2006年2月 6日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/596983

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 休日ランチ | トップページ | 久しぶりに »