« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

お弁当箱

新しいお弁当箱を買いました。

ダーリンのと言うわけではなく これから気候もよくなってくるので

お子とピクニックに行ったりする時にいいなぁ・・・なんて思い衝動買い。

お弁当箱がない訳じゃないんですよね~(~_~;

で買うと そうそうに使いたくもなる。

やっぱり一番最初はダーリンのお弁当になりました。

Dscf0388 ちなみにこの日のメニューは

クリームコロッケ、ウインナー

アスパラとハムそれぞれのクレープ巻き

茄子の辛みそ和え、キムチチジミ、空間埋め(笑;にブロッコリー

ごはんはひき肉と葱のおしょうゆ味炒飯、デザートにいちご 以上(^^)

いつもより 大きいお弁当箱で お腹がきつかったそうです(^_^;A

やっぱり・・・・(笑)

そうそう このイチゴなのですが「紅ほっぺ」という品種で

とっても美味しい(^Q^) 個人的には「あまおう」よりも好きです。

地元でも栽培されており σ(^^)は直接栽培元から買っているので

お願いするとハウスに行って摘んできてくれる その日採りで

頂いてます。 歯ごたえがなんともよいイチゴで

ぎっしりと中身が詰まってる感じの食感です。

最近のただ甘いイチゴとは一味違うので 一度食べて見て下さい(^^)

店頭値段はちょっと高め。 うちで食べてるのは栽培元からというのもあるけど

さらに 「不揃い」という お店には卸せない物を買っているので

かなりお安く頂いております・・・ヾ(^▽^*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

お弁当

毎朝のお弁当作り・・・メニューを考えるのも楽しい反面大変(>_<)

いかにも前の日の残り物というのはやっぱり気がひけちゃうし・・

で たまにサーフしながら お弁当のページを探すのですが

先ほど可愛いページを見つけました。

ダーリンは食が細いほうなので いわゆるドカ弁は必要なく

女の子弁当のような量でいいので楽なのですが

彩りよく数種類のお弁当を詰めるのは お弁当箱が

小さいだけになかなか苦労するのです(笑;;

でも幼稚園のお弁当なんかを見ていると 「お絵かき弁当」

でとても可愛い(^^)・・・絵心のないσ(^^)としては

今から ダーリンのお弁当で練習しておこうかと思ったりもするのです。

職場でお弁当箱の中が 新幹線の絵だったり

ミッキーマウスだったりするのはやっぱり恥ずかしいものなのかしらね~??

こういうことは 黙ってやるのがやっぱり一番だよね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

ごめんね~m(__)m

たまにママ友達とランチなどに行くのですが

今日はサークル帰りに5組でホテルのレストランバイキングへ・・

いやぁ 5人いるとチョロチョロ相乗効果で

うちのお子もじっとしていられません。

ただでさえチョロなのにさぁ~・・・・

ホテルの方には ほんとゴメンナサイって感じです(^_^;A

それとたまたまいあわせちゃったお客さん・・・ごめんなさいm(__)m

子供ができる前は 食事に行って小さい子が走り回ると

( ̄▽ ̄;)って感じで見ていましたが 実際子供ができると

なかなか押さえつけるのも難しい・・・

だって 無理に押さえつけると 大泣きw(>□<)wとなり

周りのへ迷惑度は どっちもどっち・・・・(^_^;A

親としては 泣かない方がまだまし・・・という感じになってしまいます。

それでも あまりにもひどい時は ゲンコ!((゚o゚#(C=(--;)バキッ!になるのですけどね~・・・

他の子供は注意できても 叩くわけにはいかないでしょう・・・・

これがなかなか難しいところです・・・・

「こんなところに子連れでくるなよぉ~!!」の気持ちもよ~くわかります。

でも ママだってたまにはランチもしたいっていう気持ちもわかって~(^^;;

今1歳・・・分別がつく年までもうちょっと・・・かかるのかなぁ・・・(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

リベンジってわけじゃないけど

こないだ失敗したチーズケーキ・・・

Dscf0386_1今日は普通に焼いてみました。

というか 普通には焼けるんです(笑;;

これに 余計な事をしようとすると どうも上手く行かない・・・

もう少し 時間があると いろいろと研究(??)する事も可能なのですが

お子が寝ている隙にササットやってしまおうなんていうお菓子作りには

やっぱり限界があるんですよね~・・・

で 相変わらず近所にできたチーズケーキのお店は

毎日人が溢れまだ並ばないと買えないようです。

「開店と同時に行くとそんなに並ばないよ」なんて知り合いが言ってましたが

早くブームが去って 並ばなくても買える様にならないかなぁ・・・と

お店の前を通るたびに思うのでした・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

集団

昨日の子育てサークル。 子供が20人弱集まり

とってもにぎやかでした(^_^;A

春休みとあって普段幼稚園や小学校に行っている

子供達も参加していて小さい子供達と一緒にあそんでくれていて

見ているととっても面白い。 最近は こうやって年齢の違う子供たちが

一緒に遊ぶなんてことはなくなっているようだけど

自分達の頃は 近所のおにいちゃんおねえちゃんの後をおっかけ、

小さいこの手をひきながら 遊んでました。 

必然的に遊びのルールを覚えていき それが社会人になってから

周囲との人間関係を作っていくうえでの 糧になっていることは

間違いないと思います。 もうすぐ2歳になる息子には

集団の中でもきちんと自分の居場所を作れるように

育って欲しいと思っているのですが どうなることやら・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

ちょっとだけ創作

ちょっぴり創作してみました。

鱈のソテーをさっぱりレモン味で食べてみました。

本のレシピではライムを使っていたのですが

我が家の冷蔵庫に入っていたのはレモン。

セロリを塩とレモンであえて それを鱈と一緒に食べます。0603210042

スープはトムヤンクン。 ちなみにこれはインスタントです(^_^;A

ダーリンには好評でした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

春の味

ここのところ食べ物の書き込みばかりなのだけど

今日もまた食べ物(笑)

先日スーパーの地元の食材コーナーで

「ふきのとう」が売られていたので 購入しました。

子供の頃は家の側に生えていたのになぁ・・・

買って食べるなんて・・・と思いつつも 採りに行くのもねぇ~・・・

それに普段は意外と値段も高くて買うのは気が引けるのだけど

今回は 1パック100円で売られてました。

天ぷらで頂きました。 久しぶりで美味しかったぁ~(^Q^)

Dscf0365 サツマイモの天ぷらに押しつぶされて

よくわからないけど 左上のがそうです。

佃煮なんかにしても ほろ苦くて美味しいんですよね~

日本酒なんかがあればもっとGoodです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

だめだこりゃ(>_<)

もらったカボチャが丸々一個・・・結構処理に時間がかかります。

一度切ってしまうと足が速いカボチャ・・・とりあえず煮て小口に分け

冷凍庫に入れておくのですが 冷凍庫がいっぱいで入りきらない(^^;;

それで ケーキにしたのですが今回はちょっと失敗(>_<)

というのも パンプキンパイとか普通にしとけばよかったのですが

最近近所にチーズケーキのお店が出来て 毎日混みこみで

なかなか子供を連れて並ぶなんてことはできません。

おまけに聞くところによると30分以上並んだとか・・・

もともと並んで物を買うというのが苦手なσ(^^)には絶えられない時間です。

でもとても食べたくなったチーズケーキ・・・

σ(^^)の頭の中で 入りきらないカボチャとチーズケーキが合わさったのです(^^;;

おまけに 冷凍庫にあったパイシートをひこうと思ったまではよかったのですが

横着して先に焼かずにそのまま生地を流し込んでしまったから大変。

それに加え失敗だったのが 余ったカボチャを全部入れてしまえ~~!!

と思い切りよすぎました(^_^;A・・・焼きあがったケーキは

カボチャが多すぎチーズの味が無く・・・パイシートのバターを

生地が吸ってしまいベチョォ~っとなり(-_-;)

やっぱりお菓子作りに手抜きはいかんと反省しきりでした。

これじゃぁ 「ケーキ焼いたからお茶しなぁ~い??」なんて

友達を誘いもできず 1ホールをダーリンとお子と一緒に

処理するしかないよなぁ~・・・今日からデザートに登場。

ダーリンは味は大丈夫と言ってくれたけど

いつものGOODリアクションはありませんでした(笑;;

でこれが失敗作さぁ(~_~;

Dscf0347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタ

先日面白いマカロニを見つけ購入。

Dscf0341ルスティケーラ ダブルッツォなんてワインみたいな

名前だと思い調べて見るとダブルッツォ州で作られてる

パスタでした。で 買ったのは ルマコーニというマカロニ。

Dscf0342 こんなに大きいのです。中には普通にセモリナ粉のマカロニと

ほうれん草とトマトのマカロニの三種類が入っています。

面白半分で買ったのですが どうやって食べよぉ~~??

といろいろ考えてみた結果 ラザニアもどきにして見ました。

中にミートソースを詰めその上にベシャメルソースをかけてオーブンで焼いてみました。

Dscf0343 Dscf0346 

今回ミートソースを作る時に

蜂蜜がなく メイプルシロップを

代用したのですが ちょっと甘かったかなぁ・・・って感じです。

でもこの甘さがお子様受けしたのか がっついてました(^Q^)

ちなみにこのパスタ もちもちしていてなかなか美味しいです。

今度は 普通にスパゲッティも食べて見ようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

お弁当

昨日惑さんのblogを訪問したところ

BLTサンドの記事が載っていたので

今日のお弁当のヒントにさせていただきました。

ピタパンがあったので BLTを具にひとつ。

先日の残り物の回鍋肉を具にひとつ。

もうひとつはデザート感覚で 生クリームにバナナ。

好評だったらお弁当のメニューに追加です(^^)

Dscf0338

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

作品

先日から苦心していた物が出来上がりました。

なんだかなぁ~・・・と思っていた作品も

表具をされなんとかそれなりになりました。

Dscf0337_2 公民館祭りに出品です。

この表具代1万円也・・・

やっぱり何事も資金が必要やね~(^^;;

次回はもうちょっと1万円にふさわしい

作品が書けるといいなぁ・・・と思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOWPRICE

値札を見て (@_@。・・・でした。

量販店なので普段からすっごい安いお店なのですが

驚きです。

Dscf0335 お子のシャツなのですが

値札見えますか??

ものすごい勢いで背が伸び

昨年の春 袖を折って着ていた洋服も×。

この値段なら 三日で着れなくなっても文句いいませんσ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

解消

再びスキースクールを受講してきました。

近場のスキー場では火曜日がレディスディで

レッスン受講料が半額なのです(^^)

昨日は 一日受講。 午前中レッスン開始にちょっと

間に合わなかったのですが 途中で合流。

他のレッスン生2名と一緒に楽しく過ごしました。

午後からは 講師が変わり マンツーマンでレッスン。

昨日はバーンも絞まってなかなかのコンディション。

今まで もやぁ~っとしていた事がやっとすっきりと解消できました(^^v

だからと言って滑れるようになったかというのは別で(笑;;

しばらくぶりに頭を使って滑ったので疲れましたが

旬の理論解説付きのレッスンはとっても為になりました。

もういいかぁなんて思っていたスキーも こうやって滑り始めると

また気持ちがはまっていきそうなんですけどね・・・・

それにしても 通常レッスン料で実質プライベートレッスンを

受けれてとってもお得な気分さぁ(^0^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »