« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

裁縫

今日は前から教えてもらう予定だった着物の

半襟付けをやっと教わりに行って来ました。

ミシンはたまに使うけど(でも最近はしてないなぁ・・・)

手縫い仕事は前にはいつやったかなぁ・・・・

ってくらい縁が無い事で 出来るのかとっても不安でした。

本にはやり方なんて書いてありますが 実際見てもよく解らないのが現実で

ちょっとしたコツなんかはやっぱり教わらないとわからないものです。

で σ(^^)縫い物の際使う指貫が上手く使えない(自爆)

それでもなんとか正味1時間ほどで完成しました。

Dscf1168 500円払えば頼めることなのですが これくらいで出来るのなら

今度から自分でやってもいいかなって感じです。

Dscf1169_1 帯揚げ帯なんかはこんな感じのコーディネートになります。

着物ってとっても高価なイメージがありますが

こういった普段着っぽいのは ちょっと高めの洋服って感じで

購入できてしまいます。襟とか帯で雰囲気も変わるし。

考えようによっては 洋服より着まわしが出来るかもぉ~(^^v

で よく言われる事なのですが 先生に「針仕事似合わないよね~・・・」って(笑;;

若い頃から職場でキャンプなんかに行っても 後輩の男の子に

「危ないから 包丁持たないで下さい」とか・・・・

こちらに来てヨガを習いに行っていたとき 着付けを習っていると言うと

「誰が??」っていうように・・・まったく・・

そんなに出来なさそうなのかなぁ~???

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年9月27日 (水)

ぐ~チョコランタン

大雨の中行ってきました さくらホール。

先日のハガキ抽選で当選したチケットで

NHKのぐ~チョコランタン小劇場を見に。

去年BSおかさんといっしょを見に行ったときは

大ホールだったのですが 今回は小ホールで

見やすかったです。 お子も去年に比べるとかなり高反応してました(笑;;

30分位のステージの後着ぐるみとの撮影会があったのですが

列ごとの集団撮影。 うちのお子はまずステージに上がらずてこずり

着ぐるみが登場すると 立ちすくんだまま動かずジッと着ぐるみを見つめ

カメラの方なんか見向きもしない・・・(ーー;

なんだかなぁ・・・・後姿の撮影となりました。

少し前までは集団なんか気にしないでどこでも入っていったのに

最近ちょっと腰を引く場面が出てきたのは 成長してる証拠なのでしょうかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

工作

来月のサークル交流運動会の為の準備。

ダンボールの車を引くレースがあるので ダンボールの車作成

それとポスター描き。人手を確保するのがなかなか大変。

で今日はお誕生会で普段より参加者が多いので ついでに

ポスターに子供の足型をペタペタと取りサークル名を中央に入れ

星型をペタペタと張り終了。サークルの名前が「きらきらぼし」なので

星型はとっても便利なアイテムなのです(^^)

車は模造紙に手形をペタペタ。それをダンボールに巻き付け完成(^^)

先日他のサークルの方が3人で作っていて「1日じゃ終わらない・・・・」

なんて言っていたのですが うちは仕上げ作業を5人で手分けして

一気に終わらせてしまいました。それでもチョロチョロの子供達を

見ながらの作業なので 3時間くらいかかったかなぁ・・・(^_^;A

とりあえず 気になっていた事が1つ終わってホッヽ(^。^)丿

で 今日はカメラを忘れてしまって せっかく作った作品を

お見せする事が出来ず残念(笑;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

新規開拓

市内に先週オープンした和食屋さんに行ってきました。

オープンして間もない週末ともあって 結構混んでいました。

お子も一緒で混んいたせいもあるのでしょうが

σ(^^)的にはなんだかあまり落ち着かない感じ。

メニューはセットものが多く 一品料理もありましたが

あまりそそられるものはなく ランチタイム向きかなぁ・・・・

味はまぁまぁ・・・美味しいけど とっても美味しいよぉ~!!でもなく・・・

でも 子供椅子はよかったよぉ~。 木製で高さを調節できるやつ。

すわり心地よさそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

今時

うちのアパートが建つ一角は今時なかなかない環境。

以前にもとぉ~っても奇特なお隣様に恵まれている事を

UPしたことがあるのだけど 隣近所にうちのお子と同年代の

男の子が6人。1歳から4歳まで にぎやかです。

朝一番大きい4歳のS君 幼稚園に行く前にひと遊び。

「あ~そ~ぼぉ~♥」と迎えに来ます。

朝食もそこそこに「まって~」と外に出て行くお子。

外には3歳のK君も自転車で待っていて

2人のあとを追いかけて行くうちのお子も 日に日に

自転車が上手く早くなっていきます。

ここは道路から中に入っている為 車が通らないのでまぁ安心。

他のお友達のママ達には「えぇ~っ!!(@_@;)」と

驚かれますが 基本的に放し飼いです。

S君が幼稚園に行ってしまうと 2人で。

叩いたり叩かれたり・・・泣いてるかと思うと顔を見合わせ笑ったりと。 

何よりもありがたいことはK君のママも

小さい事は気にせず 2人で遊ばせてくれている事

これで相手が神経質なママだとσ(^^)も放し飼いにはできないし・・。

朝からこの調子なので 昼から2時間~3時間お昼寝。

夕方からまた3人で遊んでいます。

時々1歳になるN君 R君も参戦。にぎやかです。

来年はこの子達がうちのお子の後を追って遊ぶようになり。

今度は追う側から追いかけられる側になるんだろうなぁ・・

こうやって小さい頃から友達(人)と関わって行く事は

大切なことだと思うのですが 昨今 近所づきあいも希薄になり

こういう光景は 珍しい事なのでしょうね~・・・

最近 親が子を 子が親を殺めてしまうニュースが

毎日のように流れているのを目にすると 「何かが病んでいる」

と思うわけです。 政府で発表された少子化対策の基本視点として

「社会全体の意識改革」

「子供と家族を大切にするという視点に立った施策の拡充」

なんてありますが 具体的に何がどう変わるんでしょうね~???

たまに子供が病む事に関連して「食」があげられますが

σ(^^)は「食」=「団欒」と考えているので我が家には欠かせないものです。

幸い ダーリンは職場が近いので残業があっても夕食時には

一度家に戻って食事をしてくれるので お子も父と一緒に夕食を

取ります。もちろん朝は一緒。 最近はお子もよくお話するので

単語をつなげながら父にいろいろと報告しながら食べてます(笑)

σ(^^)が子供の頃 父親は忙しく一緒に食事をすることが少なかったのですが

父親が休みの日は必ず家族がそろって食事をするというルールがありました。

どんなに眠たくても朝は起こされ食卓に座り 友達と遊びに出かけても

必ず夕食の時間には家に戻る。 当時はとっても「ウザイ」と思っていましたけどね~

まぁ そんな所から 社会のルールに対する基盤みたいなものが

できるのかなぁ・・・・などと 子育てをしながら思うわけです。

でやっぱり父親に逆らうと怖かったし・・・

あれっ??なんでこんな話しになってるんだぁ(^_^;A

で ちょっと話を戻してっと・・・

隣様のおじさん(子供達は「じぃじ」と呼んでいる」)は

ほんと子供好きのようで 時々トンボや蛙を捕って

子供達に見せてくれたり パチンコに行かれるらしく

景品のお菓子を持って帰って来て子供達にくれたりと。

子供達もおじさんが外に出ていると「じぃじぃ~」と寄って行きます。

なんだかここには昭和の風が吹き込んでいるようです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

力が抜けます(~_~;)

毎日お漏らしの連続で ちょっと疲れ気味。

今日もまたお漏らし。

雑巾を取りに行き 戻ってみると 側にあったタオルを使い

自分でおしっこ拭いてました。 

そんな事ができるなら したくなった時教えてくれぇ~!!

とちょっと腹立たしく思うのですが

拭いている姿を見ると 笑ってしまい怒るのにも

力が抜けてしまいます(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

水耕栽培

昨日久しぶりにお子が発熱。

朝から機嫌が悪く ゴロゴロ 食欲もない。

熱が高くてもとりあえず元気なら病院に行かないで様子見なのだけど

とてもダルそうなので 病院へ。 このあたりは 産婦人科はとっても少なく

よく医師不足のニュースでは必ずと言っていいほど 取り上げられてる地域なのだが

小児科は意外と多い。 まぁ大都市と違って 小児救急があるわけではないのだけど

日曜日に診療している医院があるので助かる。 でその医院へ。 

連休中日というのもあってか 超混みこみでした(^_^;A

「喉が真っ赤ですよぉ~」ってことで お薬をもらって帰る。

病院のお隣の薬局。 日曜日で薬剤師さんが1人しかいないのはわかるけど

とぉ~~っても 呑気というか時間がかかる。 病院の込み具合のわりには

お客さんも少ない。・・・・みんなこの薬局 トロイのを知っていてこないのかぁ??

なんて思ってしましました(笑;;

家に戻っても相変わらず何も食べず ひたすら水分補給のみ。

ダーリンからのメールで「しばらく 水耕栽培状態だな」を見て

1人うけてしまいました(~o~;;

そんな水耕栽培をされていたお子はとても回復が早く

夜少し熱めのお風呂に入れて体温を下げたところで

バナナやアイスを食べ始め そのまま復活しておりました。

今日はすっかり調子付き朝からパワー炸裂でございます(^_^;A

おまけに 台風の影響で外は雨・・・・家の中では対処しきれないので

お昼寝から起きたら お買い物にでも連れて行かなければ・・・

ぁあああ 面倒くさい!!(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

開店

今週末 盛岡にイオンが開店。

その準備の為 先日友人が東京から来るとの事。

でその電話「盛岡でホテルが空いてないんだけど どこか知らない??」

「え~ 盛岡なんてよく解らないよ~」・・・σ(^^)は岩手に来て4年目

盛岡もさほど遠くはないのだけど 行く用事もそうそうないし・・・

ましてホテルなんて知りませ~ん(°°;)。。な訳です。

で 結局「家に来て泊ればいいじゃん」って事になり

我が家での宿泊決定となりました。 札幌ではよくお互いの家で食事をしていたように

思うのですが σ(^^)の手料理は始めてだったらしい(笑;;

まぁ大体 みんなが集まると夏は焼肉 冬は鍋。

おまけにσ(^^)は札幌にいた頃親の家に妹と2人住まいで

一軒屋という事もあってアジト的な感じでよく友人が出入りしていたのですが

食事の支度なんかは来た友人がよく作っていたような・・・・(笑)

もちろんみんな食器のありかなんかも全部把握していたような気がします(^_^;A

そうそう 開店の話しでした(~_~; 翌日仕事が終わった友人からお礼の電話があり

開店準備のため入店している業者さんが 2000人程いたとの事。

中には 宿が取れずサウナに泊った人もいたそうです。

へ~・・・こんな町でもイオンができるとそんなに沢山の人が動くんだぁ・・・

なんて妙に関心してしまいました。 さてこのイオンの開店・・・

岩手の経済効果にどのくらい影響があるのでしょう??

一瞬だけという寂しい結果にならないといいのになぁ・・

我が家は多分混雑するオープンを避け人が減ってから行く事になると思われます(笑)

・・・・そう やっぱり「そのうち空くさぁ」と思っているσ(^^)でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »