« 力が抜けます(~_~;) | トップページ | 新規開拓 »

2006年9月22日 (金)

今時

うちのアパートが建つ一角は今時なかなかない環境。

以前にもとぉ~っても奇特なお隣様に恵まれている事を

UPしたことがあるのだけど 隣近所にうちのお子と同年代の

男の子が6人。1歳から4歳まで にぎやかです。

朝一番大きい4歳のS君 幼稚園に行く前にひと遊び。

「あ~そ~ぼぉ~♥」と迎えに来ます。

朝食もそこそこに「まって~」と外に出て行くお子。

外には3歳のK君も自転車で待っていて

2人のあとを追いかけて行くうちのお子も 日に日に

自転車が上手く早くなっていきます。

ここは道路から中に入っている為 車が通らないのでまぁ安心。

他のお友達のママ達には「えぇ~っ!!(@_@;)」と

驚かれますが 基本的に放し飼いです。

S君が幼稚園に行ってしまうと 2人で。

叩いたり叩かれたり・・・泣いてるかと思うと顔を見合わせ笑ったりと。 

何よりもありがたいことはK君のママも

小さい事は気にせず 2人で遊ばせてくれている事

これで相手が神経質なママだとσ(^^)も放し飼いにはできないし・・。

朝からこの調子なので 昼から2時間~3時間お昼寝。

夕方からまた3人で遊んでいます。

時々1歳になるN君 R君も参戦。にぎやかです。

来年はこの子達がうちのお子の後を追って遊ぶようになり。

今度は追う側から追いかけられる側になるんだろうなぁ・・

こうやって小さい頃から友達(人)と関わって行く事は

大切なことだと思うのですが 昨今 近所づきあいも希薄になり

こういう光景は 珍しい事なのでしょうね~・・・

最近 親が子を 子が親を殺めてしまうニュースが

毎日のように流れているのを目にすると 「何かが病んでいる」

と思うわけです。 政府で発表された少子化対策の基本視点として

「社会全体の意識改革」

「子供と家族を大切にするという視点に立った施策の拡充」

なんてありますが 具体的に何がどう変わるんでしょうね~???

たまに子供が病む事に関連して「食」があげられますが

σ(^^)は「食」=「団欒」と考えているので我が家には欠かせないものです。

幸い ダーリンは職場が近いので残業があっても夕食時には

一度家に戻って食事をしてくれるので お子も父と一緒に夕食を

取ります。もちろん朝は一緒。 最近はお子もよくお話するので

単語をつなげながら父にいろいろと報告しながら食べてます(笑)

σ(^^)が子供の頃 父親は忙しく一緒に食事をすることが少なかったのですが

父親が休みの日は必ず家族がそろって食事をするというルールがありました。

どんなに眠たくても朝は起こされ食卓に座り 友達と遊びに出かけても

必ず夕食の時間には家に戻る。 当時はとっても「ウザイ」と思っていましたけどね~

まぁ そんな所から 社会のルールに対する基盤みたいなものが

できるのかなぁ・・・・などと 子育てをしながら思うわけです。

でやっぱり父親に逆らうと怖かったし・・・

あれっ??なんでこんな話しになってるんだぁ(^_^;A

で ちょっと話を戻してっと・・・

隣様のおじさん(子供達は「じぃじ」と呼んでいる」)は

ほんと子供好きのようで 時々トンボや蛙を捕って

子供達に見せてくれたり パチンコに行かれるらしく

景品のお菓子を持って帰って来て子供達にくれたりと。

子供達もおじさんが外に出ていると「じぃじぃ~」と寄って行きます。

なんだかここには昭和の風が吹き込んでいるようです(^^)

|

« 力が抜けます(~_~;) | トップページ | 新規開拓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう縦社会を幼い時に経験できるのは素晴らしいです。小さい子のハンデを意識しつつ一緒に遊んでくれる、言うことを聞かないといけない年上の子と一緒に教えてもらいながら遊ぶ。
自分のガキの頃もこうでした。ド田舎で幼稚園も保育園にもいかず、学校へ行っていない幼子達が一日遊んでいました。
ところで女の子はいないでしょうか?ままごとの相手役も大事な経験です(笑)

投稿: | 2006年9月23日 (土) 18時45分

>惑殿
それが女の子がいないんですよぉ~(笑)
おままごとも 男の子同士でやってます。
お互いに お弁当作ったり コーヒーを注いだり(~o~;;・・・で並んで一緒に食べてます(爆)
将来がちょっと不安??(^_^;A 

投稿: 堕天使 | 2006年9月23日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/3537907

この記事へのトラックバック一覧です: 今時:

« 力が抜けます(~_~;) | トップページ | 新規開拓 »