« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

せんべい汁

0610310018 レトルトではありますが

以前見つけた「せんべい汁」を作って見ました。

0610310019

具は残り物野菜です(^^;;

せんべいは普通のお煎餅とはやっぱり違います。

汁に入れて煮るともちっとして 「ひっつみ」

のような感じ。 汁の中でドロドロしたお煎餅を

想像していた 怖いもの見たさ的な食べ物でなく

よかったです(笑;; 結構いけましたよ(^Q^) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

ウルトラマンだよ

風邪をひいたり 蕁麻疹が出たりでしばらく

お休みしていたスイミング。

ここのところ、なんとなく行くのを嫌がっていたのですが

今日は しばらくぶりのプールのせいか

機嫌もよく いつになくテンションが高いお子。

そのせいかプールサイドからのジャンプも

いつになく高く飛んでました(^_^;A

コーチに「ロケットみたいに高いジャンプで凄く上手だったよ」

と褒められて一言「違うよ ウルトラマンだよ!!」

コーチも苦笑いでした(~_~;

家でもジャンプしながら ウルトラマンだったり

仮面ライダーだったりと・・・毎日激しいお子です。

σ(^^)的には春になったら とっとと 幼稚園に行かせたい気分ですが

まだ2歳・・・あと1年一緒に戦いごっこの日々です(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

飲み会

テニスクラブの飲み会がありました。

お子はお泊まりコースでお隣にお願いして久しぶりに

単身飲み会(^^)

お店まではダーリンが送ってくれました。

楽しく過ごしているうちにあっと言う間に0時をまわり

もう一軒!!なんて話しになり(^_^;A

一応ダーリンに電話をして了解をもらい行っちゃいましたσ(^^;;

今回判明したのが このクラブの会員の中に

ダーリンと同じ職場の人がいた事・・・あまりはめははずせませ~ん(^_^;A

一応このことはダーリンに報告。 どう思ってるかしら・・・(笑;;

タクシーで家に帰るとダーリンがまだ起きておりました。

で「今帰ってきたところだから電話くれたら迎えに行けたのに」

のお言葉・・・この寛大さが素敵です(^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

ぅわぁ~~~(*〇o〇*)

前の記事を書き終えたとたん お風呂場から悲鳴が!!

ダーリンと一緒にお風呂タイムを楽しんでいたお子が

楽しさのあまり肛門が緩んだらしく 洗い場で脱糞(ーー;

で ダーリンの叫び\(;*△*;)/ !でした。

まったく・・・湯船じゃなかった&コロリンウンチだったのが救いです。

あっ・・・またまたウンチネタですみませんm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二子芋

頂いた二子芋 芋の子汁、煮っ転がし・・・

やっぱり和風なのかなぁ・・・

なんて思っていたら pakupaku日記で美味しそうに変身していました。

σ(^^)も触発されてちょっと変わり二子芋 挑戦!!

ニョッキにしてみました。 ちょうどトマトソースがあったので

ブロッコリーと舞茸を一緒にあえてみたのだけど

味はね~・・・美味しくなくはない・・って感じかなぁ・・・(^_^;A

ようするに いまいちです。 多分クリームソースの方が

あってたのかなぁ・・・今度もう一回チャレンジ!です(^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦利品

やっと新しく出来たイオンに行ってきました。

開店からしばらくたちましたがやはり日曜日の昼時

ともなると駐車場も満車状態です。

まず隣接のSATYにあるKID'S PLAZAに直行

車の中で寝ていたのでなんとなくボォ~っと

していたお子も このフロアを見ると いきなり

「すごいね~(((o(^。^")o)))」と走り出しました。

このあたりでは数少ない子供のパラダイスのような場所です。

大好きな働く車のコーナーもあり 触り放題で超ご満悦でした。

ゲームコーナーでは最近お金を入れると動くと言う事を覚え

「父入れて~」とねだっておりました(^^)

そんな親たちの戦利品

父は「ボウケンブラック」をゲット さっそくケースから取り出して大事そうにしてました。

Dscf1239ちょっとの間にゲットしてきたので σ(^^)もビックリ。

200円で取れたそうです@UFOキャッチャー(^^v

σ(^^)は御菓子ゲット プリン2山を崩し キャンディを

1山崩し満足(^^)

Dscf1232 Dscf1230

プリンは200円。

キャンディは300円使いましたが・・・(~_~;

そうそう プリンの山は多分誰でもすぐに崩せますよ(^^)

そんなこんなで 久しぶりに3人でお出かけでした。

でも結構疲れたぁ~(^_^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

朝ごはん

今朝の朝ごはん

Dscf1216

鯵の開き、のり、味噌汁、白米

なんだか「日本の朝ごはん」って感じじゃない??

実は鯵を買って食べるようになったのは 岩手に来てから。

でもあまり食べなれていないので 実際食卓に出るのは

珍しいかも・・・・。焼き魚と言えばやっぱり σ(^^)的にはホッケ。

でもなかなか身厚な物はお目にかかりませんね~・・・

油ののった大きい~ホッケ食べたぁ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おきまりの・・・

北海道から送られてきた 玉ねぎ&ジャガイモを

お隣におすそ分けするお手伝い。

ちょっと重たいかなぁ・・・と思いつつも持たせてみると

ヨロヨロしながら「行ってきまぁ~す(^^)/」と歩き始めました。

お隣の玄関のチャイムは鳴らせないので いつも

ベランダから出入りしているお子。 見ていると縁台に荷物を置き

窓を叩いていると お決まりのように 袋から玉ねぎが転がりはじめました(爆)

慌てて袋を抑えようとしている姿が面白い(~o~)

片手で袋を抑え転がって行く中身をもう一方の手で追いかけるのですが

袋は抑えきれず中身は転がる一方(笑;;

そうこうしてるうちに おばさんが出てきて助けられ

そのまま玉ねぎと一緒にお子もお隣に吸い込まれていきました(^^)

少ししてから様子を見に行くと お隣のおじさんと一緒に

御菓子を食べていました。σ(^^)に気づくと

「母お使いできたよぉ~!!」と 自慢げな顔をしていました(^^)

子供の成長の早さには毎日驚かされます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

カボチャ~

先日かぼちゃを1つ頂きました。

一度切ってしまうと 腐るのが早いのよね~・・・(ーー;

2.5人の我が家ではなかなか一気に食べれません。

普段なら煮て冷凍しておくのですが 冷凍庫が満杯で・・・

1/2は煮て 1/4はスライスしたものを焼ききのこのあんかけで頂きました。

残り1/4はカボチャのチーズケーキに(^^)Dscf1207_1

ブルベリーのソースはこれまた先日

頂いた手作りのもの。

美味でございました(^Q^)

こんなにカボチャ食べたら 手が黄色くなりそうです(~o~;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

過密な日

午前と午後にお子関係の予定があるとなかなか大変(^_^;A

木曜日 午前中 子育てサークルの交流運動会。

名ばかりのリーダーなのだが とりあえずりーダー・・・

9時まで総合体育館に集合。 はやっ(ーー;)

普段ダーリンの出勤時間が9時10分前の我が家。

この日は ダーリンも一緒に8時半に家を出る事になりました(笑;;

一緒に車に乗っていくお友達も巻き添えです(~_~;

実際運動会の開始は10時。 9時集合だからといって

特別準備する事もないので 後30分遅くてもいい感じ。

朝の10分 20分はとっても大変なのよぉ~・・・

っていうのはσ(^^)だけなのかしら??

かけっこ 旗取り 玉入れ ホークダンスをこなし終了。

ホークダンスで踊った「ミックスジュース」はうちのお子のお気に入り(^^)

家でも「♪ミックシュジューチュ♪」と跳ねております。

その後みんなでお外でお弁当を食べ解散。

午後からは「やさしい手作りおやつの時間」に参加。

「たかきび」のバターケーキを作りました。

画像をとる前に食べてしまったσ(^^;;

とりあえずこんな感じ。Dscf1210

今回使った「たかきび」は初めて知りました。

もろこしの一種だそうでそれから出来る粉。

こちらのほうでは「へっちょこだんご」と言うものにして食べるそうです。

σ(^^)まだ食べた事がありませんが・・・というか実は雑穀類はいまいち苦手。

今回のケーキは 美味しかったですよ(^^v。 お子もいきなり食いついてました(^Q^)

で家に戻ったのは4時近く。 お子も疲れ果てて帰りの車で爆睡でした。

寝てくれたおかげで ゆっくり夕食の準備ができたのですが

σ(^^)も疲れたぁ~・・・の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

アホpart2

まったく(ーー;

トイレの後 「1人でパンツ穿けるかなぁ・・・」

と言いながら ちょっと2階に行き戻ってみると

パンツを頭に被り ズボンはきちんと穿いている

お子の姿が・・・まったくもぉ~(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

アホ

今日 お風呂に入るとき σ(^^)のブラジャーを見て

お子が「これおっぱいにつけるやつ??」と聞くので

「そうだよぉ~」と応えると すかさず自分の胸にあてておりました(爆)

「男の子はいらないんだよ」と言うと・・・

お決まりのように 頭に乗せておりました(^_^;A

「パンダさ~ん」だそうです・・・まったくよぉ~・・・

2歳の息子に「男ってアホ」・・・・と呆れる母でありました(ーー;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

若妻会(~_~;

若妻の基準はどの辺??なんて言いながら 普段お子を遊ばせている

近所の奥様達3人で 週末近くの居酒屋さんで若妻会笑;

今回はお子も一緒に参加。 送り迎えはうちのダーリン(^^v

結婚する前 飲みに行った場所に小さい子供がいると

「こんなところに・・・」なんて思っていたけど 実際子供が出来ると

ママだってたまには飲みにも行きたいし 遊びたいよね~・・・(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

お子が一緒だと そんなに遅くまでは遊べないけど

ママ友達とのこんな時間もたまには良いものです。

今回は第一回ということで 定例会になるかも(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

雨降りのあり合わせ

今日・・・日にちが変わったので昨日。

1日中雨振りで 一歩も外に出ず お子とまったりと

久しぶりにゆるい一日を過ごしました。

さて 夕食の準備・・・冷蔵庫の中 あり合わせで何作ろぉ~・・(ー0ー;

で出来たのが 「鶏肉のナンチャラソースかけ」

Dscf1179 鶏肉を皮ごと焼き 適当に作ったソースをかけて見ました。

適当なソースは 葱、ピーマン、玉ねぎのソテー(ポーションタイプのもので

これがなかなかの優れもの)を炒めて 醤油、お酒、みりんで味を付け

最後に大根おろしを入れて完成(^^v  あら意外と美味しいじゃん(^Q^)

ってことで 久しぶりにご飯アップしてみました。

十五夜もこの雨でぜんぜんお月様が見えませんでした。

残念(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

やってきた

とうとうやってきました。 

以前受験した着物の着付け1級というやつ・・

めでたく合格して講師の看板がやってきました。Dscf1177

「どうするのよこれ・・・・(ーー;」

って感じのσ(^^)。

保管場所がありません。

講師ってくらいなので教室を開ける資格なのですが・・

無理です・・きっぱり!! 今日もこの看板を渡されるのに

教室に通っている他の生徒さん達も一緒にお食事会だったのですが

一応着物で行ったのだけど しばらくぶりで着る着物に四苦八苦(^_^;A

「だめだコリャ」って感じでした。(~o~;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

眼科

先日ものもらいになり 北上に来て初めて眼科に行って来ました。

σ(^^)は点眼薬だけ頂ければよかったのだけど

医師の診察前に一通りの検査。 必要ないような気がするのは

σ(^^)だけでしょうか?? 眼圧~視力検査etc・・・

で検査料をとられ・・・どうも腑に落ちません(ーー;

おまけに この日ものもらいができてしまった左目が持病で調子が悪く

一応医師には言ったのだけど 目の玉をあっちこちに動かせと・・・

もぉ~・・・σ(^^)は「「ものもらい」を診てくれるだけでいいんです!!」

って喉まででかかってました(^_^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

休館日

いつも土曜日の午前中はお子のスイミング。

昨日も朝食後バタバタと用意をして車に荷物を乗せ

「いかなぁ~い」なんて言い始めたお子をだましだまし・・・

なんとなくスケジュールを見ると あれっ(~_~;・・・今日は休館日。

お休みじゃん!! なんだか気が抜けてしまいました。

でも出発する前に気がついて良かったよぉ~(^_^;A

歳のせいでしょうか・・・ボケてますσ(^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »