« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

牛タン 牛タン そして牛タン(^Q^)

先日 お仕事で仙台に行ったダーリンのお土産です。

牛タ~ン(^O^)

Dscf1263_1 これはスモーク。

まだ冷蔵庫の中にあります。

昨夜は 生牛タンを焼いて食べました。

前に貰って未使用だった卓上七輪を使ってみました。

これが 煙も気にならず なかなか優れもの

Dscf1277_2 遠赤外線で美味しさが 

ジュゥ~ジュゥ~ギュッ!!

と詰まった 肉厚牛タン。

もぉ~たまらな~い&とまらな~い♪

牛タンでお腹がいっぱいと、とっても贅沢な夕食でした。

テールスープもお土産に買ってきてくれたので

それも楽しみなのでした(*^_^*)

牛タンはおいといて 炭火でお家焼肉しましょう(^^)

もちろん参加希望の肩は 上肉持参でお願いしますぅ~(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

和の時間

着付けの師匠のお店和の衣 さとうさんで新装開店の

パーティがありました。 平日の夕方ともあって

お仕事帰りの方が多く 洋服姿の方が多かったのですが 

こんな事がないと なかなか着物を着る事ができないので 

お子をお隣様にお願いして この日は着物でお出かけ(^^)。

京都から来た芸者さんのお話を聞いたり 三味線に合わせて

お座敷遊びなどもしながら 楽しい時間でした。

Dscf1265_1 Dscf1267_1

帰りはいつもどおり

ダーリンのお迎えで

ほろ酔いのσ(^^)は

と~っても ご機嫌でした(^O^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

またまたクソガキ

まだ玄関のドアを開けることができないお子。

ベランダから裸足のまま脱走しました。

気がついたけど 裸足だしそう遠くには行けないだろうと

タカをくくりちょっと放し飼いにしてみたのが間違い。

またもや水溜りに突入しておりました(^_^;A

「ゲッ(-"-;)」と思いましたが もう汚れてしまった後だし

お向かいの相棒も一緒で(どうやら相棒が先に突入していた様子)

すごい楽しそうにしていたので 諦め、飽きるまで遊ばせる事にしました。

相棒のママにも報告し一緒に 「田舎じゃなかったら みんなひくよね~・・(^_^;A」

なんて話しながらしばらく様子を見ていると 二人で泥パックをしたり

手足に付いた泥をアスファルトに形付けて遊んだり

まぁとにかく楽しそうでした(^O^;;・・・その後の洗い物が・・・

なかなか泥が取れず大変でしたが たまにはいっかぁ・・・・

と思いながらベランダの鍵をかけてなかった事を

ちょっと反省\(TT。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりクソガキ

どうしてもうんこネタ(~_~;

昨日 出かける間際 「しぃしぃ~」

とオムツがはずれたばかりのお子。 トイレでウンチしてました。

出かける前にちゃんとウンチをするなんてエライ!!と褒めた矢先

まだ残っていたらしく・・・結局パンツでも脱糞(ーー;・・・

約束の時間まで後わずか・・・ウンコ付きパンツを洗い

自分の身支度をしている途中に 一緒にお出かけのお向かいさんが

「ピンポ~ン」 玄関が空いたその隙間をぬって

外に脱走・・・追いかけたがすでに遅く

水溜りの中にまっしぐら(-_-;)

もちろんズボンはベッチャリで またもやお着替え。

ほんとクソガキ以外の何者でもない我が子に脱帽の母です(+o+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

一泊追加

先日アップした通り この日乗り継ぎ地点を変更。

再び名古屋に行き 初日に見られなかったトヨタの

ロボット演奏などを見てチェックインの時間を待ってました。

20060214_2 トランペットを演奏していましたが

実際に唇を震わせて演奏しているのだそうです。

へぇ~(@_@;)すごい!!

そうこうしていると 魔の館内放送が・・・

20060230_2 欠航です(>_<)

結局JALの手配でホテルに泊る事になりました。

この日 フォーミュラニッポンのイベントが行われていました。

子供用バイクのコーナーがあり 乗りたがったお子が

コースの中に入ってしまい 係りのお兄さんに

危ないからと出され大泣き(┳◇┳)

もちろん2歳4ヶ月のお子・・・アクセルを回すなんて無理・・・

お願いして跨がせてもらいました。

20060227 とりあえず納得した様子。

来年あたりには乗れるかなぁ・・・

などと思う母でありました(^^;;

そんなこんなで 戻ってみるとあっという間の5日間。

花巻に着いたらあまりの寒さに驚きました。

どうやら この日南のほうでは夏型の

こっちでは冬型の気圧配置になっていたそう。

寒いわけだよね~・・・これから東北地方は

冬~に突入です・・・はぁ・・・ほんと 「と・う・ほ・く」

って感じが一段と増す季節になりますぅ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島2日目

昨日UPしようとしていたら 途中で回線が切れ断念してしまいました(^_^;A

で2日目はダーリンがお仕事の為 お子と2人で水族館へ。

前日のフェリー乗り場に隣接していたので 徒歩でGO!!

なかなかキレイな水族館で 水槽の下をエスカレーターが

通っていて 一瞬の水中散歩。

撮影はフラッシュ禁止&実は普段使っているカメラが

旅行直前に故障。ダーリンのカメラで撮影したのですが

いまいち使いこなせずピンボケ続出(ーー;

20060153

20060156

20060158 ←この魚の口とエラの間を他の魚が

潜り抜けていて「魚ってエラ筒抜け??」

他の魚もそうなのか??の疑問???

で 水族館といえばイルカショー(^O^)

ここでは「イルカの時間」と称してショーではないと言っておりました。

モニターカメラで口の中やお腹部分を映してみせていたり

他ではない演出でした。 お子ももう少し大きくなったらジャンプを

観るだけでなくよいのかも・・・

20060161 20060162

ダーリンと待ち合わせでホテルに戻る途中・・・

噴水の側で遊んでいたお子。

水に入りたくなったようで「服ぬぐぅ~」なんて言っておりました(笑;;

その場は落ち着き噴水のトンネルがあったので そこを喜んで

走っていたのですが そのまま横地にそれ・・・

見事に水の中に靴のまま入ってしまいました(>_<)

とりあえず そのままホテルに戻り ダーリンが戻ってきてから

お子を抱いてもらい とりあえず靴を買いに行くと言うはめに・・・

なんで 鹿児島で靴かなぁ・・・まったく・・・(^_^;A

靴を穿かせ夕食を食べに行きました。

途中天文館通りアーケードで「水曜どうでしょう」の

白熊対決の白熊本店を発見!!

20060186 いやぁ なんだか嬉しかったのは

σ(^^)だけでしょうか??

食事前なので中には入りませんでしたが

アーケードを走っている大泉さんを思い出しましたぁ・・・

とまぁ知ってる人は知ってる話題なのですけどね・・・(^^)

夕食は「千扇」というお店に。 きびなごを食べて来ました。

20060188 淡白で美味。酢味噌でいただきました。

黒豚はコンソメで煮たものを。

ポトフみたいな感じ。

最近やっとお子も落ち着いて食事ができるようになったので

ファミレスじゃなくても連れ歩けます。

そうそう お醤油なのですが「甘口と辛口どちらがいいです??」

なんて聞かれました。「醤油の甘口??(・_・?)」

聞いたところ 鹿児島では普通甘口醤油なのだそう。

「辛口って??」と聞いてみたところ「キッコーマン使ってます」

との事。 甘口醤油は ほんと甘かったです。

やっぱりその土地でいろいろですね~・・・。

この日、翌日は帰途に着く予定だったのですが・・・・次項に続く 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

鹿児島1日目

20060065_1

二日目鹿児島入り。外に出たときの暖かさと

街路樹が南国って感じ。

まずは ホテルにチェックイン。

ダーリンのお仕事の会場近くのビジネスホテルだったのですが

20060074_1

お子様セットがちょっと嬉しい。

この日はダーリンのお仕事がないので

荷物を置き 桜島でGO!!

フェリーターミナルへは歩いて10分ほど。 海がすぐの割には

潮の臭いがしないっていうのもなんだか南国。

午後の出発で観光が出来るのかと思いながらフェリーターミナルに。

船は日中10分おきに出航していて 24時間運行。

ちなみにσ(^^)の家のあたりは駅前行きのバスが

一時間に1本しか来ません(~_~;

20060090_1 船で18分。桜島に上陸。

こんなに近いとは思っていませんでした。

しかし どうやって観光するの??

何も考えずに島に乗り込んだ家族でありました(^_^;A

船を降りダーリンがトイレに行ったところ トイレの窓から

丁度「観光タクシー」の看板が見えたので それに決定。

暗くなるまでには所要箇所を巡って一周できる島の周囲は40キロ。

溶岩に覆われた島には こんな形の物が。

200601082006011220060123

左から 狸、西郷隆盛、ライオンの形をした溶岩です。

狸の左側の街灯は 桜島大根の形。 本物の桜島大根は

収穫にはまだ早いそう。 

20060117 近くの売店で ちょっとしなびたのを発見。

大根というより カブといった感じです。

今は落ち着いているとはいえ活火山の桜島。

20060106_2

20060125_1

噴煙が昇っています。

島には水が流れる川がなく

噴火時に土石流を流す為の

川が人工的に作られていました。 川の上流には砂防ダムがあるそう。

20060113_1

20060114_1

島の小中学生はヘルメットをかぶって登下校をしており

島のいたるところに 噴火時のための非難壕がありました。

この非難号、噴火口に近い住宅地では 

各家庭の庭に設置されています。

この鳥居は桜島大爆発の時に埋まってしまったもの。

20060127_120060130_3 ・・・すごい(@_@;)

ありきたりだけど やっぱり

自然ってすごいです。

火山灰地なので 土壌はよくないそうです。

枇杷とか みかんが栽培されているそう。

画像は枇杷・・・よく解らないけど。20060135

20060138 石垣を覆ってしまったこんな木もありました。

午後からの観光でしたが タクシーの運転手さんの案内で

無事まわれる事ができました。

丁度夕暮れにもなり 市内の夜景を見ながら宿に戻りました。

20060145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

ここから始まった・・・・

そもそも今回の旅行・・・

20060005 出発から1時間の遅れ。

順調ではない兆しは見えていたのかもしれません。

しかしこのときは 旅の始まりに気分は浮かれ気味

3日後のことなんか解るはずもなく 乗り継ぎ地点名古屋に到着。

セントレア空港を満喫したのでした。

20060034 1お通りSHOPを眺め お風呂にも入り

夕食を食べ・・・名古屋になんか そうそう来られないよね~・・

などと話しながら やっぱり気分は浮かれ気味。

空港直結のホテルのお部屋からの景観もなかなかで

20060021_1 発着陸を眺めながら さすが国際空港・・・

お子も飛行機を眺めながら上機嫌でした。

スカイデッキからもこんな感じ。

20060041 夜になってもさすが名古屋。

そんなに寒さもなく 南下してきたことを

実感。 そんな1日目でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

疲れたぁ(>_<)

水曜日から ダーリンのお仕事に引っ付いて

鹿児島に行ってきました。

予定は 行きに名古屋経由でセントレアで一泊

木曜日に鹿児島に入り二泊して土曜日に戻る予定でした。

帰りは鹿児島から伊丹経由・・・のはずだったのですが

機体整備不具合だかで 待たされ 結局乗り継ぎの飛行機に

間に合わない事になり 名古屋経由で戻る事になり

名古屋に到着・・・まもなく帰りの便が欠航になるアナウンスが入り・・・

どっと疲れました。陸路で戻る選択もあったらしいのですが

(この旅行 σ(^^)が携帯を忘れてきた為 手続きをしていた

ダーリンは別Fにいるσ(^^)にどうするぅ??の連絡が取れなかったのです(^_^;A )

お子を連れてこれから陸路は ハードと結論を出し 結局名古屋で

またもや一泊となりました。 で本日日曜日無事戻ってきたのですが

これも 登場手続きの段階では 着陸空港の状況が悪く

名古屋に戻るか 仙台に着陸かも・・・の条件付きフライトでした(~_~;

いやぁ 疲れました。 無事着陸できてよかったよかった・・・

今回の旅行 しっかりお風呂にも入り セントレア空港を満喫してきました(爆)

残りはまたあとで 画像も入れてアップする事にします。

本当は 携帯からそのつどアップしたかったのですが

なんせ 携帯は家でお留守番してましたので・・・^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ヤバイ

昨日 近くのスーパーまでお子と一緒に珍しく歩いて行ってきました。

買い物が終わり 出口を出たσ(^^)

「ヤバイ 何所に駐車したか忘れてる・・・・」

ちょっと ちょっと・・・でしょう(^_^;A

そう 車で来ていないことを忘れていたσ(^^;;

超ヤバイ(>_<) これってボケの始まりでしょうか・・・(ーー;

まぁすぐに気がついたのですが それ以前の問題だって・・・

なんだか落ち込みました(-_-;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

文化の日

今日は「国民の祝日」・・・でも ダーリンはお仕事に行っており

いつもと何ら変わらない我が家でございます。

外は天気もよく秋晴れ・・・でも お子はお昼ね中。

文化を勧められてる日なので・・・

そうねぇ・・・みんな何してるのかしら??

読まずに溜まっている本もあるのだけど 途中でお子が起きる事を

想定すると 読み始める事に躊躇してしまい

(読まない言い訳のようだけど(~_~; )

雑誌を読むのが関の山。 雑誌というと 創刊号から定期購読している

日経BPのREAL SIMPLE 結構面白いです。

料理レシピも活用してます。 購読料はなんとダーリン持ち(~_~;

ダーリンが日経BPの雑誌を講読していて 創刊の時

「読む??」と聞かれたので「読む」と返答。

ダーリンありがとぉ~(^O^) って感じです(笑;;

読みながら 我が家の食文化について考察することにしようかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »