« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

ホテル前

ホテル前

今日 明日は八幡平ロイヤルホテルで 年越し&お正月。 ここもイルミネーションがきれいです。スキー場まで車で三分のようですが 我が家はダーリンはスキーをしないので さすがに正月の1人スキーはちょっと寂しいので ゆっくり飲んだくれる事にしました。これもまた ダーリンは飲まないので 飲んだくれるのは私だけ…なのだけど(^-^;
お子はどこで覚えたのかホテルのお部屋に入るなり「よいお部屋ですねぇ」だってさぁ…(^-^;
ホテルなので 部屋食というわけにはいきませんが これからひとっ風呂あびて 夕食です。 家事から解放されて幸せでございます。
皆様もよいお年をお迎え下さい(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

忘年会

小さいお子がいると なかなか飲む機会も少ないママ達

それでも σ(^^)の場合 奇特なお隣様のおかげで

ちょこちょこ テニス仲間や 着付け教室のお友達と

飲みに出かけるのですが 普通はそうはいかない・・・

そこで 仲良しママ達とお家で忘年会。 

家から徒歩圏内のお友達宅へお子連れで GO!!です。

主婦の集まりなので 1人1品持ち寄り。

今回は ピザを焼きました。

Dscf1440 右は 普通に生ハムとコーンとほうれん草の

トマトソースベース。

左は 冒険してみました。

先日鹿児島で購入してきた黒豚味噌をベースに

ジャガイモと玉ねぎ。 これがなかなか好評で(^^v

今度 ダーリンにも作ってあげよぉ~っと(^O^)

前回のお家忘年会(これまたママ友達)の時には

チーズホンデュ。 鍋セット&茹で野菜を持って行くという

結構簡単メニューだったのだけど なんとこのとき

2回目チーズを溶かしていたら 鍋が割れたというアクシデントが(^_^;A

ちょっと驚きでした。やっぱり安い物はダメなのかぁ??

それを踏まえて 昨日ホンデュ専用に使うのに 

フッ素加工のアルミ鍋を購入。 今度は割れないぞ!!

それにしても みんな結構飲むのね~・・(笑;;

お子達も子供同士でなんだか楽しそうに遊んでいるし

こういう集いも可能になって嬉しいです。

っていうか σ(^^)の周りって こういう人たちが集まっているような

気がちょっとする今日この頃(^O^;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

忘れてたぁ・・・

近所に イルミネーションがある家があるのですが

25日思い出して見に行きました。

Dscf1426 去年よりパワーアップされているような

気がしましたが。 他にあまり明かりのない場所

なのでキレイです。

お子はテーマパークか何かと思ったようで

「そこで遊んで行きましょう」とニコニコでした(笑)

毎年TVでも紹介されている家なのですが ずごいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

メリ~ クリスマス

クリスマス お子はパラダイスだったようです。

今朝 枕元のプレゼントを見て「わぉ~っ!!」と

声を上げていました(笑)

窓の外に向かって「サンタさんありがとぉ」と言っている姿を見て

真実を知るのは何時なのかなぁ??と思っておりました。

昨夜は家で食卓を囲んでのクリスマス。

0612240071 ←このケーキ 中にキャラメルが入っていたのですが

しょっぱい味で ちょっと驚き。 でも美味しかったです。

今年のクリスマスは お子には大好きな

おばちゃんが てやってきたところから

もぉ テンションはハイ ハイ ハ~イ!!

ウルトラマンの人形をもらい 鼻の穴が2倍になってました(爆)

今も おばちゃんと遊んでもらい パラダイスは続いています。

明日からの日常が ちょっと憂鬱な母でありました(ーー; 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月24日 (日)

デジカメ画像

昨日アップしたのは携帯画像の

やっぱりデジカメはキレイに撮れてます。

Dscf1391

撮影はダーリンだけど(^^;;

今朝の風景はこんな感じ。 これも撮影はダーリンです。

Dscf1397

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

雪景色

雪景色

今日は ゆこたんの湯楗に来ています。
お部屋からの雪景色。ライトアップされていて素敵。携帯からなので上手く撮れないと思ってデジカメでも撮ってみたけど難しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

本物は??

12月に入ってから お子関係のクリスマスパーティが

目白押し(^O^)  2歳のお子もそれなりに クリスマス気分・・・みたいで

ジングルベルを楽しげに歌って 踊って楽しんでます。

各会サンタが登場するわけですが これが様々で(笑)

先日の子育て支援センターでのクリスマス会のサンタさんは

すごい演技派で フィンランドに戻っていきました(^^)

実際は 近くの消防署の消防士さんらしいです(笑)

そうかと思えば 「何所に住んでいるの??」という子供の質問に

「東京都サンタ通り1丁目」と応えていたサンタさんもいました(~_~;

うちのお子はサンタをわかっていないと思うけど

サンタサンがクリスマスにトミカを持ってくると言ってます。

なんだかこのままだと クリスマスが終わってもしばらく

欲しいものをくれる人=サンタ になるのではないかとちょっと

思ったりもします(^_^;A

本物のサンタさんは欲しいと言っていたトミカ商品を

すでに購入して隠してあります。 クリスマスの朝

枕元にある プレゼントを見て鼻の穴を大きく膨らませた顔が

想像できます(^O^) 母は枕元にカメラ用意しておかなくては(~o~;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

やっと

年賀状プリントアウトしました(~_~;

年賀状用ソフトとお子の画像合成作品。

作業途中 わからない所を ダーリンに聞こうと思い

保留にしていて 結局ダーリンが作成しました(笑;;

結婚前は自分でマニュアルを開いてやっていた事も

生きマニュアルが登場してから「聞けばいい・・・」

の状態なσ(^^;; これじゃいかんと思ってはいるんですけどね~・・・

でも とりあえず年賀状は完成したのでよし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

送られてきたぁ・・・・

夏に帰省し飲みに行っているときに

丁度スキー仲間・・・というか大先輩がいらしゃっており

ウエアを作る話をしておりました。で 当然のごとく

話を振られたσ(^^)は 断る事ができず購入。

それが出来上がって 送られてきました。

σ(^^)的にはなかなか良い出来で○。

よかったぁ・・・だって安い買い物じゃないので

当りの出来は嬉しいのです。

グリーンに赤いステッチが入ったもの。

イントラ使用なのでポケット等も多く使いやすい

ジャケットです。

Dscf1321 今年のクリスマスには

スキー板をプレゼントしていただく

予定なのでそれも嬉しいのですが

実はまだ板を決めておらず・・・

何にしようかなぁ・・・

ついでに グローブ&ゴーグルも欲しいしなぁ・・・・

だれかお勧め板なんてありますか??

オールラウンドで滑れるのがいいんですけどね~・・・

出なければ小回り系の板かなぁ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オヤバカでごめんなさいm(__)m

Dscf1320 何気に ブロックとか形あるものを

作るのが上手なうちのお子

これは はしご消防車だそうです。

まぁ 他の人が見ると 汽車??なんて感じですが

本人はいたって 消防車だそうで「ゥウウゥウウ~~~ッ」

とサイレン音を口ずさみながら作ってました(笑;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

同じ臭い??

ジーンズを購入しました(^^)

定番ジーンズを手に持ち もう一本・・・

と探していたところ 店員さんがやってきました。

試着して長さを直してもらわなくてはいけないので

丁度よかったのですが 店員さんが・・・

「おきゃくさんなんだか 同じ臭いがします・・・」

といながら 「これどうです??」 と持ってきたもう一本のジーンズ

といらえず試着。「いいんじゃないこれっ(^^)」で あっという間に

2本目決定しました。 基本的に 穿いていて楽なMEN‘Sのジーンズが好きなのですが

店員さんもそうなんだそうです。 客商売なので接客上手というのもありますが

確かに 彼女が着ている洋服を見るとσ(^^)の好き路線でした。

でも 今時の若いお姉ちゃんに「同じ臭いがする」と言われたのって

喜んでいいの??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

お父さんと遊ぼう

北上に 「弘道おにいさん」がやって来ました。

1000人の募集枠に2000人超の応募があったそうです。

めでたく当選したので ダーリンとお子が参加してきました。

なにせ 大好きな父上と一緒に2人でお出かけなんて

めったにないので 喜んで手を振り出かけて行きました。

1時間ほどのイベントだったのですが かなり疲れたらしく

帰りの車で寝てしまいそのまま熟睡。

普段身体を動かす事の少ないダーリンもかなりお疲れの様でした(~0~;

普段家でも遊んではいますが やっぱり男同士なので

σ(^^)とだけではなく ダーリンとも普段からいろいろとお話ができる

環境にしておきたいと思い たまに2人だけで過ごす時間を作るように

しているのですが ダーリンも忙しいし疲れているので なかなか難しいところです。

それでも わりと協力的なダーリンなので助かっているのですが

基本的にインドアな人なので 外に連れ出すのはσ(^^)の役目なのかなぁ・・・

なんて思ってしまうのです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャンプー購入・・・

「なにしてるのぉ~~~!!」

「シャンプー(^^)」

久しぶりに盛岡のママ友との待ち合わせ。

某大型スーパーでの出来事。 一緒にランチをして

久しぶりなので お子達をオモチャ売り場で遊ばせながら

色々とお話をしたり・・・楽しい時間を過ごしておりました。

で ママ友が下の子にミルクをあげに 赤ちゃん休憩室に行っている間

2人を見ていた私。 うちのお子は相変わらず チョロョロしては戻ってくる

いつものパーターンだったで気を許していた・・・その時

警備員の人に「赤いパーカーのお母さんいらっしゃいますか??」と・・

σ(^^)「はい」

警「向こうでシャンプーしてるんです」

σ(^^)「( ̄▽ ̄;)」

友達のお子を連れ 警備員について行くと

なんだかいい臭いがあたりにたちこめており その先に

うちのお子が 頭をシャカシャカと・・・で

冒頭の「なにしてるのぉ~~~!!」

「シャンプー(^^)」ですよぉ・・・・(`m´#)

ボウケンジャーと仮面ライダーの2本のシャンプー

蓋が開いてました・・・お買い上げです(ーー;)

Dscf1318

水のないところで頭が真っ白になるくらい

シャンプーを塗りたくっておりました(T_T)

赤ちゃん休憩室の洗面所で

シャンプーまみれの手と頭を洗い終わり

頭を拭かれながらお子は「すっきりしたぁ~・・・」と

満面の笑みでございました(ーー;・・・「あ~そうですかっ!!(~_ーメ) 」

怒る気力もなく一気にお疲れモード・・・

休憩室から出ると 他のお母さんに「大丈夫ですか??」

なんて言われ 赤面でしたよ。 ホント何をしでかすか恐ろしいです。

座ってシャンプーしている姿をカメラで撮る気持ちの余裕はなかったです。

側にいた人はもちろん笑ってるしさぁ・・・早くその場を離れたいって感じでした(^_^;A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

本の話

先日お子が参加している「やんちゃっ子の会」で

クリスマスに絵本を贈りましょうと言う事で

市立図書館の司書のかたが絵本紹介をかねて 本のある育児

みたいなお話をしに来ました。 子供の絵本は親がこれと思っても

食いついてこなかったり(出産前いわゆる売れてる子供絵本を

毎月購入し12冊。ほとんど興味なし)

ちょっと前までは黙って本に聞き入るなんてことは

皆無に等しかったうちのお子。 でも最近は好きな本は何度もみているし

読んで~とも言ったりしてます。 ほとんど乗り物関係の絵本で

「ぶっぶ~」とか「びゅぅ~ん」なのですが ちょっとずつストーリー物も

入ってきました。 そこで ダーリンとも話して 定番ではありますが

「ぐりとぐら」に決めました。 やんちゃっ子の会のクリスマス会で

サンタクロースがくれる設定になってます。 食べ物好きのお子には

ぐりとぐらの焼くホットケーキがどう映るか楽しみです。

本というと こないだお友達が小学校で読み聞かせの

ボランティアをしているのだけど 高学年になると

どんな本を読んだらいいか悩むというお話をしていました。

聞いたσ(^^)は えっ??高学年にも読み聞かせなの??

と驚きましたが 最近の子は本を読まないので大きい子達にも

読み聞かせをするんだそうです。 まぁ本よりも楽しい事が周りに沢山あるし

し方がない事なのかとも思いますが 6年生にもなって本を読んでもらう・・・

読んでもらう子供達はどう感じているのかなぁ・・・??? ちょっと不思議。

そういえば最近はσ(^^)も本読んでません。 読もうと思って買った本

何冊も積み上げられたままです。 本を読むときってちょっと時間があるときに

じゃなく 気合を入れて読むぞぉ~!!って没頭したいタイプなので

お子が幼稚園くらいにならないとなかなかそんな時間が取れないかも・・・

といいながら 本屋さんに行くと増えるんですよねぇ・・・・

そのうち そのうち・・・と言いながら本の山は高くなるばかり・・・

たまに 同じ本があったりして・・・(^_^;A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとう

雪が降りました。 こんな日は鍋(^Q^)

もいいですが チーズホンデュもいいです。

今シーズンはやっと我が家にもホンデュ鍋を購入

もらい物の電気のホンデュ鍋があるのですが

以前使用したとき なにせ温度調節が出来ないので焦げる焦げる

ひたすら誰かがかき混ぜていなければいけない。かといって

電源を切るとチーズがあっという間に固まるという

役立たずな鍋でした(ーー;

その後 土鍋を使って見たりしましたが 多少焦げ付くのは

仕方がないと思うのですが 他の鍋料理もするので

あとで完璧に焦げを取らなくてはいけないというのがあり

やはり誰かがかき回していると言う事に・・・・

でやっと専用鍋でチーズホンデュしました(^^)

なんだか落ち着くこの気分。買ってよかたぁ・・・(^O^v

Dscf1288_1 お子も結構食べてました。

この日のスープは先日ダーリンが買ってきた

テールスープ。

なんだかちょっと豪勢な気分ですが σ(^^)的には

鍋料理は材料を切るだけ 茹でるだけ~と

わりと手抜きな料理に分類されます(^_^;A

テールスープは暖めるだけのレトルトだし(笑;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »