« とうとう | トップページ | シャンプー購入・・・ »

2006年12月 3日 (日)

本の話

先日お子が参加している「やんちゃっ子の会」で

クリスマスに絵本を贈りましょうと言う事で

市立図書館の司書のかたが絵本紹介をかねて 本のある育児

みたいなお話をしに来ました。 子供の絵本は親がこれと思っても

食いついてこなかったり(出産前いわゆる売れてる子供絵本を

毎月購入し12冊。ほとんど興味なし)

ちょっと前までは黙って本に聞き入るなんてことは

皆無に等しかったうちのお子。 でも最近は好きな本は何度もみているし

読んで~とも言ったりしてます。 ほとんど乗り物関係の絵本で

「ぶっぶ~」とか「びゅぅ~ん」なのですが ちょっとずつストーリー物も

入ってきました。 そこで ダーリンとも話して 定番ではありますが

「ぐりとぐら」に決めました。 やんちゃっ子の会のクリスマス会で

サンタクロースがくれる設定になってます。 食べ物好きのお子には

ぐりとぐらの焼くホットケーキがどう映るか楽しみです。

本というと こないだお友達が小学校で読み聞かせの

ボランティアをしているのだけど 高学年になると

どんな本を読んだらいいか悩むというお話をしていました。

聞いたσ(^^)は えっ??高学年にも読み聞かせなの??

と驚きましたが 最近の子は本を読まないので大きい子達にも

読み聞かせをするんだそうです。 まぁ本よりも楽しい事が周りに沢山あるし

し方がない事なのかとも思いますが 6年生にもなって本を読んでもらう・・・

読んでもらう子供達はどう感じているのかなぁ・・・??? ちょっと不思議。

そういえば最近はσ(^^)も本読んでません。 読もうと思って買った本

何冊も積み上げられたままです。 本を読むときってちょっと時間があるときに

じゃなく 気合を入れて読むぞぉ~!!って没頭したいタイプなので

お子が幼稚園くらいにならないとなかなかそんな時間が取れないかも・・・

といいながら 本屋さんに行くと増えるんですよねぇ・・・・

そのうち そのうち・・・と言いながら本の山は高くなるばかり・・・

たまに 同じ本があったりして・・・(^_^;A

|

« とうとう | トップページ | シャンプー購入・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

うちの大くんも、車ものが好きだったなあ。とか、なつかしくなりました。今でも、ぐりぐらは、私にとって、ナンバーワンでございます。あの、ふんわりきいろい、なんともおいしそうな、「かすてら」。子供心に、読むたび見るたび、わくわくどきどきしたものです。お子様と、絵本のある生活を楽しんでね。ほんの、数年でお呼びがかからなくなるから。今は、さびしいような、嬉しいような。

投稿: ゆき | 2006年12月 6日 (水) 00時01分

>ゆき殿
最近は本に加え 戦隊物&変身物にも突入。
毎日戦いごっこです(^_^;A

投稿: 堕天使 | 2006年12月 6日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/4412637

この記事へのトラックバック一覧です: 本の話:

« とうとう | トップページ | シャンプー購入・・・ »