« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

コロジカル

2歳のお子が 自分で作って遊ぶようになるのは

いつにやる事やら・・・と思ったのですが購入してしまいました。

お子は もっぱらビー玉を転がす係り&破壊係り(^^;;

でも うまく転がってゴールスイッチがONになり

音がすると「大成功!!」と踊ってくれます(笑;;

お子は「ピタゴラスイッチ」と呼んでます。

Dscf1679

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜なべ

別に夜なべをする必要はなかったのですが

やる始めると もう少し・・もう少しと切がなくなり

完成まで一気にやってしまいました。

お子のプールバック 完成です(^^v

Dscf1677

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

テレビが・・・

壊れました(T_T)

メーカーさんが混んでいて すぐに修理に来てもらえないそうです(ーー;

一週間後になるそうで・・・それまでTVのない生活です。

見ようと思えば チューナー付きのディスプレイがあると

ダーリンは言っていますが たまにはない生活もよいのでは??

と言う事でお子にも 「テレビ壊れちゃったから DVDも見れないから」

というと 一応納得してました。で 今日車に乗ったとたん

「車はDVD見れる??」と聞かれました(笑;;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

雫石

雫石

雫石

雫石

雫石スキー場に来ています。麓は雨 山頂付近は風。ゴンドラ止まりました(^^; こんな天気&平日のせいか またまた マイゲレンデ状態です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

カニさんワッペン

スイミングの進級テスト。今回はカニさんのワッペンをかけて

顔を水に3秒間つけるという お子にとっては難関もある。

お風呂でやって見せて??なんて言っても

もうカメさんのワッペンが付いているから カニはいらないと言う。

これは足踏みだなぁ・・・と思って受けたテスト。

なんと テストの時はちゃんとやってるんですよ(笑;;

結果は しっかり合格印をもらい カニさんワッペンもGet。

へぇ~・・・そんなもんなのね(~0~;)

だいたいテストの意味も解ってない子供だしね~・・・

これは 子供にまかせて σ(^^)はのんびり 

見守っていたほうがよさそうだと・・・力が抜けました(~o~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書記??(T_T)

今日で お子が1/月で参加していた

半年間の「やんちゃっこの会」が終了した。

「やんちゃっこの会」なのに 最後のプログラムは育児相談会。

σ(^^)的には子供中心のものがよかったなぁと思い

相談するような事もないしなぁ・・・ってな感じでいたら

昨日 支援センター(やんちゃっこの会の主催)から電話が・・・

相談会の最中は 子供達は別室でボランテアの方たちと

遊ぶ事になるのだけど その数が足りず 支援センターの

保育士さんも子供を見る側に回るので 話し合いの内容を記録する

いわゆる書記をする人がいなくなるので お願いできないか??との事・・・

ぇえ~っ(T_T)何故私・・・ 歳がいってるからかぁ・・(ーー;

話を聞くと うちのお子 すっかり親離れしていて

別室で親を追う事がないので 大丈夫だろうという選考基準(^_^;A

お子お前に「君のおかげで とんだ災難だよ!!」

と言ってみたものの 本人は何のことかわかるはずも無く

しょうがなくペンを走らせてきたのでした。

それにしても 普段「書く」ということをしなくなっているので

漢字がすぐに出てこず焦りました(^_^;A

平仮名ばかり並んでたらやっぱり恥ずかしいよね~(~_~;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

ふたご違い

支援センターの保育士さんが うちのお子に

ゲキレンジャー」視た??と聞いていたのですが

朝のスタートが遅い我が家。

特に休みの日なんて何か予定がないかぎり朝は遅い(^^;;

なので 日曜朝のお子番組をほとんど見ることがない(笑;;

で その ゲキレンジャーに出演している ゲキレッドが

北上出身なのだそう。 その話しをしていて 保育士さんが

「ふたごなんだって」

σ(^^)「じゃぁ 代役がすぐにたちますねぇ~・・」

他のママ「違うって・・・双子ではなく 二子」

ぁあああ ふたご違い。 北上には二子という地名があるのです。

里芋の名産地なのだけど 「ふたご」と言われてすぐに

「二子」ってわかるのは 地元の人だからだよぉ~!!

普段は 「しっかりしたママ」で通ってるのに(と思っているんだけど(^^;;)

だんだん ボロが出始めている 今日このごろ(^_^;A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

立てたぁ

お正月に 履かせた時は 履いたとたんに「脱ぐ~」

と言ったスキー。 今シーズンは無理だなぁ・・と思っていました。

いつもσ(^^)が滑りに行く夏油は天候の予想が付かず

吹雪いてる事が多く 外に出ているだけで

お子がメゲてしまうので 今日は麓の市民スキー場に

連れていきました。雪は少ないのですが お子が

雪遊びをするには充分。 スキーも自ら履くと言い出し

立つ事だけは出来るようになりました。

σ(^^)的には立てるとは思っていなかったので

驚き&喜びです(^^v 一歩踏み出すと転んでいるので

滑るなんてまだまだ先でしょうけどねぇ~・・・

でも 転んでも自分で立ち上がるお子を見て

オヤバカ気分に浸ってしまいました(^_^;A

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ものもらい

昨日の夕方から 目が痒く 目やにが出ていただけど

案の定 今朝 目が開きませんでした(~_~;

点眼薬をもらいに眼科へ行って来ましたが

どうして いちいち視力検査までされるのかなぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長

σ(^^)が用事等のとき 大概はお隣様にお子を預けるのですが

お隣様の都合が悪い時は近くのベビーホームに行く事になります。

昨日はお隣様が 風邪をひいてしまったと言う事でベビーホームへ。

お子「何所にいくの??」

σ(^^)「ベビーホームでお留守番しててね」

お子「ベビーホームは行かない ばぁば(お隣様)のところでお留守番してる」

σ(^^)「ばぁばは風邪なんだって」

お子「ふぅ~ん・・・」と車へ乗り込み

お子「母と一緒に用事行くから ベビーホームは行かないよ」

σ(^^)「一緒に行けないから お留守番しててよ」

お子「・・・・そっかぁ・・じゃぁ がまんするかぁ・・・」

思わず笑ってしまいました(^0^;; 毎日見てるのに 

何時の間にかこんな会話が成り立つようになってます。

子供の成長は ほんと早い!! このスピード以上に

自分が衰えてるのかと思うと 恐ろしいです(^_^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

バレンタイン

Dscf1671 「リンゴとサツマイモのタルト」を

焼きました。 チョコレートとは

まったく関係ありませんが

チョコレートは職場で頂いてくるので あえて

チョコレートを使わないものにしました。 

と言うと聞こえはよいのですが 結局チョコレートを

食べるのはσ(^^)なので 自分の為かも(^_^;A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

さむぅ~~っ!!!!

暖冬とはいえ やっぱり冬。外は寒いんです。

なのに  昨日 今日と お子達は外遊び(>_<)

2.3日晴れた日が続いたので アスファルトが乾き

たしかに遊び易いのだけど・・・

一緒に外にでる親は 超寒いんですよ(>_<)。

なのに 子供達は自転車レースや 戦いごっこで

顔を真っ赤にしながら遊んでます。 どこからか

拾ってきた木の棒を振り回し はらはらしながらも

追いかけっこになっている子供達をみて

「なんだか昭和の子供のようだ・・・(~_~; 」

と 親同士は苦笑です(笑;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

春眠暁を覚えず

立春も過ぎたせいか??

とにかく ここ数日とぉ~っても眠たい朝・・・

朝寝坊は今始まったことではないのだけど

とにかく 眠たい(T_T) 昨日はやさしいダーリンに

甘えてそのまま寝かせていただきましたm(__)m

昨晩はお弁当用のご飯を炊く用意をするつもりが

お子と一緒に睡没してしまい 今日はお弁当無しとなってしまい

まったく 不徳のいたすところですm(__)m 反省\(_"_ )

で お子もどうも 朝寝坊傾向にあり どんなに早く寝ても

起きる時間は一緒(笑;; 最近は9時過ぎまで寝ております。

なのに 今寝ているお子はかれこれ2時間半になります。

そろそろ起こさなければ・・・・

私に似て いつでも何所でも爆睡できるようで(^_^;A

なんだか 毎朝眠気が残っているおかげで どうも冴えない頭。

でも こればっかりは寝たからって解消されないのです。

スキーにでも行ってすっきりさせてこようかと思ったりします。

連休は天気かなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

忘れるぅ~

久しぶりで着付けの先生の所に行って来ました。

着ないと忘れますね~・・・(~_~;

着物生活したいのですが 超動きが激しいお子と

一緒にいたのではなかなか着物も着ていられません。

あと1年 幼稚園に行ったら・・・と思っているのですけど。

今は 普段着の着物&小物を少しずつ揃えるのが楽しみです。

先生のところは 呉服屋さんでもあるのですが 年明けから新しい

店員さんが入っており ずっと年上かと思っていたら

なんと年下でありました(^_^;A ははは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

チーズの大勝

チーズケーキなのだから チーズの味がして当然なのだけど

カボチャのチーズケーキなのに イマイチカボチャじゃない(ーー;

それどころか レモン多すぎたかも(^_^;A

美味しいか まずいかとなると 美味い(笑;;

でも やっぱり失敗作かなぁ・・・・

Dscf1661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

節分

久しぶりに豆まきをしました。

もちろん鬼はダーリン(^O^)

うちのお子「鬼は~おそとぉ~ 福は~おうちぃ~」

って(~o~;; 笑えます・・・・。

恵方巻きも食べました。ただひたすら同じ方角を向き、無言で一気食い

は無理なので普通に切ってたべましたが。

Dscf1659 最近は 一般的になってきた 

恵方巻きを食べるという行為も

仕掛け人がいたようです。

うちは落花生をまきましたが 福豆って

炒った(射る)大豆のことらしいし(笑;;

まぁ 縁起の良いイベントなので 気持ちがあれば

なんでも良いような気がするのですけど(^^v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

・・・えっ(T_T)

公民館での書道教室に通っているのだけど

毎年3月に公民館祭りが行われ 

公民館を使用しているサークルの作品展も同時に行われる。

その作品がやっと出来上がったのだが

昨日 先生と表具の話をしていて・・・

σ(^^)の作品に丁度良い額を見つけたとのこと

ぁあ・・・探してくれていたんだ・・・で

布の色をどうするかなどと話は進み ところでお代はどの位??

1万2.3千円かなぁ・・・って ぇええ(T_T)

公民館祭りの作品に・・・1万(T_T) っていうか σ(^^)の作品に

そんな豪勢な表具代(^_^;A・・・・人でいうなら 「洋服負け」だよね~・・・

まぁ 趣味はお金がかかるものって解ってるけどさぁ・・・・

いったい どんな出来上がりになることやら・・・(~_~;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »