« ・・・えっ(T_T) | トップページ | チーズの大勝 »

2007年2月 4日 (日)

節分

久しぶりに豆まきをしました。

もちろん鬼はダーリン(^O^)

うちのお子「鬼は~おそとぉ~ 福は~おうちぃ~」

って(~o~;; 笑えます・・・・。

恵方巻きも食べました。ただひたすら同じ方角を向き、無言で一気食い

は無理なので普通に切ってたべましたが。

Dscf1659 最近は 一般的になってきた 

恵方巻きを食べるという行為も

仕掛け人がいたようです。

うちは落花生をまきましたが 福豆って

炒った(射る)大豆のことらしいし(笑;;

まぁ 縁起の良いイベントなので 気持ちがあれば

なんでも良いような気がするのですけど(^^v

|

« ・・・えっ(T_T) | トップページ | チーズの大勝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おそとぉ おうちぃ は 旬な話題なら尊敬語というよりは美化語なんでしょう。 イベント自体は 豆まきで お豆まきでは なかったでしょうか。殻つき落花生なら、玄関に撒いたのさえ回収、食べることは可能ですからね。
ところで、落花生の場合は殻ひとつが豆一個でしょうか?なかの実一個が豆一個でしょうか。歳の数食べる際には大きな問題のように思います。

投稿: | 2007年2月 4日 (日) 14時37分

>惑殿
敬語 5分類とかいうやつですね。
3分類でもよく解らないのになぁ・・・(^_^;A
玄関の外に撒いたお豆は どうやらカラスが食べにきたようで 無くなっていました。
落花生の豆の数ねぇ~・・・・
悩むと疲れるので 好きなだけ食べるという事で(^^)

投稿: 堕天使 | 2007年2月 5日 (月) 17時06分

あっやっぱり落花生なんですね。
数年前にニュースで見て、ビックリしました。
でも今年は子供が小さく、豆は危険なので初めて落花生を撒きました。
鬼の私、痛かったです^^;

投稿: 月姫 | 2007年2月 5日 (月) 23時33分

>月姫殿
ははは 我が家はダーリンがおもいっきりぶつけられてましたよ。

投稿: 堕天使 | 2007年2月 7日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/5199229

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« ・・・えっ(T_T) | トップページ | チーズの大勝 »