« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月25日 (月)

ソフト麺

新しいパン焼き機は麺生地を捏ねることができるのだけど

やっとセモリナ粉を買ったのでパスタ作りにトライ!!

生地は機械が捏ねるので問題はない。

結果から言うと出来上がりはソフト麺になってしまいました(^_^;A

原因は・・・・一度麺にしたものが上手くバラケず

再度伸ばして切ったのでこしが無くなったものと推測されます。

これで とりあえず加減がわかったので 次回は上手

作れるとよいなぁ・・・・(~o~;;

Dscf1979 Dscf1981 Dscf1984 Dscf1986

固まっているようでも 茹でると案外バラケルこともわかりました。

この日のソースはオーソドックスなのですが

とっても久しぶりにミートソースを作りました。

相性の良いナスを添えて頂きました。

「ソフト麺みたいだ」というのは ダーリンの感想です(~o~;;

的確な表現 「ありがとぉ~(~o~)/」 って感じよぉ~(^_^;A

失敗作もきちんと食べてくれるあたりも「ありがとぉ~(~o~)/」

近々試作第2弾も作ってみるので またアップしま~す(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

虫捕り

夏も近づき 市内の幼稚園&保育園などで行われる

夕涼みかいの案内がチラホラ。

未就園児も参加できるということもあり 

我が家のお子も参加表明(^^)

Dscf1976 昨日新しい甚平も購入したし

(やっぱり クラシカルなのがいいやねぇ~・・・)

 

σ(^^)もなかなか着る機会のない浴衣を着て

(σ(^^)は去年作ったやつさぁ)行こうかと思ってます(^^)

そこで E幼稚園では虫取りゲームがあるらしく

その虫はあらかじめ参加者が作ってり虫の中に景品を入れて

幼稚園に持っていく事になってるそうで どうしようかなぁ・・・

なんて言っていると ダーリンの助け舟がでました(^^v

もちろんその船にのり揺られているうちに 出来上がり。

誤解しないように・・・ちょっとは手伝ったのでσ(^^)

Dscf1975 中身は百均で購入したものですが(笑;;

虫取りゲームにしてこのカブトムシはなかなか

上出来だよね~(^^) と身内満足してます。

今日も暑かったぁ・・・(^_^;A

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月15日 (金)

ひさびさピタ

ダーリンのお弁当 久しぶりにピタサンド。

お野菜ピタと鶏照り焼き風ピタ。

実は お肉焦がしました(^_^;A

でも 焼きなおす時間がなくそのままサンドに(~o~;;

ダーリンが 朝すごく香ばしい臭いがしていたので楽しみに食べたところ

食べるともっと香ばしい臭いだった(ーー; との感想でした(^_^;A

ごめんね~・・・。見た目はこんな感じ~

Dscf1972

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ちいさ~い(ーー;

今日は水疱瘡で何所にも出かけられないお子の誕生日。

ダーリンも今日はお仕事なので 昨日3人で

おめでとぉ~♪のお祝いはしたのだけど

さっき お子になんとなく何歳??って聞いたところ

「ちいさ~い!!(^O^)」と応えていただきました・・・

( ̄▽ ̄;)・・・しゃべれるようになってまもなくから

よく韻を踏むお子でしたが 歳はきちんと応えてほしい

母でありました(^_^;A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

パン作り

いつもは 1次発行までパン焼き機におまかせするのだけど

外に出られず退屈をしているお子と 捏ねるところからパン作り。

「美味しくなぁ~れっ」といいながらの生地作りは

粘土遊びが好きなお子には結構楽しそう。でもやはり途中で飽きてました。

今日のパンは グリッシーニ。 伸ばして焼くので簡単。

お子は 「伸ばせな~い!!」と言いながらも一生懸命捏ね回してました(^_^;A

Dscf1963

出来上がりは ちょっと太めですが まぁまぁの出来かと自画自賛(^^)

Dscf1964

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

水疱瘡

予防接種どうしようかなぁ・・・などと思っているうちに

しないでいたら 何所からかもらってきました水疱瘡(^^;;

一昨日あたりから1箇所2箇所くらいポチッとなり

昨日の夕方あたりにちょっと増えたかなぁ・・・って感じだったので

今日の午後皮膚科を受診したところ 水疱瘡でした。

熱も出ないし 特に痒くもなさそう=本人とっても元気(^^)

午前中は支援センターに人形劇を観に行ったので

もしかしたら 菌ばらまいてきちゃったかも(^_^;A

でも これからはしばらく出歩けません。

外遊びが大好きなお子にとっては 苦痛の日々に

なることでしょう(笑;; それに付き合うのかと思うと

σ(^^)もちょっと気が重たい。 プールもしばらくお休み。

病院のDr.が言ってたけど 水疱瘡流行ってるらしいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

根曲がり竹

わくわく日記の記事を見てから 食べたぁ~いと思っていたら

生協の共同購入のチラシに載っていたので早速購入。

採り立てとはいかないけれど 皮のまま焼いて

お塩を振って食しました(~Q~)

これに美味しい日本酒なんかがあると最高なのですが

気持ち禁酒中なので今回はアルコールなしで(^^;;

Dscf1955

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ブルブル

Dscf1952 Dscf1954

こないだから TVの通販で気になっていた物(~o~;;

先日イオンのカード会員用DMの中に割引券を発見!!

早速近所のイオンに行ったところなんと売り切れ。

隣町のイオンに足を延ばしました。すると すでに割引料金で

販売されていました。 希望の品を入手してご機嫌なσ(^^)でした。

ダーリンありがとぉ~(^O^) 

ちなみにこれで痩せるなんてちっとも思っていません。

マッサージ器に使用するのに購入しました。

腰も肩もブルブルで一時の極楽気分です。

ブルブルしすぎると痒くなっちゃうんだけど気持ちいいです。

近場の方は お試しOKよん(^^v 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »