« 虫捕り | トップページ | 書道展 »

2007年6月25日 (月)

ソフト麺

新しいパン焼き機は麺生地を捏ねることができるのだけど

やっとセモリナ粉を買ったのでパスタ作りにトライ!!

生地は機械が捏ねるので問題はない。

結果から言うと出来上がりはソフト麺になってしまいました(^_^;A

原因は・・・・一度麺にしたものが上手くバラケず

再度伸ばして切ったのでこしが無くなったものと推測されます。

これで とりあえず加減がわかったので 次回は上手

作れるとよいなぁ・・・・(~o~;;

Dscf1979 Dscf1981 Dscf1984 Dscf1986

固まっているようでも 茹でると案外バラケルこともわかりました。

この日のソースはオーソドックスなのですが

とっても久しぶりにミートソースを作りました。

相性の良いナスを添えて頂きました。

「ソフト麺みたいだ」というのは ダーリンの感想です(~o~;;

的確な表現 「ありがとぉ~(~o~)/」 って感じよぉ~(^_^;A

失敗作もきちんと食べてくれるあたりも「ありがとぉ~(~o~)/」

近々試作第2弾も作ってみるので またアップしま~す(^^)

|

« 虫捕り | トップページ | 書道展 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

えらい!!
小さなお子がいるのに、マメです。
私は、子のちびちび時代はなーんにもしたくなかったなぁ。
ちゃんと食べてくれるダーリンのお人柄がまた素敵。幸せそうで、嬉しいよ、私。

投稿: ゆき | 2007年6月26日 (火) 11時01分

すごーい!!ほんとに手作りパスタだね~
本格的だ~ 出来上がりも美味しそう☆
ソフト麺懐かしいな~ 大好きな給食メニューだったよ。袋の上からスプーンで二つに分けて食べたよ~。最後汁が少なくてね~ って同じかな??

投稿: みかぼん | 2007年6月26日 (火) 15時04分

ソフト麺!!←響きが懐かしい。
とっても美味しそうだよ♪
第2弾の結果報告も楽しみにしてるね。
そしていつか食べに行くよ~。

投稿: りんご | 2007年6月26日 (火) 15時08分

お久しぶり!
元気そうでなにより(^^)v
ソフト麺ほんと懐かしい。あれってほぐれなかったよね。四角い塊だったような・・・・・でも、これはおいしそうだよ。私も食べに行きたいー。今年のキャンプには参加しないの?

投稿: ごんた | 2007年6月27日 (水) 00時31分

おーーーっ、ついにパスタを作ったんだ。
本気で楽しみにしてるのでよろしく~(笑)
盛岡からでも伺うよ!

投稿: あずこ | 2007年6月27日 (水) 07時53分

>ゆき殿
案外お子も一緒にパスタマシーンを回したりしながら 楽しんでます。 出来る事は極力やらせてみようと思ってるんだよね~・・・
時々頭にくるけど(笑;;
ダーリンは「食」には煩くないのでありがたいです。

>みかぼん殿
ソフト麺が通じてよかったよぉ~(~o~)
やっぱりどこでもなぜか汁は少なめ・・・
どうしてなんだろうね~・・・

>りんご殿
そのうち お家でパスタランチパーティーでもしましょう(^^v

>ごんた殿
おひさぁ~~(^^)/
今年の帰省予定は 7月25日
キャンプには行けないんだよぉ~(;_:)
ハガキを見てため息ついてます。
バイク乗りてぇ~~!!!!
帰ったら 飲みに行きましょう!!

>あずこ殿
呼ぶからね~(^^)
2人連れて来て 来て~。

投稿: 堕天使 | 2007年6月27日 (水) 17時38分

ソフト麺?って給食で出てくる麺のこと?
楽しそう!!くるみも喜びそう。
けど、今日はパスタをつくるぞー!!っという気合いがないとダメな感じがするね。機械が捏ねてくれるとはいえ大変そう。

投稿: むぅ | 2007年6月29日 (金) 18時57分

>むぅ殿
そうそう 出来上がりの触感が
給食のソフト麺のようになってしまったのよぉ(~_~;) たしかにちょっと気合はいるかもね(笑;; 

投稿: 堕天使 | 2007年7月 1日 (日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/6924404

この記事へのトラックバック一覧です: ソフト麺:

« 虫捕り | トップページ | 書道展 »