« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

驚異の回復力

昨日の朝 なんとなくダラダラ気味で食欲もないお子

体温計が38度になっていたので とりあえず小児科へGO!!

病院で再び検温したところ 39度超!( ̄∇ ̄ ;)

あらら こりゃぁ ダルイかもぉ~(^_^;A

結局 ヘルパンギーナであることが解り ここ数日

近所のお子2人も同じ症状だったこともあり どうやら

うつった様子。 病院では「2.3日 高熱が続くかも・・・

このまま 食欲がなくて 水も飲まないようだったら 点滴にきてくださいね」

なんて言われてきましたが 今朝すでに復活(笑;;

すっかり元気で 食欲も戻ってました・・・すごい!!

まぁ まだ油断はできませんがね~・・・

ダーリンも この回復ぶりに 驚いておりました(爆)

昨夜 座薬を入れようとすると お尻の穴を手で押さえて抵抗するお子

を見て 1歳のころ 座薬を挿され「やられたぁ~~っ!!」

と叫んでいたのを思い出し 笑ってしまいました(~o~)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年8月26日 (日)

ピタッ!!

最近は 虫の声にかき消されて存在を忘れていたのですが

窓にピタッと張り付いていました。

あまり歓迎されない来客ですが 写してみました。

Dscf2240

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

キャラ弁作ってみました

毎日暑い日が続いてますぅ~(^_^;A

食事の支度も こう暑いと 火(我が家はIHですが)使うのが嫌(T_T)

だからと言って毎日 冷麦という訳にも行きません。

主婦は大変なのです(笑;;

毎日のお弁当のメニューも悩むよね~。

ってな訳で 今日はキャラ弁の練習をしてみました。

せめて楽しみながら作らないと やってられません(~_~;

まずは 簡単なところから・・・と思い アンパンマン弁当。

ダーリンの反応は 「自分のお弁当か??」と思ったそう(笑)

こんな感じに出来上がり。アンパンマンの顔の部分は

ライスバーガー風となっており 間にキンピラゴボウが挟まっています。

Dscf2233

お子には実物を見せると食べてしまいそうだったので

後で 画像を見せたところ「今度作ってくれるの??」と

ニコニコしていましたが お子用はもう少し 小さくしないとダメだよね~・・

その 小さいバージョンが難しいような気がするσ(^^;;

今日のお弁当は いつもと時間も変わらず出来たけど

凝ると時間もかかりそう・・・(~~;) お弁当を作るのに早起きは

あまりしたくないので 時間のかからないキャラ弁を考えなきゃね~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月12日 (日)

短期教室

一足早く帰省をしてお盆休みも関係のない我が家。

ダーリンは相変わらず仕事が忙しく休みでも出勤・・

なのでお子はスイミングの夏休み短期教室に通わせている。

みんな帰省とか旅行とかしてるのかなぁ・・・

通っている子供も少ない。それでもいつも一緒に遊んでいる

お友達は一緒で お子も 今日はDくんいるかなぁ Kちゃんは

来てる??と子供ながらに気になる様子(^^)

今日で3日目 お子のクラスはなんと3人。

1時間のレッスンを3人で泳ぐのは 見ていても結構ハード。

休む暇がない・・・うちのお子にいたっては 遊ぶ暇がない(笑;;

コーチの目を盗んでというのが不可能な状況で

遊ぶと 捕まって水の中に 投げ込まれている始末(^_^;A

初日 Eコーチだぁ~(^O^)と喜んでいたのが

今日 「水の中にドボンするからキライ!!」と

訴えていた(笑;;; ところが 2ヶ月できなかったことが

2日で出来るようになり 今日はなんとか形になっているのには

おどろいた(@_@) 今日後半は 次の練習に入っていた。

親としてはそんなお子を見ていると 正直嬉しいのだけど

こんなに先を急いで大丈夫なのか??という不安もちょっとはある。

将来水泳選手にさせたいとか そんな気はまったくないのだけど

不安といいつつも どこまで出来るんだろう??という お子に対する

おやのエゴみたいなものも たまに顔を覗かせてしまう今日この頃(笑;;  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

ヘルメット&ミラー

ママチャリダイエットと称して最近市内はママチャリにお子を乗せて

出歩くようにしているのだが ホントに道路が狭い。

札幌では歩道があるのが当たり前だったのだけど

ここでは路側帯すら満足にないところがほとんどで

ちょっと危ないなぁ・・・とは思っていたのだけど

帰省中に友人とその話をしていてると ママチャリで転び

後ろに乗っていた子供が頭を打って脳挫傷になった人がいるという話を聞いた。

早速 今日 ヘルメットを購入してきました。

「カッコィイ~!!」とお店の中を被って歩いていたので

嫌がる心配はなく よかったよかった(^^)

ついでに 自転車用にバックミラーも購入。

振り向く事は出来るんだけど どうも後ろにお子が乗っていると

バランスが微妙に悪く 「ミラーあったらいいなぁ・・・でもちょっと変??」

などと思っていたのだけど やっぱり 背に腹は変えられないものね~(^^;;

Dscf2213

| | コメント (5) | トラックバック (0)

克服

大きな音が苦手なお子は 昨年花火の音にビビリまくり

手持ちの花火も怖がってやらなくなった。

札幌でも お隣さんに頂いた花火を見て

「これ いらないから ゴミ箱に入れて」と言っていたのが

つい2.3日前の出来事。 ところが昨日 スーパーで

久しぶりに お向かいのお友達に会い その子が花火を見せながら

「今日 一緒に花火しよう!!」と誘ってくれたところ「うん やろう!!」

「えっ?? ホントカかぁ?」とダーリンと顔を見合わせ

もしかしたら やるかも・・・とさっそっく花火を購入。

ゲキレンジャーの花火を持って ご機嫌(~_~;

家に戻り 早速外で花火開始。

開封していきなり 火をつける前に 火薬の場所をちぎってました(^_^;A

でも なんとか手で持つことも出来るようになり

手持ち花火は大丈夫になりました(^^v

で 明日花火大会があるのですが それもお友達に「行く??」

ときかれ「うん 行く!!」と言っておりましたが

去年は 家の中に聞こえてくる音にさえ怯えていたので

今年は 家の前で見も多少見えるので 

会場にはいかないでおこうと思います。だってさぁ 人ごみのなか車を停めるのも大変なのに

行って 「どぉ~~~ん*:..。o☆ ゚・*:..。o○ ゚・*:..。o☆ ゚・*:..。o○ ゚・*:..。o☆ ゚・*:..。o☆」

のとたん「おうちに帰る」なんて言われたら ムカつきますから(-"-)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

スーパーの中に

スーパーの中に
スーパーの中に
有料ではありますが 子供の遊び場。北上にもあったらいいのに… ここ 大人用に ちょっとした エクササイズマシン(今流行りの乗馬マシンやRUNマシンなど) マッサージ器械各種 骨盤矯正のマシンがあって 雑誌やコミックも完備 これにPCがあったら ちょっとしたネットカフェ状態かも(^-^) ドリンクは 自販機だけどねぇ(^^;
あと 予約制でカラオケボックスもあった。もちろん 別料金はない(^-^) あとやっぱりこれっていい!というのは 会員になると 託児もしてくれるのだよ!!1時間1200円と高めだけど かなり有難いシステムだよね〜(^^)。この日 友人とランチの後 晴れていたら 公園で遊ばせる予定だったのが雨。で ここで遊ばせながら 母はマッサージ器に座り友人とおしゃべり。σ(^^)的には 追いかける必要がなく 友人の上の女の子(小1)が牧羊犬のように ちびっこの面倒を見てくれたので のんびりできましたぁ(^O^)
しかし この数日のパラダイスは終了(T_T) 今日 北上に戻ります。台風で 飛行機飛ぶのかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年8月 3日 (金)

すすきの

すすきの
すすきの
この ネオンが妙に落ち着くσ(^◇^;)です。すすきの祭りで 結構人も出ておりました。お子を妹に預け しばし 呑んだくれを満喫(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

プラレール博

プラレール博
プラレール博
こないだのトミカ博に続き プラレール博IN札幌にも行ってきました。じいちゃんも一緒に行き さんざん遊んだ後 約束していた ハイパーポリスを買ってもらい ご満悦。帰りのタクシーで 寝ていたのに 家に付いたとたんに覚醒。さっそく箱から取り出し遊んでいました。じいちゃんって 孫には財布ゆるいよねぇ…(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »