« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月27日 (木)

即席漬け

Dscf2248

先日買い物に行って見つけた優れもの。

即席漬け用の器です。この中身は茄子。

ダーリンはお漬物は好きなのだけど

化学調味料の味が嫌いなため 市販されたお漬物は×。

この器、量的にも大人2人+幼児の我が家にぴったり

1回分のお漬物ができます。 そのまま食卓に出しても

OKなちょっとしゃれた漬物容器です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

めんぼう違い

近所のママ友達Mさんが家に来て「めんぼうあるぅ??」

σ(^^)「あるよぉ~」

M「あとで返すから貸してもらっていいかなぁ??」

σ(^^)「返さなくてもいいよ。で何本??」

M「何本って・・1本でしょう??」

σ(^^)「1本でいいのぉ?? で何するの??」

M「ピザ生地伸ばすの」

σ(^^)「あっ 麺棒ですかぁ(笑)」・・・手には[綿棒]

今日も平和な1日でした(~o~)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ワッペン

今日は スイミングのテスト日。

とは言っても お子にとってはテストなんて理解していないはず。

でも「ワッペンをもらったら 電王ベルト買ってね・・・」なんて言っていたので

じゃぁワッペンをもらったら 「抹茶アイスを食べて 

それから何か買いに行こうか」と出かけた。

今の級はちょっと足踏みをしていて 合格しそうでなかなか受からない。

今回3回目の挑戦。 

今日は休みなのでダーリンも仕事を早めに切り上げてきて

一緒に観覧席から見ていたのだけど・・・相変わらずオチャラケながら

泳いでいる(^_^;A で テスト開始・・・「ぉおおっ・・・がんばれ!!」

と親2人が見つめる中後一歩というところで顔が上ってしまった。

結果不合格(>_<) 終了後お子がボソッと

「・・・どうしてぼく ワッペンもらえなかたんだろう???」

オチャラケながらも本人は頑張っていたようで 少しずつ状況を

理解してきているようだ。

「ワッペンをもらったら」と言う事もきちんと解っていて 

アイスの事も欲しかったおもちゃの事も一言も口に出さず

ちょっと凹んだ様子。 家に戻ってから「コーチは何て言っていたの??」

と聞いてみると「知らないっ!!」とその話題には触れないで状態(~_~;

「身体も大きいけど 一応中身も成長してるのねぇ~・・・」と

落ち込む仕儀さもまた可愛いと思ってしまうのでした

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大きいお風呂

休日でも特別用事がないかぎりダーリンはお仕事。

それでも 少しの時間をみてお子の相手をしているのには関心します。

でもやっぱりなかなか温泉とかぁ・・・時間を費やす場所には誘えません(~_~;

なので 最近はお子と結構2人行動が多いかも(笑;;

昨日は 夏油高原温泉にシーズン券の代金を払いがてら行ってきました。

温泉=大きいお風呂大好きなお子は σ(^^)が上りたくても

「まだぁ~(^O^)」となかなか上りたがらないので

長湯が苦手なσ(^^)は逆上せそうになるのです(^_^;A

今日は 近くのスパー銭湯のマースへ。ダーリン不在なので

ついでに食事も済ませ家に帰って寝るだけ~のお気楽コース。

今日はお客様感謝ディーで300円の入浴料でした。

最近お子は 1.3mの深いお風呂の淵から淵に渡るのが

楽しいらしく なかなか上らずこれまたσ(^^)は逆上せそう(>_<)

ダーリンがいないと お風呂上りの1杯は飲めないのだけど

お子に「気持ちよかったからまた来ようね~」なんて言われると

まっいっかぁ・・・とも思えるから不思議だよね~(^^)

今日は連休最終日&300円だったせいもあるのか

いつになく知り合いにも会いました。 家族で来てる家が多かったので

「ぼくのチチは帰ってきてるかなぁ??」なんて言ってたけど

言ってるほど気にしてないようで すぐに「抹茶アイス買って」でした(笑;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

和式トイレ

昨日 外でお昼を食べていたところ 「オシッコ~」でトイレへ・・・

そこのおトイレは和式のみ。 どうもウンチがしたかったようで

「お座りするぅ~」とお子・・・しょうがなく抱き上げてみたのだけど

「出来ない~~っ!!」一度席に戻ってみたものの

「ご飯食べられない~~っ!!」・・・そりゃぁそうだよねぇ・・・(~_~;

で同じ敷地内のブックセンターは洋式トイレがあるので

お店の人に話し 席をそのまま 隣の建物まで行ってきました。

座って踏ん張ったあとは すっきりしたらしく食欲も倍増(笑;;

でも 和式でもできるようにならないと困るよねぇ・・

やっぱりダーリンにお願いして今度和式でする格好を

実践してもらわないと(爆)

話し変わって お子語録・・・何を言ってるかわかりますか??

「おれのひっさつじゃわ げきうんちゃか!!」

この年頃限定の可愛さなんだけど 身内にしか通じないかもね(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

力が抜けますぅ~(~o~;;

先ほど お子がお尻が痒いと言っていたので

お風呂上りに お薬を塗ろうと用意をしていた時に

「準備OK!! おしりオープン」と言いながら

四つん這いになってました・・・

まったく・・・いいんだけどさぁ~

爆笑です(~o~;;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ひさびさパン

天気もいまいち ダーリンも仕事。まったりと家にこもっていたので

気分転換にパンを焼きました。

Dscf2246 ごぼうチップス入りのベーグルです。

パン焼きと言っても 1次醗酵までは

ホームベーカリーがやってくれるので

形成して焼くだけです。 今日はベーグルなので

焼く前に湯通ししたけど(^^)。 夕方「あそぉ~ぼぉ~!!」の声に

「はんぶんこ して食べる」と焼き上がりを握りながら

お子は外に飛び出して行きました(笑;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

未就園児競争

今日は 来春 お子を入園させようと思っている幼稚園の運動会。

近所の遊び仲間も通っているので 応援がてら 未就園児の

徒競走に参加してきた。気分屋のところもあるので

走る直前に 「いやぁ~~o(>< )o 走らない!!」なんて事も

ありがちなので 走る気にさせるのに結構気をつかいます(^_^;A

集合になっても 園庭の遊具から離れずちょっとてこずりながら

スタートラインには並ぶ事ができました(~_~;

途中にあるお菓子の袋を拾ってゴールまで走るのですが

袋を拾わずにゴール!! 係りの方に 袋を拾うように言われたらしく

拾いに戻って そのまま またスタートラインの方に・・・

次に走って来るお友達に逆行して袋を抱え歩いておりました・・・

マイペースです(^_^;A  来年はみんなと一緒に走れるのかぁ??

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お昼寝

ここのところ お昼ねをしないで 早寝をするようになったお子。

夕方眠たくなるようだけど 近所の子供たちが外遊びをしているので

遊びたいほうが勝って 頑張って遊んでいる。

6時過ぎまで外で遊んでいるので 家に戻ると

力尽きてしまいそうなので とりあえずお風呂に入れ覚醒させ

そのすきに ご飯を食べさせるようにしてるのだけど

今日は そのご飯を用意しているうちに寝てしまった(笑;;

で 早寝なのに 朝は遅い(^_^;A 親的には早くから起きて

煩くされるより楽なのだけど これでいいのか??

それにしても「寝る子は育つ」というのは本当のようで

なかなか成長の幅が止らない。 このままでかくなり続けて

将来2mなんてことになったら嫌だなぁ・・・(笑;

丁度 生まれた時の倍の身長になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

シーズン券

今年も 早割りシーズン券の発売が始まり

去年 値上げして迷っているうちに 9月が終わってしまったので

今年は ダーリンにお願いして購入する事にしました。

お子はまだ リフト代がかからないので

今年は一緒に滑りに行く予定・・・なのですが

うちのお子 スキー場にある託児所が大好き(笑;;

スキーはくかなぁ??・・・(^_^;A

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

キャァ~!!!

こんな毛虫 見たことある???

Dscf2241 一瞬何かと思ってしまったけど

毛虫・・・毛虫なのよぉ~~(>_<)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

民俗村まつり

例年は 2日間らしいのですが 今年は昨日の土曜日1日の開催。

夕方 お子と一緒に出かけました。 山の中 とまでは行きませんが

林の中には こんな蜘蛛が沢山巣をはっています。

070908_170801

大きな黒アゲハや オニヤンマなども

見ることが出来ます。

この日は 「鹿踊り」と「鬼剣舞」を見ることが出来ました。

こちらに来て 踊っているのを見たのは実は初めて。

お子も 怖いといいつつ 見入っていました。

070908_175001

070908_175002 070908_180201 070908_180602

070908_181501 070908_181702 070908_182901 070908_182902

暗くなると「夢あかり」と称した灯篭にも火がともされるのですが

お子も 火をつけるお手伝い。

070908_174801

デジカメを持って行くのを忘れ

携帯画像で 夢あかりは残念ながら

撮れず(>_<)  盛大ではないけれど

舞いをみながら ちょっぴり厳かな気分にひたれる

そんなおまつりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

雨も楽しい(^^)

台風の影響で朝から大雨・・・その中 早くから民俗村祭の準備の為

お子と一緒に出かけました。 駐車場から工房までの間

お子が「トトロが出るかもよぉ~(~o~)」なんて言いながら

楽しげで足取りが軽やかなのが 面白かった(^^)

σ(^^)が お手伝い中・・・大人しくしていると思っていたら

屋根の下から手を出し 落ちてくる雨を楽しんでいた様子。

戻ってきた時は すっかりお腹が濡れていました(~_~;

雨も強くなってきそうだったので 早くに切り上げ 持っていったお弁当も

家に戻って食べる事に。 帰り道は どんぐりを見つけ 雨の中カッパを着て

どんぐりを捜しながら歩いてきました。 大雨で歩くのを嫌がるかと思っていたのだけど

杞憂だったってことのようです。 たくましくなってきたなぁ・・・(^^)

今日は これから 近所のママ友達の家で 焼肉しま~す。

しかし・・・なんとなく ここ2日程 寝てるのだけど

友人の訃報があり なんとなく眠れず・・・

ミクシィの方に 1ヶ月前程に足跡があり 後でメールしよう

と思いつつ 結局できないうちにこんな事になってしまいました・・・・

足跡は 前触れ・・・だったのかなぁ・・・でもあまりにも

突然で おまけに地元を離れている自分にとって

実感がないお別れです・・・・今日は呑み過ぎないようにしよう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月 4日 (火)

今時の部活

うちのお子は まだ小さいので先の話ですが・・・

先日 近所のママ友達の中学生の上のお子さんが

部活の大会の打ち上げで 3,500円の会費で 某ホテルで

行われるというのを聞きました。 σ(^^)的には

「ぇえええっ"く(""0"")>」と驚きの話しだったのですが

他の地域でもこんなことって行われているの??

と疑問にも思いました。 

この辺りの部活は学校管轄では5時まで

そのあとは地域のスポ少とやらに管轄が移り学校の部活でありながら そうじゃない・・・

というなんだか不思議な組織があるようなのです。

スポ少に移行すると そこからは学校活動ではなくなり

「親」が登場するわけで その延長上にホテルでの打ち上げ

というのが出てくるのだと思うのですが

σ(^^)にはどうしても腑に落ちません。

自分達の頃は・・・

せいぜい缶ジュースで乾杯だったような記憶があるのですが・・・

でも その缶ジュース1本が格別だったのですけど・・・・

時代が違うんでしょうかねぇ・・・・(~_~;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

記念に・・・・(>_<)

今日 先月帰省中に使用したカード明細が届きました。

ダーリンには 遠慮しないで・・・と言われていたので

遠慮はちょっとだけで お買い物を満喫して 控えは一応

帰宅後すぐに見せていたのですが 請求書を見たダーリンは

結構呆れ顔・・・(^_^;A「記念に」とその明細書を渡されました・・・

たまに札幌に行くと 何故か購買意欲をかきたてられてしまうσ(^^;;

・・・ちょぴっと反省です。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

棄権??

世界陸上 50キロ競歩の 山崎選手。

モウロウとした中 48キロ地点のチェックをうけないまま

トラックに誘導されて行きました・・・・

3人ほどの係員がみんなで 手を振っているのが

しっかりと映像に映っていました・・・

あれって すぐに 「戻れ~~っ!!」って言えないものなの??

本人が気がつかないとダメなのか??競技規定を知らないので

そんなことを思って ゴール・・・??直後担架で運ばれて行く姿を

見ていました。 それにしても 今日は6時半から100×4リレー

決勝です!! 頑張れ日本(=●^0^●=)v

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »