« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ハロウィン

何のことは無い ハロウィンにかこつけて近所の

ママ友達と飲み会。1人1品で持ち寄りです。

Dscf2322 こういう日は子供たちも

特別ちょっと遅くまで遊べるとあって

大騒ぎ。 親たちもちょっとやそっと

泣いてもかまわず。いつのまにか解決されています(笑)

ママ同士もいつも会ってはいるのだけど

たまにこうやって飲み会なんかをするといろいろと

再発見なことも多く 面白かったりします。

今度はパパ達も一緒になんて話も出るのだけど

ほんと みんな忙しくて なかなか実現できそうもありません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

とうとう

ず~っと 鼻炎ぎみで 小児科から薬ももらって飲んでいたのですが

とうとう 中耳炎になってしまいました(>_<)

2日前の夜中珍しく発熱 おまけに超グズグズで寝ないし・・・

頭が痛いと言っていたのだけど きっと頭ではなく耳だったんだぁ・・・(~_~;

気がつかなかったよぉ~!!

昨日は熱も下がり普通通り元気だったので出かけたのだけど

昼前に 「耳の中が痛い」と言い出し 

「熱が出た後 耳が痛い~~!! 中耳炎かぁ???」

すぐに家に保険証を取りに戻り 耳鼻科へ。

耳鼻科は数が少なく みんな行くところは一緒∴いつも超混み混み

でも お隣さまから以前に 午前の診療終了直前が一番空いてて

待ち時間も少ないと聞いていたので 耳が痛いと言い出してから

急いで保険証を取りに行き 10分前に滑り込み。ほんと そんなに待たなくても良かった。

ただ 普段から耳を触られるのがダ~イキライなお子。

どうなることかと思ったら 案の定大泣き(^_^;A

スイミングで一緒のお兄ちゃんに会って「大丈夫だよ」なんて言ってもらっていたのだけど

診察室の前に呼ばれたとたん 何かを察したようで 「もう治ったから 帰ろうよぉ~っ!」と

すでに泣きモード(;_:) 診察室ではお子の叫び声にDr.もしかめっ面で

噂には聞いていたけれど 超無愛想&何を言っているかよく解らない

聞きたかったことも言えない状態でまったく感じ悪い!!

看護士もいい人もいるらしいのだが この日は当たりが悪かったようで

お子の泣き声に思いっきりため息をつかれこれまた超感じ悪い!!

結局両耳とも中耳炎で また行かなくてはいけないのだけど

ホント避けたい医院なんだよね~・・・市内には耳鼻科は3件しかないようで

他のところに行っているという人を聞いたことがないのでしょうがないの一言。

来週は スイミングのテストなのだけど 多分しばらくお休みしなくてはいけない・・・

体力余るんだろうなぁ・・・それに付き合うのも憂鬱なところ(~_~;;

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

パン事情

先週久しぶりにダーリン弁当をパンにしてみました。

Dscf2316 ラフランスのクリームチーズを塗ったパンが

あったのですが 一番最初にそれを

食べたそうで 「食べる順番間違ったよ!!」

と帰ってから 言ってたので次回からは中身表示をしてみようかと(笑;;

今日は昨日焼こうと思ってやらなかったチーズ入りパンを焼きました。

昼食用に焼いたのですが ダーリンは不在のためお子と2人で食べました。

Dscf2317 Dscf2319

お子には プリンと電王ソーセージ付き。

やっぱり 焼きたては美味しいよね~(^Q^)

前にも書いた事があるけれど・・・やっぱり大きい

オーブンが欲しい!!!(>_<) これで限界な今のオーブン。

限界どころか 焼くと隣通しがくっついてしまう小ささ・・・(ーー;

電気屋さん行ってみなくちゃだなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

ゆらぐけど・・・

我が家も例外ではなく そろそろ幼稚園選びも佳境に入り

市内の私立幼稚園は来月早々願書の提出となります。

うちのお子は 公立の幼稚園に入れようと早くから

ダーリンとも話していたのですが 月に数回未就園児の教室で

通っている幼稚園にも今更ながら 心引かれるものがあります。

小都市なので お受験もなければ σ(^^)から見たところ

特別すごい保育内容の差もないのです・・・でも 家から近い事もあり

1歳になったころから遊びに行っているので お子のことを知っている

保育士さんもいて 園全体の雰囲気もなかなか良いのです。

σ(^^)的には ゆらぐぅ~~ 家からも近いし・・・と思ってもしまうのですが

普段一緒にあそんでいるご近所さんはほとんどが

公立の幼稚園に通っており 前日の運動会で未就園児競争に

参加しに行った際 みんながお子のことを見つけてくれて

声をかけてもらったせいか 幼稚園はここがよいと言うのです。

ダーリンに話すと 「迷ってるの??」と言いながら

「予定通り公立でいいんじゃない??」とのご意見のようなので

決定なのですが どことなく気持ちは引っかかるY幼稚園(~_~;

でも 通うのはお子で 春 みんなに手を引かれて喜んで

バスに乗る姿も想像できるので それを考えると 

広い園庭で ひたすら遊べる公立がいいのかなぁ・・・

と自分を納得させている 今日この頃です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

季節のお菓子&残り物でパン

寒くなりましたぁ・・・・ここ数日朝晩めっきり冷えます。

なのにどうして子供ってこの寒空の下・・・

今日も日暮れまで外遊び(~_~;・・・・何故????

昨日スーパーでさつま芋がお安く売られていたので箱買いしてきました。

残念なのは我が家のオーブンが小さく数を焼けない事。

新しいのが欲しいなぁ・・・と思っているのだけど 種類がありすぎて

どれがいいのかなぁ・・・悩みます。 食洗器も欲しいものの1つ。

最近小型でも要領が大きいものが出てきているのだけど

実際どうよぉ??ってな感じでいます。

それで さつま芋はスイートポテトに変形でございます(^^v

Dscf2314_2 小ぶりなお芋なので 皮を付けようかどうしようかと

悩みながら結局少し破れたりもしながら残しました。

残りのお芋はチーズケーキかなぁ・・・

で残り物なのですが 先日ピザを焼いた時の生地が冷蔵庫で眠っていたので

カレーパンにしてみました。これが思いのほか上出来です。

生地の量も多くなかったので一口サイズなのですが

お子も気に入った様子で 2個食べていました(^Q^)

今度はカレーパンをメインに生地を作ってもよいかも(^^)

中身を変えるとまた違った味にもなるしね~。

Dscf2312_2 包んだ時に中身がちょっと

飛び出ていたものがあったのに気づかず

油が跳ねて焦りました(^_^;A

揚げ物は跳ねるのが嫌というか・・・跳ねた油を拭くのが

面倒で嫌なところでもあるのですが 美味しそうに食べてくれるのを

みると 「まっ いっかぁ(~o~)」と言う気分にもなります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

本当は・・・

春から行き始めた陶芸クラブ なかなか根を詰めて行く事ができず

作品もわずか。冬は工房が閉鎖の為また来年の春になります。

この小鉢・・・本当はカフェオレボールになるはずでした(^_^;A

Dscf2310

まっ・・使えそうだからいっかぁ・・(~_~;

来年はカフェオレボールつくるぞぉ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

稲刈り

FOLDER主催の稲刈り体験に行ってきました。

疲れましたσ(^^;;  今日はお子をダーリンに任せて

お昼まで寝ていました。 今のところ筋肉痛はでていません(^-^v

Dscf2282 Dscf2283 Dscf2286

刈るのは子供 大人は刈った稲を藁で束ねます。

σ(^^)も稲刈りは初めてだったのですが 不慣れな作業は

手際も悪いし 疲れるしでヘトヘト。 お子は流石に鎌を持たせることは

出来ないので 最初だけ一緒に刈る作業をして(腰が痛かったよぉ~(>_<) )

その後は束ねた稲を運んでお手伝い??をしていました。

でもすぐに飽きて 作業をしないで引率だけしていたお母さんに

遊んでもらっていました(~_~; 田んぼは「樺山遺跡」のところで

遊んでもらいながら どんぐりや栗を拾って楽しんでいたようです。

Dscf2292 Dscf2293

ほんの一握りの栗なのですが 「食べるぅ~~!!」と騒ぐので

家に戻ってから茹でました。山栗なので小さくて剥きずらいのですが

甘くて美味しい。近日中にまた栗拾いに行こうかと思ってしまうσ(^^)

作業の後は 持っていったおにぎりと一緒に 「芋のこ汁」を頂ました。

Dscf2288  汁物大好きなお子は 大人と同じ量を完食(^Q^)

朝が早くてお腹が空いていたのか おにぎりも

σ(^^)用にと思った大きい方を選んで食べていました。

多分こんな事は記憶には残らないとは思うのだけど

経験値として お子の中に残るといいなぁ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

窯だし


春から始めた陶芸もなかなか行けず 年4回ある窯入れなのですが

最後にやっと入れることができました。 今日は窯だしの後

出来上がった作品の鑑賞会。みなさん とっても上手~~なので羨ましい。

自分は 湯のみとカフェオレカップを作ったのですが

とってもこの場で紹介できるような代物ではありません(^_^;A

今年度の作業はこれで終了です。来年はお子も幼稚園に行くので

もう少し工房に通える時間ができる予定。

自分で作った器で食事が出来る日はくるのだろうか(笑;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

cooking time

ここのところず~っと毎日出掛けている&遅くまで外で遊ぶお子の相手で

夕食は当然 「手抜き=レトルト使用」となる(^_^;A

今日は久しぶりに用事がなかったので いつもより時間をかけて

夕食作りをしてみました(^^v

メニューは ラザニアと青梗菜のサラダ。

HBの麺生地機能でパスタ生地を作り

ホワイトソース&ミートソースを作りました。

後は出来上がったものを重ねてオーブンで焼くだけ~。

サラダは 茹でた青梗菜にベーコンとにんにくを炒めたものを併せ

温泉卵をのせ ポテトチップスを砕いて散らしました。

久しぶりに調理時間1時間です(笑;;

・・・いつもはその半分もかかりません(自爆)

出来上がりはこんな感じ・・・・今度は撮影の仕方を考えなきゃなぁ・・

と画像を見て思うのでした・・・

Dscf2273 Dscf2274 Dscf2275

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

端に落ちたので・・・

真ん中にのせようと思った筋子が端に落ちてしまったので

海苔を切って 「ウルトラマンもどき」にしてみた ダーリンのお弁当。

「こんだけ~っ??」って思われると困るので一応おかずも一緒に。

Dscf2267

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »