« 窯だし | トップページ | 本当は・・・ »

2007年10月 8日 (月)

稲刈り

FOLDER主催の稲刈り体験に行ってきました。

疲れましたσ(^^;;  今日はお子をダーリンに任せて

お昼まで寝ていました。 今のところ筋肉痛はでていません(^-^v

Dscf2282 Dscf2283 Dscf2286

刈るのは子供 大人は刈った稲を藁で束ねます。

σ(^^)も稲刈りは初めてだったのですが 不慣れな作業は

手際も悪いし 疲れるしでヘトヘト。 お子は流石に鎌を持たせることは

出来ないので 最初だけ一緒に刈る作業をして(腰が痛かったよぉ~(>_<) )

その後は束ねた稲を運んでお手伝い??をしていました。

でもすぐに飽きて 作業をしないで引率だけしていたお母さんに

遊んでもらっていました(~_~; 田んぼは「樺山遺跡」のところで

遊んでもらいながら どんぐりや栗を拾って楽しんでいたようです。

Dscf2292 Dscf2293

ほんの一握りの栗なのですが 「食べるぅ~~!!」と騒ぐので

家に戻ってから茹でました。山栗なので小さくて剥きずらいのですが

甘くて美味しい。近日中にまた栗拾いに行こうかと思ってしまうσ(^^)

作業の後は 持っていったおにぎりと一緒に 「芋のこ汁」を頂ました。

Dscf2288  汁物大好きなお子は 大人と同じ量を完食(^Q^)

朝が早くてお腹が空いていたのか おにぎりも

σ(^^)用にと思った大きい方を選んで食べていました。

多分こんな事は記憶には残らないとは思うのだけど

経験値として お子の中に残るといいなぁ・・・。

|

« 窯だし | トップページ | 本当は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 楽しんできたね。たくさんいろんな事したらいいよ。体力のある限り~札幌は寒いよ。うそみたいに急にきました。どんぐり!たしかばか息子が数年かくし持っていて、ビニール袋のなかですごいことになりました。

投稿: またさん | 2007年10月 9日 (火) 08時57分

おつかれさまでした~!!
いや~本当に偶然だね~
すれ違いでお昼ご飯を食べたのかな??
いつか私達も親子で体験させてもらいたいな~
でも覚悟しといた方がよさそうだね(^_^;
お百姓さんて凄いね~ 今日も感謝して頂きます(^o^)

投稿: みかぼん | 2007年10月 9日 (火) 13時42分

>またさん殿
ほんと 身体が動くうちはいろいろ頑張ろうと思ってるよ(^_^;A

>みかぼん殿
今度一緒にピクニック行こう!!

投稿: 堕天使 | 2007年10月10日 (水) 22時11分

楽しそう♪はがくん、ステキな体験をしたね。
こんなに田んぼがある地元で育った私ですが、稲刈りしたことないよ。
ユキノにもやらせみたいな。

投稿: りんご | 2007年10月11日 (木) 14時45分

>りんご殿
実際稲刈りをするのはちょっと無理だけど
田んぼに入って土いじりをするだけでも
なかなか出来ない事なのでよかったと思うよ。
σ(^^)も稲刈りは初体験でした。

投稿: 堕天使 | 2007年10月14日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/8297657

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« 窯だし | トップページ | 本当は・・・ »