« 季節のお菓子&残り物でパン | トップページ | パン事情 »

2007年10月19日 (金)

ゆらぐけど・・・

我が家も例外ではなく そろそろ幼稚園選びも佳境に入り

市内の私立幼稚園は来月早々願書の提出となります。

うちのお子は 公立の幼稚園に入れようと早くから

ダーリンとも話していたのですが 月に数回未就園児の教室で

通っている幼稚園にも今更ながら 心引かれるものがあります。

小都市なので お受験もなければ σ(^^)から見たところ

特別すごい保育内容の差もないのです・・・でも 家から近い事もあり

1歳になったころから遊びに行っているので お子のことを知っている

保育士さんもいて 園全体の雰囲気もなかなか良いのです。

σ(^^)的には ゆらぐぅ~~ 家からも近いし・・・と思ってもしまうのですが

普段一緒にあそんでいるご近所さんはほとんどが

公立の幼稚園に通っており 前日の運動会で未就園児競争に

参加しに行った際 みんながお子のことを見つけてくれて

声をかけてもらったせいか 幼稚園はここがよいと言うのです。

ダーリンに話すと 「迷ってるの??」と言いながら

「予定通り公立でいいんじゃない??」とのご意見のようなので

決定なのですが どことなく気持ちは引っかかるY幼稚園(~_~;

でも 通うのはお子で 春 みんなに手を引かれて喜んで

バスに乗る姿も想像できるので それを考えると 

広い園庭で ひたすら遊べる公立がいいのかなぁ・・・

と自分を納得させている 今日この頃です。

|

« 季節のお菓子&残り物でパン | トップページ | パン事情 »

育児」カテゴリの記事

コメント

わかるわ~!!
私もA幼稚園に決めたつもりでも、Y幼稚園には心引かれるところがあり、ゆらいでるよ。
明日、Y幼稚園の卒園生のママに卒園アルバムを見せてもらう予定…ますますゆらぐんだろうな。

投稿: りんご | 2007年10月20日 (土) 09時08分

>りんご殿
そうそう アルバムはY幼稚園の「ウリ」みたいだからね~・・・それが良くて入園させたっていうお母さんの話も聞いたことがあるよ。

投稿: 堕天使 | 2007年10月21日 (日) 10時17分

またまた、そんあこともあったな~と思い出したわ。また、先輩ぶってアドバイス。まず、先生がころころ変わるところはだめね。チームワークがうまくいってない証拠かな~先生たちのまとまりがよくなければ、いい保育できるはずなし。園長よりは、その下の実務の長が信頼できる人であれば、担任で新卒とかありゃ?と思われる人に当たってもきちんとフォローしてくれます。
近所のお友達と幼稚園がちがうと年齢があがるほど一緒に遊べなくなるかも・・・?時間のずれや園での遊びの違いから、すこしずつ距離ができるかもしれないね。なぜか今の子は、知らない子や
仲良し以外の子とは、遊ばない。みんなで遊べばいいのに約束した子だけしかだめとか・・あります。年中ぐらいから早い子はそんなふうにいいはじめるよ。幼稚園に行くと親ではなく、子どもが自分で友達みつけて、約束してきます。いつもの友達とべったりもたのしいし、新しい友達と世界広げるのもよい。もう、目がつらいのでやめる。相談にのりますぜ。

投稿: またさん | 2007年10月22日 (月) 08時49分

>またさん殿
アドバイスありがとうです。
細かい事を気にすると 数もないので
選択肢がなくなってしまいます(^_^;A
公立の幼稚園は 臨職の保育士さんが多く
辞めるのではなく移動も多いみたいですが
本人が そこに行きたいっていうのもあるので
ほぼ決定。ちなみにこの幼稚園に行くと
小学校 中学校とほぼ同じメンバーでの進級となるので 親の方が辛いかも・・・・(>_<)

投稿: 堕天使 | 2007年10月22日 (月) 09時29分

悩め~!!悩めるのは幼稚園だけよ。小、中は住
むとこで決まるしその後は学力だし、今だけよ。

投稿: またさん | 2007年10月22日 (月) 20時59分

>またさん殿
もう少し悩みがいのある地域に住みたいものです(笑;;

投稿: 堕天使 | 2007年10月22日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/8510907

この記事へのトラックバック一覧です: ゆらぐけど・・・:

« 季節のお菓子&残り物でパン | トップページ | パン事情 »