« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

なりきり!!

お風呂場でBodyPaint。

ウルトラマンメビウスだそう。 Paintしたのはもちろんダーリン。

メビウスブレスもしっかり描かれ本人は「ジュワッチ」

今日は ダーリンは一緒に入っていたのではないのだけど

一緒に入っているときは 2人でウルトラマンになり

入浴時間は2時間(^_^;A 頭が下がりますm(__)m

Dscf2459

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなの見つけました

最近は いろいろな調味料があるもので

こんなの見つけました。

こりゃぁ~いけるぜ!!

お子様カレーを作られる方は是非お試しあれ!!

Dscf2458

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記事溜まってます その5

安比からお友達がやってきました。

安比からですが 京都の方でして・・・・

スキーが好きで今シーズンとうとう山篭りをしてしまった方です。

で その日は鍋・・・和風鍋もいいのですがせっかくなので

ブイヤーベースの鍋にしてみました。 で画像取り忘れたσ(^^;;

鯛と野菜で出汁をとって一応自前作。

後は魚介からでる旨味でなんとかいい感じに仕上がりました。

我が家はダーリンが飲まないので久しぶりにお酒も進み

楽しい一時でしたよぉ~!! 

本当は我が家にお泊りしていただきたいところだったのですが

狭いアパートでゴメンね~m(__)m ってことで近くに宿を取ってもらいました。

それでも遊びに来てくれるのだから感謝です(^^)

こんなんでよかったら いつでもどぉ~ぞ!!

来月は飲みに行けるかなぁ~??

スキーも行きたいんだけどね~・・・・

今シーズンお子に付き合ってるので まったく自分で滑ってない!!

でもどれだけ 滑れなくなってるかが恐ろしいんだけどね~(^_^;A

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

記事溜まってます その4

緩斜面でボーゲンヘルパー取ってみました。

滑ってましたよ~(^^v でも本人が「まだ付けて滑る」

というので 再び装着。 つけるとスピードアップ(~o~;;

まっ しばらくはこのままの方がよさそうです。

で その後 「こっちのリフトね」と急な方に自ら進むお子でした・・・・

ぅ~ん・・・そろそろスクールに預けてみたいんだけど

半日コース 体力もつかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事溜まってます その3

前記事で ダーリンとお子が美術館にいる間

σ(^^)は1人でお買い物。久しぶりにのんびりできたよぉ~。

で お昼に合流したあとお子が 遊び場の「わらしっこパーク」で

遊びたいというので 再びダーリンに預けσ(^^)は買い物。

1時間程経過した時 携帯の着信。 そろそろ帰ろうコールかな??

と 折り返したところ ダーリンの助けてコールでした(^_^;A

「うんち!!」と言われトイレに連れて行こうとしたところ

お腹がゆるかったようで間に合わなく もらしてしまったとの事(>_<)

おまけに一番近いトイレの個室が全部埋まっていて

上の階のトイレまで来たそうで・・・・災難なダーリンでした(~_~;

もう着替えなんか持っていない。

ズボンはたまたま バーゲンで買っていたので

即行変えのパンツを購入しトイレに行きました。

トイレットペーパーでお子を必死に拭いているダーリンと

情けな~い顔をしたお子・・・思わず笑ってしまったよ(~o~;;

で ゆるいウンチは足を伝わり靴にまで到達・・・・

タオルで拭いたあと着替えさせ トイレのオムツ替えのところにあった

ビニール袋を3重にして脱がせた服&靴を入れ

お子を抱き 靴まで買うハメになりました。

なんだか どぉ~っと疲れた1日でした。

家に戻ってから この寒いなか 外の水道でウンチ付きズボン&靴を洗い

下着は洗う気力はなくゴミ袋行き。

外で洗った後洗濯機で洗いキレイにはなったけど 疲れた(T_T)

お腹がゆるかったみたいなので叱る事もできず

なんだかね~・・・で「ウンコタレ~っ!!」とからかうと

「反省してるから ウンコタレって言わないで」とこれまた

情けない顔で言ってました。 本人もそうとうショックだったみたいです。

久々のウンコ記事でした(^_^;A

食事前に読んだ方 ごめんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事溜まってます その2

県立美術館で募集があった「おやこでアート」

応募してみたら当選したのでダーリンとお子が参加。

たまには 父親と一緒もいいよね(^^)とσ(^^)の思惑です(笑)

10組程の参加だったそうで 今回は染料を混ぜ合わせて

色を作って染物をしてきたようです。

参加のなかでうちのお子が一番小さかったようで 途中で飽きてしまったらしく

ダーリンは「大変だったぁ~」と言っておりましたが それなりに楽しかったみたい。

お子は いろいろ色を混ぜすぎて 出来上がったものなんだか地味~なものに(~_~;

Dscf2457

野菜や貝殻等をスタンプにして作品を作ってきました。

ランプシェードも作ったそうなのですが 春まで

美術館の埋め込み式のライトの上にかぶせて

展示しているそうです。 欲しい場合は展示が終わってから受け取りに行くそう。

発送はしてくれないのね~(T_T)・・・ちょっと面倒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事溜まってます その1

幼稚園の1日入園に行ってきました。

1日といっても 1時間程なのですが(~_~;

在園児のお遊戯を見て おやつを食べて帰ってきただけなのですが

近所で遊び友達のSくん1 Kくん1も一緒だったので

本人緊張感0です(^_^;A おまけにステージで踊っている中に

これまたご近所で遊び仲間の Sくん2 Kくん2 Aくん Tくんを見つけ

名前を呼び手を振り・・・・超目だっておりました(^_^;A

物怖じしない性格なのはいいのですが・・・

「もう少し 落ち着かんかい!!」と思う母でありました。

おやつはバナナ。親用もありました あまり嬉しくなかったよ(T_T)

お子は帰りにメダルを首にかけてもらっていましたが

一応「ありがとう」と言ってましたが 即行外して

「これいらないから持ってて」と渡されました。折り紙で作られたメダル・・・

多分年長組の子供たちが折ったと思われるのですが

喜ばないんだよね~・・・・(~_~; 

それでも 春からの入園は楽しみなようで 一安心(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ちょっとまったぁ~~~☆=>=>=>(+_+。)

本日晴天なりぃ~!!

すかさず お子を連れてスキー場に!!

1本目からゴンドラに乗り なかなかやる気なお子。

そのやる気出しすぎですからぁ~~~っ!!

調子よく上から滑っていたので後ろから距離をとりながら

降りていると加速して行くお子が方向を間違った!!

いや 間違ったのではなく自らの意思で進んだ方向が

上級者コース方面!!

後ろから「そっち行くなぁ~~!!」と叫びながら

慌てたが 追いついた時はすでに上って戻るには滑りすぎ(T_T)

しかたなくそのまま降りることに・・・でもね~いくら怖いもの知らずのお子でも

急斜面は立てずに断念 しょうがなく抱えて降りたのだけど

腕の中で「ヒュゥ~~~キャァ~~もっとスピード~」なんて叫んでいるが

母は腕が抜けそうだったよ(>_<;;

で 最後の壁に突入 σ(^^)だってここ滑る時は気合いるよっ!!

てなところ しょうがないので 最後の手段にでました・・・

お子のスキーを外し ウエアのまま滑り降りてもらうことに・・・

斜面の端を転がり落ちていきました(爆) かなり楽しそうでしたよ。

「本当はこんなことしちゃいけないんだからね!!」と言い聞かせているのに

「もう一回ゴンドラでここくる」とほざいておりました(^_^;A

緩斜面はもうらくらく降りてくるので そろそろスキーの先に付けている

ボーゲンヘルパー外してみようかなぁ・・・なんて思っている

無謀な母です(自爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン2種

昨日から ご近所のお子達は

幼稚園が始まってしまい 本当にいつもの日常。

幼稚園組がお休みだと お子を連れ出してくれるので

こないだは いない隙に パンを焼く事2回。

邪魔されず 煩い声も聞かずにできる

パン作りは平和で楽しいんだよね~(^^v

Dscf2451 Dscf2453

Dscf2456

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

撮影会

先日家に配られたfreepaperにウルトラマンの撮影会の

広告が載っていました。

それを見つけたお子は「ネクサス来るの??」の反応。

「見たい!!」というのでまぁ連れて行ってもいいかぁ・・・

と思っていたのですが なんとその日は 某英語教室の

無料体験の予定が入っていました。

撮影会は3回・・・各回100名先着です。

1時からの体験で 3時の撮影会に間に合うかどうか・・・

行けても整理券がもらえるかどうか??だったのですが

ダーリンが「体験が終わっら即行で行ってみよう!!」

で 体験はダーリンの送り迎えという事で終了と同時に

撮影会でGOooo!! 会場の盛岡南イオン。

休日はいつも駐車場に車を停めるのが大変なのですがこの日は

スムーズに駐車でき イベント会場へ。 

着くと椅子席はすでに満席状態。整理券はあるのか??と

ダーリンと話していたら 横にいた御婦人が「これよかったら」と

19番の券をくれました。その方何かと思って見にきたら係りの人に

券を渡されたとか(笑;; Luckyでした。

でも 整理券はまだ半分位残っていたようですが 番号順に

撮影だったので やっぱり19番はLuckyでした。

後のほうだとせっかく来たのに待ちきれない可能性が大なお子ですので(^_^;A

隊員のジャンバーを着て握手をしてジュワッのポーズ。

だた σ(^^;;撮影会なのに カメラ忘れて行きました(T_T)

携帯でパシャッ!!

080119_152801 帰り ネクサスの人形を持っていないので

欲しいと言われたのですが 売ってなく。

ダーリンが某オモチャ屋さんを覗いたけど

無かったようで 調べたら生産中止になっていたそう。

ウルトラマン人形は結構生産中止のものが多く

「欲しい!!」といわれても店頭に無い事がたまにあります。

で ダーリンネットで探したらしく 数日後に届く予定。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

残った卵黄

先日のバームクーヘンを作った時 卵白のみ使ったので

必然的に卵黄が残ってしまい どうしようかと思っていたのだけど

今日 ママ友達との新年会があるので プリンを作りました。

カラメル失敗(>_<) でも作り直す気力もなく

みんなごめんね~m(__)m

久しぶりにカラメル作ったら 焦がさなきゃいけないのに

弱火で煮ちゃったんだよ~(^_^;A やっぱり素人は

きちんとレシピ見なきゃだめだね~(~_~;

で プリンはちょっと緩めですが なんとか大丈夫です・・

多分ね~(~0~;)

Dscf2450

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ひがな1日

連休とはいっても別にいつもと何も変わらない我が家。

今日は朝から雪かき 岩手の雪は重たい!!

積雪は札幌に比べるぜんぜん少ないのだけど

腕や腰にきます・・・ダーリンは先日インフルエンザにやられて

病み上がりなので 今日の雪かきはσ(^^;;・・・

でもいつもσ(~_~;のような気もするのだけどね~

普段ケーキ類をあまり食べないお子が頂いたバームクーヘンに

食いついていたので 昨夜焼いてみました。

Dscf2447

Dscf2449_3

アーモンド風味にしてみたのですが なかなか好評。

お子も「美味しい(^^v」と言って食べてくれたよぉ~!!

結構量を焼いたので お隣様にもおすそ分け

お隣様には最近お子がお使いに行けるようになりました。

それにしても元気でして 今も外遊び中。

お向かいのお友達と一緒に転がってます。

今朝は「雪すごいよっ!!」の言葉に

「じゃぁ~スキー行こう!!」なんて言ってましたが

こんな日は 夏油は遭難するほど吹雪きます。

また天候を見て連れて行こうと思ってるんですけどね。

そうそうちなみに ダーリンがインフルエンザになりましたが

お子も σ(^^)もうつりませんでした・・・

それでもお子は予防接種してますが・・・

σ(^^)は 予防接種なんかしてない・・・もう何年もした事がない

でも インフルエンザにもかかったことがない。

健康ってことかなぁ~(~o~)

・・・お習字書かなきゃ・・・(^_^;A

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

グラハムパン

胚芽ローストを入れたパン・・・今まで作ったパンの中でも

自己評価でかなり高ポイントになりました。

外サク中フワな感じでフランスパン系です。

Dscf2444 Dscf2445

お子もチョコクリームを塗りながらパクパク(^Q^)

(どちらかというとチョコクリームを食べていたともいうのだが(^_^;A )

胚芽は栄養価も高く 中でも多く含まれるビタミンEは

抗酸化作用があり老化防止になるようでσ(^^)向きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

頑張った!!

スイミングスクールで クロール導入のクラスにいるお子

毎回見ていると 溺れているのか泳いでいるのか

よく解らない泳ぎ・・・なので 5日間の冬休み短期教室に

通わせた。短期教室は少人数なので普段みんなに

もまれ説明を理解できないお子にとって するべき事を

5日間の反復練習で身体で習得できる絶好の機会である事は

夏の教室で実証済み。

今回も 最終日のテストは受からなかったものの

それっぽく泳げるようになっていた(^^v

それにしても 今回の教室も一番大きい子は

小学生・・・うちのお子は3歳(~_~; なんとか

レッスンについて行ってるだけでも上出来な気がするオヤバカなσ(^^;;

本人は「疲れたぁ~」といいながら 「明日も頑張る」と今のところ

スイミングそのものはとっても楽しいらしい。

ただ テストで次のクラスのワッペンがもらえなかった事は

ちょっと寂しそうだったけど コーチと「またがんばろ~!!」

と言われ「はいっ!!」と返事をしているところを見ると

「成長したなぁ~」と思うのでした。

でその成長振りがスキーを教えていても出てきます。

今日は午後から天候が荒れ スキー場も吹雪いてきました。

1人で止れるようになったらゴンドラに乗せれると言っていたのですが

乗りたい一心だったのでしょうか・・・(笑;;

ふとした瞬間に止っているではありませんか(^_^;A

もっとも超緩やか斜面での事ですけどね~(~o~)

でも お子にとっては止った事に変わりはないわけで

昼食後の1本をゴンドラでと言う事にしました。

乗ったはいいけど 吹雪です。ゴンドラを降りると

もう前が見えない世界・・・お子はかろうじてゴーグルしてましたが

σ(T_T) お子とのスキーにゴーグルなんて持ち歩いておりませぬ・・

騒ぐお子を横目に 泣きたいのはこっちじゃぁ~!!の世界。

それでもなんとか滑り降りなければならない・・・

1人ならど~ってことないんですけど

突風が吹くと立っていられないお子と一緒ですからね~

急斜面は間に挟んだり 後ろに摑まらせたり

もちろんσ(^^)はボーゲン・・・急斜面のボーゲンほど辛い滑りはない!!

太ももプルプル&足の裏も攣りそうです。

途中1人で滑らせると 新雪の中で頭から突っ込んでいました(笑;;

そりゃぁもぉ~大泣きですよ。ゴーグルはずれて顔は冷たい・・・

でも滑らないと 待望のお風呂にも入れないとなると泣きながらでも

なんとか下まで転びながら降りて来ました。そのあと 

「もうスキーに来るの辞める??」なんて聞いてみたところ

「今日は疲れたからスキーやめてお風呂に入るけど また今度

頑張って練習するからゴンドラ乗る」と真っ赤な顔で言ってました。

これってスイミングに通わせた成果だと思うんです。

スイミングで第3者に教えてもらうことがなかったら σ(^^)とスキーに行っても

すぐに甘えて頑張るなどという言葉は出てこなかったのではないかと思い。

スイミングのコーチ達に感謝ですよ。 でも今度ゴンドラに乗るときは

晴れた時にしよう!!と心底思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

たちかま

この時期になると食べたくなるのが「たち蒲」

こちらでは店頭に並んでいるのは見たことがない。

ネットで探索してみると作り方があったので 早速作って見ることにした。

「たちかま」とは、鱈の白子を塩で固めた蒲鉾のことなのだけど

白子をさっと湯通ししてから網で濾して筋や皮を除くのだけど

濾すのってお菓子作りの時もよくあるのだけど

この作業がσ(^^)的にはとっても面倒(T_T)

でもなんとかこんな感じ

Dscf2429

これに塩を混ぜてすり鉢で擦っていくと

粘り気が出てきてこんな感じ。

Dscf2431

これをスプーンですくってお湯で茹で 水にさらすと

こんなふうに出来上がりました。

Dscf2433

ちょっと フワフワしすぎ。つなぎを入れたほうが

もっとモッチリと出来上がるようです。

今回はこれを 水餃子のスープに入れて食しました。

その画像撮り忘れ(~_~;;A

次回はわさび醤油でたべれるように もっちりしたのを

作ってみようと思います。 

たちかま 通販でも購入できるところもありましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

年明け早々

「はは きて~」・・・トイレに行っていたお子に

「きちんと水 流してきてよ~」の直後呼ばれました。

見に行くと「ナニ~~~!!!」どうしてこういう事になってるんだよぉ~!!

便器から水が溢れ出しているではありませんか!!

今年は大声を出さないようにしよう!!と思っていたのに

「何やってるのよ~~!!凸(▼皿▼メ)」

幸い詰めていたのはトイレットペーパーだけだったので

大事には至りませんでしたが 水浸しの床を拭きながら

ため息がでました。 お正月からほんとに・・・・・

この先1年が思いやられる出来事でした(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

謹賀新年

おめでとうございます(^O^)

年末年始は如何お過ごしですか??

我が家は31日~今日 温泉で年越し&お正月をしてきました。

お子も おじいちゃん、おばあちゃんにまかせ

のんび~り過ごさせてもらいました。

美味しいご馳走を前に ホント何もしないで食べれるのって

幸せ~~(*^_^*) 至福の時です。

でも こういう時間はあっという間なんですよね~(ーー;)

明日はダーリンが休日の日直にあたっているので

平日が戻ってきます。

今年は どんな年になることやら・・・・

ここ数年ず~っと 平穏な日々を過ごさせてもらっているので

それに甘んじないように 今まで通りのグータラ主婦より

ちょっと気を引き締める事にしましょう(~o~;;

春にはお子も幼稚園入園となります。

どんな成長を見ることができるのか楽しみです。

それに やっと日中手が離れる時間ができて

自分の事にも時間をかけることができそうなので

それも楽しみです(^^v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

初夢

初夢
グッスリ眠っている(-.-)zzZお子が 「ハ〜イ(^o^)/」と叫び 見ると 手も挙げ 元気な返事! どんな初夢を見ているのやら(*^m^*)…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »