« 年明け早々 | トップページ | 頑張った!! »

2008年1月 7日 (月)

たちかま

この時期になると食べたくなるのが「たち蒲」

こちらでは店頭に並んでいるのは見たことがない。

ネットで探索してみると作り方があったので 早速作って見ることにした。

「たちかま」とは、鱈の白子を塩で固めた蒲鉾のことなのだけど

白子をさっと湯通ししてから網で濾して筋や皮を除くのだけど

濾すのってお菓子作りの時もよくあるのだけど

この作業がσ(^^)的にはとっても面倒(T_T)

でもなんとかこんな感じ

Dscf2429

これに塩を混ぜてすり鉢で擦っていくと

粘り気が出てきてこんな感じ。

Dscf2431

これをスプーンですくってお湯で茹で 水にさらすと

こんなふうに出来上がりました。

Dscf2433

ちょっと フワフワしすぎ。つなぎを入れたほうが

もっとモッチリと出来上がるようです。

今回はこれを 水餃子のスープに入れて食しました。

その画像撮り忘れ(~_~;;A

次回はわさび醤油でたべれるように もっちりしたのを

作ってみようと思います。 

たちかま 通販でも購入できるところもありましたよ。

|

« 年明け早々 | トップページ | 頑張った!! »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

たち蒲・・知らなかったなぁ。googleったら太刀魚の蒲鉾なんてのがひっかかったりした。タチと言えば、塩焼きもお薦め。適当な塊に切った物をフライパンで塩焼きにするんです。片面焼いて、きれいにひっくり返して裏も焼いて・・。オーブンでやる方法もあるようです。外はもちもち中はジューシーで暖かいうちに食べるとなかなかです。一度お試しあれ。

投稿: | 2008年1月 8日 (火) 01時44分

>惑殿
焼きは食べた事がなかったです。
近いうちに試してみよう!!

投稿: 堕天使 | 2008年1月 8日 (火) 21時03分

次回飲み会ではよろしくお願いいたしまする(^^)

投稿: すぅ | 2008年1月 9日 (水) 21時36分

>すぅ殿
では お取り寄せでもしておきましょうか(笑;;

投稿: 堕天使 | 2008年1月10日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/9756993

この記事へのトラックバック一覧です: たちかま:

« 年明け早々 | トップページ | 頑張った!! »