« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

1cm.

昨日の夕食のはずだったお肉は

本日にシフトしました。

このお肉を焼くのはやっぱり炭火flair

家の中が2,3日燻り臭くなっても このためなら

我慢できるσ(^^)。

以前にもUPした事があるけど 至福な夕食。

お子も「旨いgood」といいながらしっかり食べておりました。

Dscf2590 Dscf2591

いつものペラペラ牛タンとちがって

肉汁がじゅっとでてきてやわらかいcatface

今度はいつ口にはいることやら・・・・

しっかりかみしめて 味わって頂きましたlovely

| | コメント (7) | トラックバック (0)

朝食パン

夕食に 卓上炭焼きで牛タンの予定だったのだが

不覚にも 午後から冷蔵庫に移した牛タンが解凍されていない・・・

包装したままだったので開いてみると保冷剤も凍ったままgawk

自然解凍でないとせっかくの牛タンも台無しなので

急遽メニューは変更。ふと最近開店した回転寿司屋が

頭をよぎったのだけど 今朝 お子をダーリンにまかせ

11時まで寝ていてグータラぶりを発揮していたので

さすがに夕食を外で・・・とは言えなかったよcoldsweats01

で 食事の支度をしはじめてエンジンがかかってきたので

明日の朝食用パンも作成good

Dscf2589 

明日はσ(^^)がお子と一緒におきて

さっさとご飯を食べて 山に連れ出す予定。

滑れるのもあとわずかだからね~。

ダーリンは1人でゆっくり朝寝ができるはず・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

がんばれ!!

wintersportsも終盤で フィギアの世界選手権も盛り上がっているなか

モーグルの全日本選手権で里谷多英が優勝のニュース

トリノの後問題を起こしたりして一線から外れていて

上村愛子の活躍が目立っていた女子モーグル。

このまま引退してしまうのかなぁ・・なんてついこないだも

ダーリンと話していたところ 現役即行のニュースに続いて

優勝のニュースsign03 

なぜかしら 応援したくなる選手。頑張って欲しいですgood

採点方法も エアーよりターン&スピードに戻っているようだし

なんだか 彼女は神がかり的なものを感じるので

バンクーバーでもう一花咲かせてほしいなup

応援してるよ~sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

目的は??

近所のママ友達がご主人の転勤でお引越ししてしまうので

送別会をする事になりました。 計画当初から

本人が忙しくて参加できるかどうか??だっだのですが

やっぱり 来る事ができずに 主賓なしの送別会coldsweats01

(送別会じゃないじゃんsweat01

いつもどおり 食べ物持ち寄りで いろんな品がならんで

豪華な食卓となりました。

Dscf2585 帰りに残り物を少し貰い

本日のダーリンのお弁当となりましたbleah

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

だ~れだ??

スキー場で お子の頭をこずく若者・・・

スイミングのSコーチでした。その後ろにEコーチも。

ウェア姿のコーチを見て誰かわかっていない様子のお子。

話し出して Eコーチの事はわかったらしい。

車の中でお子は「コーチ水着じゃなかったね」ってcoldsweats01

3歳児の素直な言葉に 笑ってしまったよhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふぞろいのカレーパン

カレーパン用に残ったカレーを小分けにして冷凍していました。

でそのカレーを使って何気なくカレーパンを作ったのですが

カレーを包んでオーブンで2次発酵・・・時間になっても

膨らんでませんwobbly 凍ったカレーを包んでいるので

温度が上らず発酵しない!!迂闊でしたbearing

それで 蓄熱器の上で解凍を兼ねて発酵させることにして

しばし時間がかかるだろうと思い σ(^^)はspaに入る事にしました。

お風呂からあがってみてビックリcoldsweats02・・・膨らんだパンが

くっついてしまってなんと大きく一塊状態coldsweats02

しょうがなく引き離したものの うまく分離できなかったところもあり

生地が薄~くなったりで 大変でした。

もっと大変だったのは揚げたとたん 薄いところが破けて

中からカレーが流れ出し・・・油がグツグツ状態

「ひょぇ~~~っwobbly」と叫びながらどうにか完成。

中身がないカレーパンも出来上がりましたが

生地にかすかに味がしみ込んでいて 一応カレーパンという事に

してもよいのではないかと・・・・sweat01

Dscf2583 ←形は見事にバラバラ

Dscf2584 ←この穴からカレーが流出。

ひどい目にあいましたsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

そのままテーブル

料理番組でよくみかける「ル・クルーゼ

我が家でもオーバルとスキレットがあるのだけど

調理してそのまま食卓にのせてもOKなところがよい。

きょうの夕食のグラタンもスキレット1つ。

IHからそのままオーブンで焼きそのままテーブルへ。

グラタン皿で焼くと食器の淵の焦げ付きを1つ1つ洗うのが

面倒なんだよね~ってことで 鍋と食器を兼ねてくれるのは

σ(^^)的にとってもありがたい。

どってことのないグラタンもなんとなく美味しそうに見えるのも

嬉しい調理器具です。

Dscf2580  ちなみに今日は菜の花のサラダと一緒に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モッフル

最近TVでも紹介されている「モッフル」

家のワッフルメーカーで作ってみた。

何のことは無い おもちをワッフルメーカーに挟んで

焼くだけの簡単調理。出来上がりは ほんとに

外はさっくり中モッチリ・・・美味いgood

Dscf2577 Dscf2578

こんな感じで生クリームをつけても○

ダーリンはメイプルシロップを付けて

食べていたよ。おやつ感覚ではあるけど お餅なので腹持ちがよく

中にベーコンなど挟むと朝食なんかにピッタリ。

モッフルメーカーも出てるのだけど 手元にあるワッフルメーカーで充分

できます。専用器の方が ワッフルメーカーより高温になるそうだけど。

餅好きのお子には 好評だったよheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ホワイトデー

ホワイトデーにはいつもお酒をくれるダーリンなのですが

くれる本人はまったく飲まないのに いろいろ調べて

好みのものを探してくれます。今年は「シャトーカロンセギュール

ハートのラベルが可愛いのですが ほどよい渋みの美味しいワインです。

飲むのがもったいないなぁ~・・・と思いながら

あっというまにボトルは空っぽなのでしたcoldsweats01

Dscf2582

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

シナモンロール

TV番組で HBでシナモンロールを焼いていたので

挑戦してみたscissors

TVでは普通に食パンを焼く状態でHBを使っていたのだけど

要は2次発酵の前に中身を取り出して形成すればいいので

早焼き機能でやってみた。だって時間半分なんですもの。

(普通だと4時間。早焼きは2時間)でもこんな夜中になってしまったsweat01

できばえはまぁまぁこんなものじゃないって感じです。

Dscf2572 朝食用なので朝食べます。

なので味の方はまた後ほどhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

公民館祭り

今年も公民館祭り。書道を習っている場所が公民館でして

全員作品を出品しなくてはならない。今回は練習期間丁度

帰省中だったため 大きい作品は無理という事で

小さくまとめてみました(まとまってないけどsweat01

公民館ではいろいろな講座があってどの講座も力作ぞろいです。

和裁なんていうのもあったんだぁ~・・・と今回初めて見学してきました。

水墨画とか・・・切り絵なんかは すごく細かくてビックリします。

押し花の講座は体験教室も開いていました。

これが終わると また某書道展の作品作りがまっているのですが

イマイチ気乗りがしていないので まだ書くものが決まっていないbearing

なかなか腰が上らないでいますdown

Dscf2553 Dscf2554 Dscf2555 Dscf2556 Dscf2557 Dscf2558 Dscf2559 Dscf2560 Dscf2561 Dscf2562 Dscf2563 Dscf2564 Dscf2565 Dscf2566 Dscf2569 Dscf2570

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

あれあれ????

幼稚園の入園式 スーツを買うのももったいないので

着物で行く事にしているのですが しばらく着てないwobbly

いつも一緒にお稽古に通っていたYちゃんも

お子様が卒業&入学で着物を着るとの事で

2人で 久しぶりに復習をしに先生の所へ

ところが急用ができて昨日から先生が京都に行ってしまっていたwobbly

2人で自習との事・・・sweat01 ひょぇ~~sign03

それでも お店のKさんがサポートしてくれるという事で練習開始。

いきなり2人で・・・あのぉ~・・衿芯忘れたので貸して下さい・・・

から始まり・・・σ(^^)はあれっ??ゴムが1本ない??

貸してくださ~い・・・coldsweats01 先生がいなくてよかったかもぉ~

いざ着る段階では これでよかたっけ??coldsweats01の連続技sweat01

なんとか着たけど 念のためもう1回一緒にお稽古する事に

したYちゃんとσ(^^;;でした。

やっぱり普段着るようにしないと忘れちゃうんだよね~wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

突風とwaveと温泉

昨日は のんびり昼からの出発。

poutゴンドラで頂上に行くと 風が強く時おり突風。

久々に風に飛ばされそうになり 怯むお子。

「こっちはいやだぁ~!!crying」と大泣き。

移動しないことには風も回避せきず・・・

ところが動かないお子・・・こうなるとしかたなく

実力行使。置いて進むσ(^^;; 泣きながら追いかけて来るけど

大声なので かなり恥ずかしいですthink

風が無いところにきても 最初の怯みが尾を引いて

何時も滑れるところも 腰が引けていましたwobbly

しょうがなく 緩斜面に移動。 ここで waveにハマったお子。

人口waveがあるのですが 緩斜面はもぉ~自由自在。

他のお子が滑って行くのを見て「行ってみるsign03

かなり楽しいらしい。もう1回 もう1回・・・と飽きないのね~・・・

spaにも入って行く予定だったので 「そろそろ終わりにしよう」

と言っていたら 最後の1本のほんと最後にコケテしまったcoldsweats01

すると 悔しかったのか 「もう1回いい??」

spaに入る時間なくなるよ。と言うと なんとspa大好き小僧が

「温泉入らなくてもいいから滑りたい」と言い出ました。

こんな事は初めてなので 滑らせることにしました。

リフトが止る4時まで滑り その後まだ滑るというので

他の斜面を最後に1本 ちょっと斜度のある所を滑り

(斜面下にwaveがあるので) コケタ。

お子の発言「ハハが滑れるって言ったのに転んだangry」だそうです。

濡れ衣なσ(ーー;)・・・それでも waveで満足だった様子。

もっと滑ると言い張ったのですが そろそろ疲れているようだったので

帰ることに。 お決まりのように帰るとき spa入らなくていいから・・・

なんて言ったのはどこかに飛んでしまい

「入る~~~crying」と大泣きされました。 言い聞かせ ジュースを飲ませ

やっと帰路に着きました。自分はそんなに滑っていないのだけど

とっても疲れたよぉ~gawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »