« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

お着替え

幼稚園は今日で午前保育は終了。

明日から 通常保育になり 迎えに行くのも

今日で最後。やったぁ~up

で 最後のお迎え。給食を食べて終了なのだけど

その最後にお味噌汁をこぼしたらしく 帰り際ということもあり

そのまま濡れたズボンのままでいた。

家に戻り着替えて家の周りで遊んでいたところ

Dscf2689「ハハにプレゼントだよ」と

たんぽぽを採ってきてくれた。

握り締められたタンポポは

かなりよれていたけど こんなことをするようになったのかと

かなり嬉しい気分なσ(^^)upところが「お尻が濡れて冷たい」

というお子のお尻を見ると Tシャツの裾までしっかり濡れている。

何故?? 聞くと タンポポを採ろうとしゃがんだところに

水溜りがあったことに気づかず座ってしまったらしい。

しょうがない タンポポに免じて許してあげようと

着替えさせた後 再び外にでたお子。

年中組みも帰ってきて外で一緒にあそんでいるうちに

裏の畑に入っていたらしく戻ってきたお子は泥だらけimpact

K君の家に行ってもいいか??と聞かれてもそのままじゃぁ

よその家にはとても入れないだろぉ~~~punch

玄関先で洋服を脱がせ お風呂でシャワーを浴びせ

着替えてからK君の家に・・・ しばらく遊んでから再び外で

少しだけ遊び家に帰ったのだが そのとたん「おしっこぉ~dash

とトイレに駆け込む始末 おまけにギリギリまで我慢していたようで

チョビ漏れで またもやお着替え。再びお風呂場に行き

シャワーを浴び 今度はパジャマに着替えさせ ホッと一息。

まったく・・・毎日こんなんじゃぁ洗濯が追いつきませんsweat02 

sunならよいけど 梅雨時rainになったら泣けちゃうcrying

ホント先が思いやられるよdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働きもの

SO-ZI稼動してます。

効率よく使うためにはやはり 事前に

部屋の中の障害物をなるべく除去したほうがよい。

で このSO-ZI君頭がよろしく 一度稼動すると

障害物の場所をほぼ記憶するそうで いつも

同じ状態しておくことがベスト。これがσ(^^)にとって

とっても面倒くさいのだけど まぁ ある程度片付けて

作動させてお出かけなんて事が可能なのでいいかもhappy01

裏側にはクイックシートも取り付けられるので

同時に拭き掃除もしてくれます。

細かい砂埃などは σ(^^)が掃除機をかけるより

きれいに吸い込んでくれてるような気がします。

セットしておけば 充電がなくなると勝手に充電器に戻ります。

グータラ主婦にはもってこいの代物です。

ただ 使用はフローリングが基本で 毛足の長い絨毯などには

向かないようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

さくらまつり

Dscf2674

すっかり葉桜になってしまいましたが

さくらまつりは開催中。

今日はお子の希望で鬼剣舞を見に

展勝地に行ってきました。Dscf2650 Dscf2658

公演時間ぎりぎり間に合わないかも・・・dash

車で橋を渡ると渋滞&駐車場に停めるのも

一苦労なので 我が家はいつも対岸から出てる渡し舟で

行くのですが それでも例年だと30分は並ぶのです。

ところが今年はすでに桜が散ってしまったからでしょう

なんと待ち時間はゼロ。余裕で間に合うことができました。

Dscf2662 Dscf2661

桜は散っていましたが 菜の花がきれいで 風が少し

強かったので 一面に黄色い波がたっていました。

Dscf2676_2 Dscf2681

お昼ごはんを食べたとき トウモロコシをほおばっているうちは

普通なんだけど その後岩魚をつつき ホタテも貝柱ではなく

耳の部分を要求。まるで親父のお酒のつまみだよね~・・・

行く先は大酒のみかもbottle

| | コメント (5) | トラックバック (0)

充電中

Dscf2641 誕生日プレゼントに

ダーリンが買ってくれました。

最初の充電に約10時間かかるそうなので

初使用は明日です。 「出かけてる間に働かせるといいんじゃない」

ってダーリンが申しておりました。

部屋の中がいつも埃っぽいので買ってくれたのかもsweat01

いまいちお掃除はにがてなものでcoldsweats01

でも これを動かすにあたり 稼動スペースを考えて

使うときはそれなりに事前掃除も必要なのでは??

やっぱり 何もしないで楽はできないってことなんだよね~impact

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

親子弁当

Dscf2638 Dscf2640

左がお子弁当 右がダーリン弁当ですbleah

お子用は手でも食べられるように

チキンライスの茶巾になっています。

ダーリンン用は薄焼き卵があまったので

チキンオムライスにしました。

なんか寂しかったので絵も描いてみたcoldsweats01

一応「はらぺこあおむし」のつもり。

お子用の顔にはイチゴを使って

触角にはポッキー。目はチョコペン。周りに適当に

野菜等を詰めて完成up

明日からは給食がはじまり お弁当は週1回だけです。

毎日だとこんな事 やってられないと思うんだけどねcoldsweats01

お弁当のネタ考えるのも週1だけなので 今のところ

楽しめそうです。毎日のダーリン弁当はマンネリしはじめているので

お子のお弁当のときは一緒にキャラ弁にしてあげようsign03

本人は迷惑かもしれないけどhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

詰める

何がって・・・お弁当箱が小さくて 詰めるのに頭を悩ませますgawk

大人弁当は適当にポイポイと入るのですが

小さい中に結構な種類を入れることになるので

おかずを作ることより 詰めるほうに時間が

かっかったりしてますsweat02

今日はダーリン弁当がない日だったのでお子の分だけ。

0804220041 「グレープフルーツ入れてね」と

言われていたので 別口で持たせました。

完食してきたお子に「何がおいしかった??」

と聞くと「グレープフルーツ」と言われたよcrying

所詮そんなもんさぁ~・・・wobbly

ちなみに アンパンマン ショクパンマンは型抜きがあるので

とってもお手軽にできますが 顔付けはなかなか難しい。

どうしてもこんな微妙な顔になってしまうのは

σ(^^;;に絵心がないからなんだろうなぁ・・・・sweat02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

今日からお弁当

今日からお弁当が始まりましたriceball

金曜日に給食が始まるまで今週はお弁当が3回。

子供弁当は ダーリン弁当より面倒くさいsweat01

朝いつもよりちょっと早起きでした。

小さいお弁当箱はなかなか思ったように

おかずが入れられずに 定番タコウインナーは

入れる段階で足を切断(笑;; でこんな感じのお弁当になりました。

Dscf2634 おくの三色団子もどきはapple

くりぬいて 食紅で染めてみました。

手前の卵はカレー粉に漬けて色をつけたのだけど

カレーの味はしなかったそう。バスはハムサンド。

車はクリームチーズとブルベリージャムのサンドです。

とりあえず残さないで食べてきました。ホッconfident

ついでではないけど 今日のダーリン弁当はこれ

Dscf2632 卵はお子のあまりですけど・・・なにか??coldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

昨日の続き

靴はお隣のクラスの下駄箱にあったそうです。

なぜそこにあったかは不明なのだけど・・・・

多分お子が適当に入れたのだろうと思う母でした。

先生は 教室では靴を脱がなくても良い事を

お子に話してくれたそう。

でも家に戻って何気に話していると

「お部屋で靴を履くと床が汚れちゃうよね~」とお子sweat01

「幼稚園の教室は家のお部屋とは違うんだよ」

と話したけど 解っているのかいないのか。

そのうち当たり前の事になるのだろうけど

3歳児の思考回路では「???」のようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

靴は何所??

今日迎えに行ったところ 上靴を履いていないお子。

「靴は??」と聞くと 下駄箱にあると言うので行って見ると

あるのは外靴。先生に聞いてみたのだが解らず

「掃除しながら探しておきます」とのことなので

お願いしてきた。お子の言うことなのであまり当てには

ならないが 朝から履かなかったらしい・・・

じゃぁ靴は何所に??ってことになるのだけど

先日も脱いで自分の鞄に入れていたので 

話しながらお子の言うことを紐解いていくと

どうやら 教室の中=お部屋 という意識があるらしく

おこの中では靴を脱ぐ場所らしい。

「なるほどね~・・・」と思いながら 一応連絡帳に

そのことを書いて先生に伝える事に。

先生も昨年は副担任でクラスを受け持っていたらしいのだが

1人で担任をするのは始めてという若い先生。

まぁ~先生も子供もお互い新入生みたいなものかなぁ~

と なんとも微笑ましい幼稚園生活の始まり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

初登園

金曜日雨の初登園となりました。

お向かいの1つ上のお友達が迎えに来て

機嫌よく出発したのですが・・・バス停に行く途中

見事に転んでくれました。水溜りに両膝をビッショリsweat01

で「うちに帰るゥ~~~crying」となってしまい

家に戻って着替える時間などあるわけが無い。

幼稚園に着替えを持って行っている事を話し

なんとか納得させて再出発。でもいまいち機嫌が悪く

みんながバスに乗り込む後ろで「乗らないsign03

と頑張っておりましたが こんな感で乗せられていきましたcoldsweats01

Dscf2626

4月中は慣らし保育で午前中で終了。

迎えに行くのですが この日

先生から「ずっとブロックで遊んでました」と言われたので

「あららsweat02」と思いつつ本人に「楽しかったか??」

と聞いてみたところ「K君(近所のお友達)と一緒にブロックをしたけど

楽しくなかった」との回答sweat02 まぁ最初だしね・・・・

そのうち慣れて楽しくなるよきっと・・・・

で入園式の日におもちゃを取り合った事を

「僕が先に使っていたんだよ」と訴えていました・・・

「お友達がオモチャを取るから幼稚園には行きたくない」

のだそうですsweat01 週明けどうなることやら・・・

| | コメント (9) | トラックバック (1)

入園式

10日お子の入園式でした。曇り空ではありましたが

雨にはならず ダーリン&σ(^^)&ダーリンパパとで

参列してきました。せっかくなのでホールへの入場は

ダーリンパパにお願いしました。

さすが幼稚園児 式の間中チョロチョロとsweat01

それでも30分あまりなんとか持ちこたえたと言うところでしょうか(笑;;

記念撮影の前に一度教室に戻ったところ

うちのお子・・・女の子とおもちゃの取り合いを始めてしまい

結果負けたところ・・「もう幼稚園にはこない!!」

げっ!!こういうスイッチが入ってしまうと面倒なんだよぉ~・・・

案の定「写真撮りに行かない!!」になってしまい

ダーリンにかかえられてホールに行き 拒否したまま言う事は聞かないので

ダーリンが抱いて記念撮影となりました。

それでも帰るころには機嫌も直り玄関前で記念撮影となりました。

Dscf2619

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »