« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

遠足とお弁当

朝起きて肌寒い中なんとか雨にはならず

お子幼稚園初の遠足でした。

朝 早起きしたわりにはなんだか結局

バタバタとお弁当を作り ぎりぎりで出発。

先日かわいいパスタを見つけて購入。

Dscf2799 中に マッシュポテトを詰め

トマトにかぶせてみました。

Dscf2800 なかなか可愛いheart02

ダーリンはこのパスタ

σ(^^)が作ったと思ったらしぃcoldsweats01

言われると 作れそうな気もするcatface・・あとは気力が・・・sweat01

久しぶりに鶏のから揚げも作りお弁当完成

Dscf2801_2

入園してから2月近くなるのだが

お子がお友達の名前をよく覚えているのに

驚かされた。最近 家でも仲のよいお友達の

名前は数人聞いていたが 「あとは知らない」

なんて言っていたのに 「○○ちゃんおはようhappy01

とすれ違うお友達にきちんと挨拶している姿には

成長を感じさせられましたgood

あとは 数人のお母さんから

家でよくお子の話を聞くと言われ どんな話だ??

と嬉しい反面 恥ずかしいというか・・・話の内容が

すごい気になるぅ~~sweat02

現地では お子が一番仲良しだという

S君と一緒に S君はパパが来ていて 

なんだか不思議な4人組でしたdash

お昼も いつもの近所のママ友達と一緒に

食べるつもりでいたσ(^^)・・なのにお子が

S君の隣で食べると叫ぶので またまた妙な

4人組。 それでもS君のパパは話やすい方だったので

よかったよぉ~sweat01

お弁当のあとは 公園の中の展望台へ

結構歩いた&戻りの時間がギリギリで

お子を負ぶって階段を降りてきて 疲労困憊crying

その後トイレに寄るのもイチイチ煩いお子を

バスまで誘導するのは一苦労sweat01 まっすぐ集合場所に

向かわず 手を引くと怒って座り込みshock

結局バスに乗り込んだのは一番最後でしたsweat02

家に戻り 疲れたσ(^^)は少し休みたかったのに

そんなのお構いなしに 再び遊びだした子供達でしたimpact

夕方かなり気温が下がり 寒かったよぉ~crying

子供達はひたすら走り回り寒さ知らず。

それにしても 体力ありすぎですimpact 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

トリケラトプス

ダーリンに負けじと 本日のお弁当

トリケラトプスに挑戦してみたsign03

Dscf2797 Dscf2798

なんとなくそれっぽいことにしておく。

お子に見せたところ 解ってはくれたが

反応薄~~~gawk

奥にあるのは 恐竜型のチキンナゲット@冷食

ダーリンにも入れてあげましたcoldsweats01

Dscf2796_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ボンゴレ ロッソ

大きいアサリが売っていたので

久しぶりにボンゴレにしましたDscf2793

今日はなんとなく時間も

あったので パスタもお手製smile

パスタも回を重ねるごとにコツというか

手順がよくなり最初に比べると

かなり美味しくなったと思われ

今日は「ダーリンが750円でお店に出せる」

と言っていたsweat01 1000円にはならないらしいsweat02

それと 牛のたたきのカルパッチョ

Dscf2795セットなら1000円いけるかもdollar

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

レアもの

たまたま 見ていた子供服のHPに

「トリケラトプス」のTシャツがあり

それを見たお子が「このお洋服欲しいなぁ・・・」

しかし ブランドTシャツ即答で「いいよsign01

とは言えないのが現状ですsweat01

「バーゲンになって サイズが残っていたらね」

なんて話しているのをダーリンが聞いていて

「白Tシャツ買ってきたら描いてあげるよ」

ぉおお!!それなら 布に着色するクレヨンがあるから

それで描いてもらおうgood

で 出来上がりがこれ

Dscf2791 ショップのTシャツはペンタッチの

黒一色の物でしたが

これはこれで お子は満足げでした。

我が家の画伯はなかなかの腕前かもheart04

しかし子供用の白Tシャツ@無地は

子供服の量販店にあると思いきや的外れで

とっても近場のスーパーにありましたsweat01

ママ友達に話したら 「ユ○ク○には行った??」

と聞かれ ぁあああっ すっかり忘れていたよ。

あまり行かないからさぁ・・・無地といえば

ユ○ク○だよね~ 次回作の時は迷わずそちらへ

まっ このTシャツも680円だったんですけどねcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

お隣から

今日の夕食前 お隣から1品頂きました。

最近はお子も1日預かることもなくなりましたが

以前は 預かるとお隣でご飯を頂いてきていました。

で「ばぁばのご飯は美味しい」とよく言っていたのですが

ほんと ホッとする味で頂くと嬉しい。

日本の食卓って感じのお惣菜です。

σ(^^)には作れないんですよね~sweat01

Dscf2786 葺きや蕨が入っていて・・・

シラスも入ってカルシウムもgood

今度お料理教室してもらおうかなぁ・・・lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々の

お子を送り出してから 急いで準備をして

久しぶりのテニスコートへtennis

今日の天気は久しぶりに体を動かすには

ちょっとよすぎsun 少し動くだけで息が切れますsad

おまけに相変わらず下手くそなσ(^^)は

無駄な動きも多く余計に疲れるわけで・・・dash

でも 今年はテニスやるぞぉ~sign03

もう少しみんなと打ち合えるようになりたいし。

今日は 試合前の人もいて σ(^^)と練習して

調子悪くなってなきゃいいなぁ・・・sweat01

みんな いい人達で 「気にしなくていいよぉ~」

とは言ってくれるけど 少しは気になるσ(^^;;

それでも迷惑かけついでなので今年は通って

練習相手をお願いして 上達をめざすぞup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自己満足

いろいろな お弁当ブログを覗きながら 今日は

トトロに決定sign01 出来上がりはわれながら結構

上出来。しかし 男の子って反応がイマイチでね~down

出来上がりのお弁当を見て「あっ トトロだhappy01

なんて喜んでおきながら帰宅後は

「さくらんぼを一番に食べたよhappy01」で感想は終了~despair

まっ お子のためとはいいながら σ(^^)が結構

楽しめているのでいっかぁ~coldsweats01

Dscf2783

日常のダーリン弁当も一応UP

Dscf2785

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

北海道展

ご近所ママ友達4人で大雨の中

盛岡までわざわざ北海道展にとくりだしましたhappy02

σ(^^)は帯広の豚ドン食べたさ&真っ赤なゼリー

大好きです。そんな事のために 高速にのって・・・

本日の夕食は豚ドンlovely

もちろんそれだけでは済まずにい財布の紐は

緩むっていうか開きっぱなしでしたsweat01

あと2月もすれば 帰省の予定なのだけどね~coldsweats01

意外と地元に戻ってもわざわざ買ったりしないものも

あったりして 魅惑の北海道展ですheart04

フルーツタルトを食べながらお茶もして

お子が幼稚園に行き始めて 自分の時間が

増えてお友達ともこういった時間が出来るようになり

かなり嬉しい今日この頃・・・今までに増して

家事手抜きかもsweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

年中行事

昨年もこの時期 煮詰まってましたshock

今年もまた 惰性のままに作品作りsweat02

下手なのは重々承知なのだけど 思うように書けませんcrying

でも今年はまだお子が幼稚園に行っている間に

書いてもいるのだけど やっぱり何故か夜な夜な

ボ~ッとした頭で筆を動かす事が多いのです。

趣味も煮詰まるとストレス溜まりますdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

ウルトラマンVSバルタン星人

本日のお弁当 「パンbreadにしてね」

のリクエストでございます。

夕べのうちに7分焼きにして冷凍。

今朝オーブンで焼きました。

Photo_8 ウルトラマンには

ツナポテトのマヨネーズサラダ

が頭と胴体に入ってます。

バルタン星人は胴体にウインナー

手の部分にベーコンを入れてあります。

またもやお弁当箱にどうやって入れるか

悩みましたがなんとか詰め込みました。

Photo_9

おかずパンなので

お子には多いかも・・・

と思いましたが完食してきました。

ダーリン弁当は逆に少ないかと思いおかず付。

Photo_10 実験で焼くときに食紅を使ってみたのですが

赤は焼いても色がきちんと反映されることが

解りました。黄色は焼き具合かなぁ・・・

ダーリンは職場でほとんど原型がなくなったときに

同僚の方に「手作りパンですかぁ・・・」と言われ

きちんと「ウルトラパン」だった事を説明したそうsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おこげ

普通の白米でも美味しいのだけど

以前にした炊き込みご飯の残りを

薄~く平らにラップして冷凍しておいたもの。

油で揚げておこげ風ご飯にして

野菜の餡かけにしました。

サクサクカリカリのご飯に餡はよくあうのよね~。

お子もモリモリ食べていました。Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時々やります

お弁当・・・ちょっと隙間ができても

入れる物が無いとき お子のゼリーを

1つ頂きます。まっいっかぁsweat01

Photo_5 Photo_6

ちなみにこの日のメインは

豚肉と野菜の炒め物

にジェノベーゼソースを絡めたものです。

1品でかなりお弁当箱のスペースを使い

おかずの種類をごまかすσ(^^;;sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬といってもそろそろおしまいだけど

σ(^^)の好物の竹の子。グリルで皮ごと焼いて

お塩をふって頂きます。ところが・・・

Photo_4 ダーリンとσ(^^)が2本

お子が1本と思って買ってきたのに

初めて食べたお子がはまり

4本たいらげてしまいました。

残りの1本はダーリンに諭されたお子が

σ(^^)にくれました。

ダーリンの口には入らずsweat01 野菜もマヨネーズなしで

食べるお子なので 調理なしの竹の子は

かなり高ポイントだったようです。

まだ売ってるかなぁ・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと変えてみた

材料・具材はピザと変わらないのだけど

夕食なので 気分的にカルツォーネにしました。

Photo_2 Photo_3

ミートソースは手抜きで缶詰めsweat01

季節もののアスパラ山盛りですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画伯

やっと判別できる絵を描くようになった。

お風呂クレヨンで遊んでいた時に

描いた絵。ぉ~一応りんごとメロンになっている。

絵心が無さげなわが子にしては上出来である。

Photo メロンに点々がついているので

何??と聞いたところ 

「スイカ味のメロン」だそう。

なぜ わざわざスイカ味のメロンにするんだぁ??

子供ならではの発想であるthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

動物カット海苔

Dscf2745 カット海苔を使っておにぎり。

手前はペンギン。

奥はオランウータンなのだが

ごはんに負けていまいち何か

わからなくなりましたsweat02 

お子は何だと思って食べたかなぁ・・・sweat01

プチトマトの中身をくりぬいてサラダを

詰めたものは以前ちょっとだけ頂いた

ディズニーキャラのマカロニが入っています。

しかしこれもイマイチ不明の品coldsweats01

最近便利だなぁ~と思って使っているのが

まぶして焼くとから揚げ風味になる 

「揚げずにカリッとサクサクから揚げ」

これ便利で&なかなか美味しい。

お弁当にはぐぅ~good

でもやっぱり このサイズのお弁当箱は

小さくて詰めずらいですwobbly

ダーリン弁当は時間ギリギリで完成だったので

写真を撮る前に ダーリンが自分で包んでいましたcoldsweats01

今朝も σ(^^)が台所にいる間に お子を起こして

服を着せていてくれて・・・できたダーリンですheart02

ちなみにダーリン弁当のご飯には お子の分を

くりぬいた海苔の外側の部分をのせてあげましたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

みさえな気分

バス停までお子を送りに行くのに バス到着予定時刻の

10分前に家を出ているのだが 今朝いつものように

玄関先で帽子をかぶせたところ 別な帽子をかぶる

と言い出し それもハンチンぐぅ~goodsweat01

幼稚園用には目印の名札もついているので

いちいちそのたびに取り替えるのは面倒なので

幼稚園用と決めてかぶせている。なのに

そのハンチンぐぅ~goodにすると言って壊れたcrying

泣き続けること10分sweat02 もうバスは間に合わない。

本人が納得したところで車で送ることにした。

車に乗せると「おしっこ・・・sad」と ムカツクangry

家の中に戻りおしっこを済ませ車でバスを追う。

自転車bicycleじゃぁないけど まるで クレヨンしんちゃんの

みさえの気分だったwobbly

幼稚園少し手前のバス停でバスに追いつき

見ると乗る子は一人。気づいてもらえないと行ってしまうと思い

バスの前に車を停めお子を下ろしていると

先生が迎えにきてくれたsweat01

ホッともしたけど恥ずかしかったよぉ~bearing

園から戻ったお子は 今朝のことなんか

まぁっ~たく頭にない様子で能天気なものです。

でも 「バスは自分のことを待ってはくれない」

ってことは理解したんじゃないかなぁ~と思いたい母でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

切って挟めて終了

Dscf2744 お肉は焼きましたが

市販の焼肉のたれを使用。

製作時間15分のお弁当sweat01

先週のお子のおにぎりに30分も要したのに・・・

まっ ダーリン弁当の実態ってところでしょうかcoldsweats01

手抜きの割には 見た目はグゥ~ッgoodってことにしておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

公園に行きましょう

GW・・・例年だとお子を連れて帰省するのだが

今年は幼稚園も行き始め 飛び石の休みは

帰省には短い。お子も通園し始めて間もないので

休ませるのも気が引けるし 疲れて

体調を崩されても困るので おとなしくすることにした。

こどもの日はダーリンがダーリン実家にお子と

一緒に遊びに行く予定。σ(^^)は二人がいない間に

家の中を少しすっきりとさせたいので お留守番。

その他の日はダーリンはお仕事さぁ~sweat02

でもそれだけじゃ可愛そうなので 今日近所のお友達と

水沢ふれあいの丘公園にお弁当を持って行ってきた。

パパがお仕事で予定がない家族3組。

天気もよくsun気温も高かったので 水遊びもでき

大満足だったようで 今日は9時前に激沈。

0805030057_2

明日は近くのスーパーに仮面ライダーが来るらしく

カメラを持って連れて行く予定でいる。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチ

きたかみブログで紹介されていたmountee

に昨日行ってきました。

お子なしでお友達とランチをしたのは

とっても久しぶりheart04 このお店は

行きたかったんだよぉ~heart02

入り口横にある石窯で焼かれるピザは

モッチモチで噂どおり美味しかったですup

ランチメニューを数種類選んで取り分けて

味見しながら食べて来ました。

夜 ダーリンに行った話しをしていると 

お子が聞き耳をたて「どこのランチが

美味しかったのさぁ??angry」と怒り声sweat01

ほんとうっかり話せないお年頃になりましたsweat01

夜のサイドメニューも食べてみたいので 

近々夕食を食べに行こう。

そのときは 連れて行くからねhappy01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

希望の品

「ゴーオンイエローとブラックのおにぎりにしてね」

御注文承りましたsweat01 おにぎりに30分苦戦しましたsweat01

Dscf2691 左がブラック(海苔使用)

右がイエロー(卵使用)

こんなに時間がかかるとは思わず

安易に請けたσ(^^)があさはかでしたwobbly

自分ではイマイチの出来だと思ったのだけど

おこは満足気だったのでまぁよいことにしておこうconfident

ダーリン弁当の星型人参はお子と同じ味付け。

Dscf2693 「食べるとき てっきり煮物だと思って

口にいれたら思いっきり甘かったbearing」そう。

煮物だけど蜂蜜で煮たからねぇ~sweat01

変化球が決まった感じで嬉しい気分だgood

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »