« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

給食試食会

今日は幼稚園での給食試食会がありました。

誕生月の子供の家族が招待されます。

招待なんていっても べつにおもてなしを

されるわけも無く 自分用に給食を用意される

わけでもなく(これはちょっと驚いた)

子供のお皿が気持ち大盛りとなりそれを一緒に

つつくほんと味見程度のもの。

お手紙に自分のおにぎりを持って来て下さいと

書かれていたのだけど おにぎりを食べたのはお子。

今日はパンだったのでσ(^^)はそれを食べました。

給食パンも結構美味しいのに驚き。

しかし 基本大食いのお子は大盛りのおかずにも

かかわらずしっかり平らげてしまい σ(^^)の口には

ほとんど入らずsweat01 パンで中途半端に刺激された

お腹はいつも以上の空腹感だったwobbly

Dscf2901 ←ちなみにこのパン2つありますが

σ(^^)の口に入ったのは1つ。

時々おかわりをすると言っていたけど

この量じゃお子にはちょっと物足りないのかも・・・と

思いました。 他の子をみてみると ほとんどの子供が

何かしら食べ切れずに残していました・・・

うちの子 食べすぎ??sweat01

それにしても 年少組みのお昼はに賑やかというか

大騒ぎで 先生も食べる暇もなく動き回っていました。

食事最中トイレに行きたがる子供がいたり・・・・

食べずに遊んでいる子供がいたり・・・

後片付けも トレーをひっくり返す子供がいたり

ストローから牛乳が噴射していたりと・・・

なんだか 去年未就園児教室に行っていたY幼稚園で

覗いたお昼の風景はもっと落ち着いていたようなthink

そんな印象を受けましたが お子は落ち着かないながら

楽しそうにしていたので 今のところは

これでいいのかなぁcoldsweats01 と 自分を納得させながら

帰ってきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お土産

ダーリンの東京土産 新発売だそう。

Dscf2896 Dscf2897 Dscf2898 Dscf2899

求肥の中に生チョコが入っている物で

可愛いパッケージに 4種類の「モチョコ」

このネーミングもなかなか可愛い

結構美味しいけどこれから話題になって

生き残るかどうかは微妙だよね~・・・

とダーリンと話しながら食しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

言い訳

最近何かと言い訳を始めたお子。

見透かされる可愛い言い訳の今だから

成長の証と笑っていられるんだろうなぁ・・・

と思いつつ 昨日またまた大笑いの言い訳sweat01

山形に行っている時にふと携帯mobilephoneを見ると

幼稚園から着信。 それも時間は降園の時間。

何かと思い折り返し電話をmobilephoneすると

担任の先生から「足見ましたか??」と

「今出先なので会っていないのですが・・・」

「すみません・・・来週のプールの時のために

お着替えの練習をさせていて目を離したすきに

窓から落ちてしまって・・・」と

「えっ??窓ですか??上って飛んだりしてましたか??」

↑いかにもやりそうな事だし そんなにびっくりは

しなかったのだけど「外に落ちたんです・・・」には

ちょっと驚いたbearing それでも擦り傷だけのようだし

本人が痛がっていた訳ではないようなので

ひとまず電話を切り。迎えにいってくれたママ友に

電話で聞いてみたら「たいした事ないけど

様子見て何かあったら連絡するね」との事だったので

そのままお願いして夕方帰宅。

「何をやって落ちたの??」と聞くと

「窓から外を見ていたら 地震がきて揺れて

外に転がった」のだそうthink

顎が落ちる言い訳であるshock

こんな言い訳をするのだから 窓に上った事が

悪いことだと言うのは解っている様子。

よく見ると両足いたるところ結構な青あざwobbly

本人も痛い思いをしたのだから 叱らずに

厳重注意で済ます。

それにしても 着替えの最中で落ちたときは

裸だったそう・・・

見たかった&ビデオmovie撮りたかったcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

書道展@山形

例年の書道展を観に山形へ。

σ(^^)の師匠が 所属している書道会の本部が

山形な為この書道展へは毎年お付き合い出品。

お付き合いと言えども 出品料もなかなか

馬鹿にできない出費。趣味にはお金がかかりますsweat02

山形は高速で片道2時間ちょっと 思ったより近い。

お子の帰りのお迎えは近所のママにお願いして

朝送り出してから即行出発。途中スコールのような

雨に当たりましたがそれは一瞬でほかは

快適なドライブでしたcar

Dscf2880 ←いつかは自分も

こんな字を書いてみたい

っていった何時sweat01sweat01impact

Dscf2888

←いつかはガラスケースの中に

飾られたい

・・・っていったい何時sweat01sweat01sweat01impact

Dscf2884_2 ←ほのぼの書道展。

入賞の赤や金銀の色紙が

なんともいえず和みますlovely

Dscf2886_2

←上手いか下手かわからないと

よく言われますsweat01 

時間が無く 納得のいかないまま出品shock

美術館に展示されているのが恥ずかしいsweat02

Dscf2889 ←中にはこんな作品も

・・・ってな訳はないbleah

これはお昼に食べたお蕎麦屋さんの

お品が書き。 いい感じだね~とパチリcamera

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

本日のお弁当

朝ちょっと早起きして村上レシピで

お弁当用のパンを焼きました。

お子用は前にも作ったウルトラパン。

ウルトラマンはウインナー

バルタンはチョコレートソースを入れました。

本当はすべてお弁当箱に収まるように

結構小さく作ったのですが膨張比率が

思ったより大きく、入りませんでしたsweat01

東京タワーの前で戦うはずだったんだけどねぇ~

Dscf2879 ←お弁当設計図

Dscf2875 ←お弁当箱に入ることが

できなかっったウルトラマン

&バルタン星人

ジップロックに入れられ幼稚園へbus

お弁当箱の中の東京タワー・・・わかるかなぁsmile

ダーリンのパンはウインナーロールと

ベーコンとチーズのぐるぐる巻きパン。

Dscf2877 40分でパンが出来上がる

村上レシピは優れものscissors 

生地はとってもシンプルなもの

なので バリエーションは具を変えることぐらい

だけどお弁当用に朝作ることが出来るのが○。

まぁ他のパンでも前日半焼きで冷凍しておくと

朝焼くだけで食べれるのだけど

いろいろと凝ってしまって

冷凍するまでの時間がかかるからなぁcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

欄外

苦労していたというか・・・遊んでいたというかsweat01

時間がかかりましたがやっと合格。

練習もテストも水遊び状態なので

たまたま言われた通りに泳ぐことがあると

すこしずつハンコが増えるという状態でcoldsweats01

今回はなんと欄外にまでハンコsweat02

どこまで増えるかと思っていましたが

今日奇跡的に泳ぎきり合格でしたcoldsweats01

Dscf2874 ←結構あるチェック項目

Dscf2872 ←6ヶ月分のハンコ欄

右下に欄外に並ぶハンコsweat01

Dscf2873_2 合格おめでとうshine

次のクラスからはとうとう

息継ぎが始まります。

また半年・・・いやぁ 一年かかるかもねぇ~bomb

まっ 本人に習いに来ている意識が芽生えるまで

楽しんで通っているので○。

次のクラスは年少組はお子だけなのだけど

足踏みしているうちに お友達も上がってくることでしょう。

みんな まってるよぉ~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

ランチのような夕食

今日は お子が戻ってから 小児科に行ったり

買い物をしたりで 夕食の準備開始が遅かったので

こんな夕食。単品で食材が沢山食べられるもの。

シーフードドリアのラザニア風。

トマトのスープ。

Dscf2868 Dscf2870 Dscf2871

  ラザニア風といってもホワイトソースだけです。

パスタは本当は昨日使おうと思って捏ねたのですが

柔らかすぎて細く出来なかったので ラザニアに

してしまいました。 スープはこれまた昨日

ドライトマトの戻し汁がベースです。

冷蔵庫整理ともいう残り野菜をダイス型にして

なんでも入れた野菜スープ。

ちょっと夕食っぽくはないけど 我が家では○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手抜きの後

今週最後のお弁当は ちょっとだけ

昨日の手抜きの罪滅ぼしcoldsweats01

おいなりさんにしてみました。

Dscf2867 それだけなんですけどねsweat01

あとは普通にありきたりなお弁当です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

はずれのパスタ

このパスタ見た目は可愛いのだけど

極太パスタで茹で加減を間違え

超アルデンテに仕上がりましたsweat01

茹で上げてからフライパンで火を通すからと

ちょっと硬めに茹でたのですが硬すぎたみたいbomb

ドライトマトとズッキーニのパスタ

Dscf2866

もう一品は えびマヨ

以前 えびマヨはレストランで食べるものって

思っていたけど 案外簡単に作れます。

Dscf2865_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日手抜き弁当

前日 身体の節々が痛く 久々(何年ぶり??)

に発熱してしまったshock

夕食の支度も身体がだるくてやっていられず

ダーリンからのカエルコール(これって懐かしい言い方

だよね)

にヘルプ要望sign03 お子とダーリンの夕食を買ってきて

もらいダーリンにお子を任せてσ(^^)はさっさと薬を

飲んでベッドで寝かせてもらった。

おかげで 一晩で熱は下がったもの 今日はお子の

お弁当日。何も準備をしていないsweat01

あり合わせのお弁当になってしまったよ。

驚いたのは ダーリンがもし朝σ(^^)が使い物にならな

かったら持たせようと思ったと お子用にちゃんと

おかずパンを買っていたshine

週1回のお弁当曜日を覚えていたのがすごい・・・coldsweats02

でこんなお弁当

お子はまだしも ダーリンはほんとこんなんでごめんね

って感じのお弁当でしたsweat01

Dscf2861 Dscf2856

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

誕生日その③

昨日の地震 心配して電話やメールをくれた皆さん

ありがとうございましたm(-.-)m

ここは朝1の揺れは震度5強と結構揺れましたが

被害は無く無事です。ちなみに揺れた時

小児科にいましたsweat01 家に戻るとダーリンは職場に

出ており 実際本当に大きい地震が来たら

非難時はお子と二人なんだなぁ 大丈夫か自分bearing

と改めて思ってしまいました。

さて 皆様にご心配をかけている中 夕べは

近所のお友達とお子の誕生祝と称した飲み会が

行われましたsweat01 いつものお料理持ち寄りです。

Dscf2850 焼き鳥は外で七輪で焼いたのですが

上空を自衛隊機が飛びまわっており

見つけられたら 空から水が降ってくるかも・・・

と・・・何もなかったから言える冗談を交わしながら

やっぱり炭火は美味しいcatface

食事が終わって 腹ごなしに遊び終わった子供達

お待ちかねの ケーキをほおばっていました。

Dscf2851 お子の希望で ゴーオンレッドを

描いたチョコレートが乗っています。

実は当の本人はあまりケーキを食べませんcoldsweats01

今回も チョコレートとフルーツをつまみ

ちょっとだけスポンジを食べて 「ご馳走様」をしていました。

ここのケーキ美味しいんだけどなぁ・・・

ほかの子供達は「おかわりしてもいい??lovely

と言いながら食べていたんですけどねぇ

来年からは和菓子使用にしてみようかなぁ・・・

それにしても 誕生日でまたもや おもちゃが増量・・・

収納場所が限界ですimpact

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

誕生日その②

BSフジで放送されている ガチャピンclubで

お誕生日紹介のコーナーがある。

写真とメッセージを応募するのだが

昨年は×でした。

今年 応募して11日は放送を録画していました。

今日というか昨日 何気に録画したのを見ると

なんと お子が登場up すごいsign03

全国放送だぜtv びっくりしました。

DVDにダビングして 親戚に配りまくらなくてはcoldsweats01

登場はほんの数秒でしたが 記念になったよぉ~scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

誕生日

お子の誕生日に 行ってきました。

最近市内に出来たお店です。

Dscf2848 予約なしで行ったところ

タッチの差で満席にimpact

30分位待てば 席が用意出来るとの事で

いったん家に戻り出直す事に。

その間にお子はプレゼントを開け

テンションは最大に上向きup

眠たい時間を乗り切りお店に行きました。

お店の感じもよく スタッフの対応もとってもgood

お料理もgoodlovelyでした。

Dscf2836 Dscf2840

鮑のステーキ・・・

美味しかったよぉ~。 お子は 予想はしていたけど

肝を食べ 「御代わりしたい」と言っていたsweat01

お店の人が「こんな小さい子供が肝を食べるのは珍しいcoldsweats02

と驚いていたよ。 もちろん 御代わりなんか出るはずはないcoldsweats01

お肉は ヒレとロースをそれぞれ頂きました。

付け合せの焼き野菜に 甘めのばっけみそ(蕗の薹のみそ)

を付けて食べたのは新しかった&家でもやってみようflair

お子が誕生日であることを告げると こんなsurprise

sign03Dscf2843_2 飴細工もしてあり 感激のお子でした。

「僕のだから だめ~」と ダーリンにも

σ(^^)にも分け前はありませんでしたがbomb

この プレートはサービスで会計外dollar 嬉しいはからいですheart04

満腹&満足で お店を出たのですが 車が駐車場を出るまで

お店の方が頭を下げていたのがますます好印象なお店でした。

でも そうそう頻繁に足を運ぶことは出来ないお店ではありますsweat01

ランチなら いけるかもぉ~coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ガンバード

ゴーオンジャーのキャラ弁 エンジンガンバード

黒なので 海苔を使えば簡単にできるはず・・・

と思ったけど やっぱり苦労しましたsweat01

お子に 恐竜みたいなのが入っていたと言われ

ちょっと凹みましたshock

Dscf2832 見えないかなぁ・・・・down

今日のダーリン弁当はこれだsign01

Dscf2833 と言うほどのものではなく

普通にお弁当coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

おやつ

午前中テニスをしていて 疲れてはいたのだけど

なんとなく気が向きパン作り。

お子達が戻ってきてからのお菓子パン

Dscf2827 遊んだあと小腹が空いた時用。

小さめのメロンパンです。

ノーマルメロンパンと

チョコチップ入りのメロンパン。

なかなか好評でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »