« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

補助輪

今年中には外すことができると思っていましたが

あっさり取れてしまいましたbicycle

家の前 後ろを押さえて1往復。

漕ぎ出しも問題なくあっさり・・sweat01

最初ハンドルをきれずに曲がるのに

苦労していたようなのですが 翌日には

Uターンしていました。

今まで以上に暴走族になることは間違いないcoldsweats01

Dscf2997

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フルーツタルト

大好きなフルーツタルト。

ダーリンが東京に行った際 東京駅の

ケーキ屋さんでお土産に買ってきてくれましたlovely

ももいっぱいで美味しかったぁ~happy01

Dscf2995

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

揺れたぁ~

夜中の震度5強はちょっと焦りましたsweat02

揺れている時間も今回は長かったし

揺れが止ってから テレビの地震情報を見て

とりあえずこの辺りは特別被害が出ている様子は

ないので一安心。停電もしていないし水道も出る事を

確認して再びベットに戻って寝ました。

ダーリンはまだ戻ってきてなかったのだけど

この揺れで しばらく帰宅出来ないだろうなぁ・・・

そんな揺れのなか お子は高いびきで寝ていました。

震度5強の揺れにも動じず「熟睡sleepy」さすが・・・sweat01

それにしてもよく揺れます。いつも揺れるたびに

防災グッズを揃えておこうと思うのですが

「喉もと過ぎればなんとやら」で結局何も

していない我が家。そろそろ真剣に考えて

揃えておかないとダメかなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初体験

「崖の上のポニョ」を見てきました。

お子は初映画。やはり映画館入り口で

「なんだか怖いんだけど・・・」と一瞬足が

止まりましたがポップコーンの匂いに誘われた

お子であしましたcoldsweats01

そこで ポップコーンとジュースを買い席へ。

劇場通路では珍しく手を握って離さなかったよsweat01

座ってスクリーンが映し出されたとたん表情が変わって

ニコニコしながらこっちを見ながら「楽しくなった」

と話していました。ポニョが始まってからは真剣。

ポップコーンの中に手を突っ込んだまましばらく

固まっていました。「ポニョだぁ~sign03」とか

「手が出たよぉ~sign03」とか思わず声が出ていました。

話の内容も子供にもわかりやすいのでgood

終わってから「また明日も来よう」

なんて言っていたよsweat01

そんな毎日映画館には通えませんから~sweat02

ダーリンには「すごい大きいテレビだったよsign03」と

報告していました。coldsweats01

σ(^^)は「わくわく日記」からとんだ

「来るもの拒まず(?)」

♪ポーニョ ポーニョ ポニョ お肉の子♪

が頭の中を巡ってます。

ダーリンに話すと大うけしていましたsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

角食型

思わず買ってしまった角食型

7.5センチ四方のミニ角食breadが焼けます。

初めて使ってみました。感動ですheart02

Dscf2991 Dscf2989 Dscf2990

すごいふっくら焼きあがります。

まず焼きたてをハニートースト風。

トーストしないで蜂蜜と生クリーム、バナナで

頂きました。美味いlovely

Dscf2992

今日のダーリン弁当に 中にクリームチーズ

ラズベリーのジャム(手作りをテニスのお友達から

頂いたのだけどこれがまた美味heart04)を挟んで

焼きました。 それと薄くスライスして野菜をはさみ

ミニロールサンドにしたもの。

Dscf2994 Dscf2993

ちょっとトーストしすぎてしましましたsweat01

外側はちょっと焦げぎみだけど

中身は大丈夫なのでそのまま詰めてしまったよdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

お手軽ナン弁当

明日は終業式・・・夏休みがやってきますbearing

今日は1学期最後のお弁当。

Dscf2984 Dscf2986

ナンミックスを使い

恐竜弁当にしてみました。 

寝かしたナンを薄く伸ばして1つはカレーを挟み

もう1つはハムとチーズを挟んで

恐竜のクッキー型で抜いたものを

フライパンで焼きました。 鶉の卵を食紅で

色付けして σ(^^)的に恐竜の卵のつもり。

冷めるとどうかなぁ~sweat01と思ったナンですが

ダーリンは「美味しいかった」と言っていたので

まぁまぁのようです。お子も完食してきました。

Dscf2988 ダーリンは恐竜ではないけどねbleah

お子のお弁当は一休みですが

ダーリンのお弁当はいつも通り

明日も作らなくはsign03 何を入れても

文句1つ言わずに食べてくれるので作るのは

楽なのだけど・・・それでも毎日翌日の

おかずを考える悩む日々ですdespair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

夕涼み会

ブルベリー狩りをした日の夕方からは

幼稚園での夕涼み会。 ダーリンも一緒に

三人で浴衣を着て出かけました。

天気予報では雨マークだったのだけど

土曜日はホントよい天気sunになりよかったよhappy01

踊りや玉入れゲームなどをしているところを

見ながらうちのお子はデカイと痛感。

見つけやすくていいけどね。

Dscf2944_2

踊ったりの後は親と一緒に行動。

近所の友達と一緒に

買い物をしたり宝探しをしたりして楽しんでいました。

Dscf2954

一休みしながらフランクフルトに

かぶりつくお子・・・かなり

美味しかったらしい。Dscf2962

最後は打ち上げ花火。

去年までは花火の音にビビリまくりだったけど

今年は大丈夫のようで 前のほうで見ていたよwink

Dscf2969

この日は 夕涼み会の後

ご近所3家族で食事に行きました。

いい感じで飲んでいるところ 同じお店で

役員さんも打ち上げをしに来店sweat01

「アララ こんなところで奇遇ですねぇ~sweat02

って感じでしたが 楽しかったよhappy01

この日は 午前中は陶芸の素焼きの窯入れで

早くから出かけて・・・ブルベリー狩りをして・・

夕涼み会・・飲み会・・とめいっぱいの1日でしたsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブルベリー狩

マイミクのりんごちゃんも行っていたブルベーリー園

土曜日にご近所さんと行って来ました。

前日の雨も上がり 晴天の中 暑かったぁ~sweat01

それでも 鈴なりに実ったブルベリーを前に

果物好きのお子は大興奮。

Dscf2920 Dscf2925

「たまらんsign03」と言いながら 頬張っていましたlovely

小学生までは入場料がかからないので

夏休み中また連れていこうかと思いました。

これでもかと言うくらい食べていたようで

食後のアイスはバニラを選択していたよdelicious

Dscf2929

ブルベリー園では木の下に大鋸屑のようなものを

ひいているのだけれど それを堆肥させている

ところでなんとカブトムシが繁殖しているようで

園のおじさんが子供達に土を掘って

カブトムシをくれていた。うちのお子も

もらって来たのだけど カブトムシにブルベリーを

食べさせようとしたらしく 入れ物を開いたところ

カブトムシが落ちたそう。でも素手では触れず

木の棒ではつかめず断念して置いてきたんだって・・

「残念だったね~」といいつつ内心は

「よかったぁ~sweat02」のσ(^^;; これから帰省したり

するのに カブトムシは飼えませんからぁ~coldsweats01

飼いたいなんて言ったらどうしようかと思ったけど

基本お子は虫を触れないので 今のところ

虫を飼うことに興味がないみたい。

そんなこんなで 楽しんだブルベリー狩。

翌日 お土産用のブルベリーでムースを作りました。

Dscf2983 レシピはこれまたマイミクの

あずこちゃんのイチゴムース

を参考にさせてもらいました。

ゼラチンの混ぜ方が悪くて

ちょっと緩めに出来上がったけど美味しかったですgood

余談・・・翌日ダーリンがお子のウンチを見て大笑いhappy01

「どれだけブルベリー食べてきたんだ」と言いながら

お尻を拭いてあげてました。 しっかりブルベリー色

だったそうですsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

お誕生日

7月11日はダーリンのお誕生日です。

お弁当もどうってことはないのだけど

気持ちいつもよりちょっぴり豪華。

鮪丼に野菜おかず。卵焼きは

誕生日仕様でハート型にしときましたsmile

Dscf2911

本日夕食は シーフードドリア

夏野菜のラタトゥユ かぼちゃとオクラの炒めもの。

Dscf2914

デザートはcakeでお祝い。

予約なしで夕方買いにいったので

ホールケーキは少なかったのだけど ここのケーキは

ハズレはないのでgood 今日はモンブランにしました。

Dscf2915 いつも 1カット食べないお子が

珍しく食べていたなぁ・・・

おいしかったぁ~lovely

誕生日プレゼントはいろいろ考えてみたものの

基本的に普段から何が欲しいとか言わないので

毎年の事なのだけど思いつかず。

今回は気持で・・・ってcoldsweats01 

男子って何を貰うと嬉しいんだろうね~sign02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

お子浴衣

去年の甚平もまだ着れるので 今年は

浴衣を購入。といってもプレタ。

師匠のお店での在庫品をとってもお手ごろ価格で

売って頂きました。ありがと~heart04

子供の浴衣と言えばやっぱり兵児帯。

どうもうちのお子に兵児帯・・・リボン結び

似合わんでしょうshock で角帯にしようと

思ったのですが子供用の角帯なんか売ってない。

これまた師匠に「作りなさいsign01」と言われ 作り方を

習い ハンカチ2枚を縫い合わせて作成。

ミシンで直線縫いするだけだから案外簡単だったよgood

しかし言われた通りに作ったのだけどやはりちょっと

柔らかいので お伺いを立てにいくと

仕立て用に使わずあまっていた襟芯を頂いた。

師匠曰く「タダは心苦しいでしょうからお煎餅で

いいよ」と・・でも自宅用割れ煎餅は

ダメだよなぁ~・・・

とまだお煎餅は持っていっていないcoldsweats01

Dscf2909 Dscf2910

ちなみに帯は500円の大判ハンカチ2枚で出来ます。

芯は買うとどのくらいかなぁ・・・・

でもちょっといい感じの兵児帯は

5000円位しちゃうので 手間はちょっぴり

かかるけどお得感の高い作品でした。

余談ですが お店に行ったとき 師匠が

「その眉毛はダメでしょう」と眉毛カットを

されましたcoldsweats01

いったい何のお店でしょうdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日オムライス弁当

お弁当も毎日作っていると マンネリ~で

ネタも尽きる。 今日はオムライス弁当。

お子もお弁当だったので巾着風オムライスで

おでんくんにしてみました。

巾着の結び目は干ぴょうがなく パスタ。

これがなかなか結びづらく大変でしたが

「おでんくんおいしかった」と言われ嬉しい

単純なσ(^^;;でした。

Dscf2905 Dscf2907

おでんくんを見たダーリンはちょっぴり羨ましそう・・・

なんて訳はなく「マイナーなキャラ弁だな~」と

妙に関心していました(-o-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

お弁当グッズ

今週のお弁当リクエストは鶏肉&ポテトサラダ。

主食はおにぎりがいいと言われたので

こんなお弁当になりました。

Dscf2903 Dscf2904

キャラピックはなかなか

便利で ちょっと使うだけでお弁当が

ランクアップした気分になります。

子供弁当には重宝します。

こちらは ダーリン弁当

Dscf2902 お子用のポテトサラダは

トマトをくり抜いて詰めてありますが

ダーリン用はそのままsweat01

鮭弁当もお子用はおにぎりということもあり

フレークにして混ぜてありますが・・・

ダーリン用はそのまま乗っけてありますsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »