« 本日オムライス弁当 | トップページ | お誕生日 »

2008年7月10日 (木)

お子浴衣

去年の甚平もまだ着れるので 今年は

浴衣を購入。といってもプレタ。

師匠のお店での在庫品をとってもお手ごろ価格で

売って頂きました。ありがと~heart04

子供の浴衣と言えばやっぱり兵児帯。

どうもうちのお子に兵児帯・・・リボン結び

似合わんでしょうshock で角帯にしようと

思ったのですが子供用の角帯なんか売ってない。

これまた師匠に「作りなさいsign01」と言われ 作り方を

習い ハンカチ2枚を縫い合わせて作成。

ミシンで直線縫いするだけだから案外簡単だったよgood

しかし言われた通りに作ったのだけどやはりちょっと

柔らかいので お伺いを立てにいくと

仕立て用に使わずあまっていた襟芯を頂いた。

師匠曰く「タダは心苦しいでしょうからお煎餅で

いいよ」と・・でも自宅用割れ煎餅は

ダメだよなぁ~・・・

とまだお煎餅は持っていっていないcoldsweats01

Dscf2909 Dscf2910

ちなみに帯は500円の大判ハンカチ2枚で出来ます。

芯は買うとどのくらいかなぁ・・・・

でもちょっといい感じの兵児帯は

5000円位しちゃうので 手間はちょっぴり

かかるけどお得感の高い作品でした。

余談ですが お店に行ったとき 師匠が

「その眉毛はダメでしょう」と眉毛カットを

されましたcoldsweats01

いったい何のお店でしょうdash

|

« 本日オムライス弁当 | トップページ | お誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい柄だわ。
浴衣も、手作り帯も。
さすが~!!

私も、作りたくて、うずうずしてる。

我が息子は、甚平も浴衣も嫌がって着てくれなかったので羨ましいわ。


着てる写真アップしてね。

投稿: ゆき | 2008年7月12日 (土) 17時17分

>ゆき殿
うちのお子は 歩けるようになった頃から
夏は甚平に下駄というクラシカルな
服装で過ごしているので 普通~に
浴衣も着ています。
浴衣は残り物で選ぶ余地なしだったので
仕入れた師匠がさすがってことかなscissors

投稿: 堕天使 | 2008年7月14日 (月) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/22208441

この記事へのトラックバック一覧です: お子浴衣:

« 本日オムライス弁当 | トップページ | お誕生日 »