« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

来週末は寝るぞ~!!

眠たいと言いつつもうすぐ日付が変わるところsweat01

今回の土日は予定が詰まってましたぁ~run

土曜日午前中 勤労青少年センターでの

パン教室の講師をしてきました。

何気に受けたのですが 定員いっぱい

満員御礼の講座となりました・・・緊張したぁ~。

持ち時間は2時間。簡単パンはどうにか

時間ギリギリで完成までこぎつけましたが

受講生の感想はどうだったのかなぁ・・・

後でアンケートの結果も聞いてみたいところです。

受講生もいろいろ 男性も若干名いました。

パン作りのできるダーリンなんて素敵だよね~。

うちは まったく期待できないのですけどsweat02

ひとつは ベーコンとマヨネーズを巻き込んだ

おかずパン。もう1つはチョコクリームを包んだ

お菓子パン。 お菓子パンは いつもの

ウルトラマンを基に 各自好きな形を

作ってもらいました。

これがなかなか参考になるキャラもあったりして

σ(^^)も楽しかったです。 画像を撮る余裕なし

ではなく デジカメ忘れましたcoldsweats01

午後からは 陶芸の釉掛けに行ってきたよ。

先日作成のランチプレートは無事素焼きが

終わっていました。 出来上がりが楽しみです。

今年もまたまたあまり通えなかったのですが

同年代のお友達も数名できて 今から来年度が

楽しみです。 今年は冬の間に 残った年度で

形成をしてみようと思っています。 手回し轆轤

(こんな字書くのねsweat01)購入しようかなぁ・・・・

で 夕方からは いつものご近所さんで

「秋の味覚を食べよう」という飲み会beer

陶芸から戻り 担当の天麩羅作り。

なんだか 急がしかったよぉ~出来上がりの

天麩羅はこんな感じ。Dscf3289_2

サツマイモとまいたけとナスは

秋の味覚ですが

あとは レンコンとキス。 

揚げ物をするのにIHは最高です。

この量も 大人数で食べるとあっという間に

なくなってしまいました。 食事の後

子供達は会場になったお家でそのままみんなで

お泊りすることになり 並んで就寝となりました。

家に戻り ダーリンはいつも通り仕事で不在。

久しぶりに一人で のんびり 本を読みながら

お風呂に入る事ができました。

今日もまだ ダーリンは戻っていないけど

昨日も σ(^^)がお風呂から上がったのは

2時過ぎ。ダーリンはまだ帰ってきませんでした。

大丈夫かぁ????sweat02と思うのだけど

こればかりは σ(^^)には何もできず・・・ですweep

日が変わり日曜日は朝8時にお子が戻って来て

起こされ 1日が始まりました。

「お腹がすいたぁ~」というお子は σ(^^)が

身支度をしている間に なんと寝ていたsweat01

前日も遅くまで起きていて おまけに友達と一緒に

お泊りなんかしたものだから 騒いで寝不足だった

とは思うのだが・・・σ(^^)的には

着替える前に寝てくれたら 

自分もまた寝れたのに~sign03

でも 昼からはまた近所組みで ウルトラマンの映画を

観に行く予定だったので 洗濯をしたり・・・

でも ダーリンがまだ寝ていたので 干すのはお預け

出発ギリギリまで寝ていたお子を起こし

ダーリンがおきてから洗濯物を干し 少し残っていた

洗濯物を ダーリンに干すことをお願いして

慌てて出発。 映画館では「ティガァ~~~sign03

とか 叫んでいたお子たちsweat01

家に戻ってからも そのままみんなで

ウルトラマンごっこに興じておりました。

σ(^^)は お子がみんなと遊んでいる隙に

夏油まで スキーのシーズン券の申し込みに行き

9月中までの超早割りで購入。 今シーズンは

お子が幼稚園に行ってる時間 滑りに行けるので

待ち遠しいシーズンです。 ブーツ欲しいなぁ~・・・

でも まだ履けるんだよなぁ~・・・

そうそう グローブ頼まなくては・・・などなど

シーズンインまであと少しlovely

とまぁ 忙しい週末でした。 

来週は ゆっくり寝るぞぉ~!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

朝食パン

作業開始が遅かったので 今焼きたてです。

明日の朝の朝食パン 丸くして焼くだけの

カンパーニュ。 焼きたての匂いは食欲を

そそりますが・・・今は食べられない。

こんな時間に食べると ミッドナイトハイカロリーup

恐ろしい~shock

Dscf3288

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

フィッシュバーガー

お弁当のリクエスト・・・今回は 秋刀魚とパンimpact

ちょっと悩みましたが バーガーにしてみました。

秋刀魚は生ではなく 一夜干しのものを使用し

フライにしました。それにピザソースを

からめてサンド。

バンズも米粉を使って焼いてみました。

これがモチモチでσ(^^)的には大成功good

かなりの大きさなのですが バーガーを見て0809250067

「どうして今日はこれだけなの??」とsweat02

おかずも作りました。ダーリンでさえ「バーガーは

1つでいいよ」と・・・ほぼ大人と同じ量のお弁当を

持って行きました。案の定 バーガーは1/3ほど

残してきましたが あとは完食。

持たせておきながら 驚きましたcoldsweats02

0809250068

←これは ダーリン用

0809250069 0809250070

↑ お子用はハンバーグ型のお弁当箱にhappy01

夕食後 お子がダーリンと

「今日のお弁当は美味しかったよね」と

嬉しい会話をしていましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花巻空港スカイフェスタ2008

日曜日 スカイフェスタに行ってきました。

ダーリンは仕事だろうなぁ・・とお子と二人で行こうと

思っていたら 一緒に行くために前日3時まで仕事を

して帰ってきたダーリン・・・すばらしいlovely

雲行きが怪しい中 出発。 現地に到着するも

数箇所ある臨時駐車場はどこも満車状態で

なかなか駐車できずにグルグル。

イベントも始まっており 結局ダーリンは

σ(^^)とお子を降ろして戻ることに・・・。

お子と会場を歩いていると 携帯が鳴り

「どこにいるの??」とダーリンから。

ダメもとでもう一度駐車場を回ったところ

一台出てきた車があり 停めることができたそう。

ラッキーscissors

スカイフェスタと言っても飛行場の規模も小さいので

そんなに大きいものではないのですが

日曜日のお出かけにはまぁ いい程度でした。

小型飛行機が数基展示されていて 小さい子供は

楽しめるのではないかなぁ。

080923_120101 080923_121201

もっとも うちのお子は飛行機より 高校生が

踊っていた「鹿踊り」が始まると

夢中になっていましたがsweat01

Photo

消防士の服を着て撮影

なんてコーナーもありましたが

またもや拒否していたお子。 なぜか このての

仮装はキライらしい。 普段の行動からすると

まっさきにやりたがるようなのに 不思議です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

パンにしてね

いつも「お弁当ご飯riceballね」と言われるのに

珍しく「パンbreadにして」と言われました。

久しぶりに 型抜き登場です。

紅芋パウダーを入れてHBで食パンを焼きました。

型抜きの周りの野菜を巻いているのは

前日焼いた普通の食パン。野菜と一緒に

1つはハム 1つはチーズを巻いています。

carとバスbusは チョコクリームが挟まっています。

林の中を走っているイメージで 下にあるのは

肉じゃがで 一応砂利道のつもりです。

帰ってきてから 「今日のお弁当は

ぜ~んぶ美味しかったgood」と言ってくれたよlovely

お子なりに 気を使っているのかも~sweat01

0809180044

ダーリン弁当はちょっと寂しい気がしたので

海苔を置いてみましたcoldsweats01

0809180043

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

栗きんとん

茹でた栗が結構あったので

栗きんとんにして見ました。

裏ごしがちょっと大変でしたcoldsweats01

Dscf3211_2 この手間をかんがえると

お取り寄せの栗きんとんの

値段がよ~く理解出来ます。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっぱりね~(~_~;;

「トトロのおにぎりにしてね」と言われ

今日は 中身は栗ご飯。

なのでゴマではなく海苔で包みました。

Dscf3209

チビトトロも作ってみました。

これは ポテトサラダに

ブルーの食紅で色を付けた

ものなのですが・・・・味がイマイチbearing

でも まっいっかぁ~と入れたところ

みごとに残して来ました。

「少し食べたら美味しくなかった」だそうsweat02

確かな味覚ですcoldsweats01

そのあとに「大きいトトロとお肉は美味しかったよ」

とホローされましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

中秋の名月

昨日は お月見 中秋の名月でした。

こんなに晴れたお月見は久しぶりのような気がします。

夕方昇ってきた月を見て ママチャリでお子と一緒に

ススキとお団子を買いに行ってきました。

ちょっと出かければススキなんか山のように

自生しているのに・・・気がつくのが遅かったよsweat02

夕食後 家族三人で お月見。

お子は 花よりならぬ 「月より団子」

「もう食べていい??いい??」と何度も

聞き返し 美味しそうに食べていました。

お団子といっても 実はカスタード大福coldsweats01

5個買ってきたのに なんとお子が3個一気食いshock

月のようにお腹を丸くしていましたsweat01

Dscf3201_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Surprised のお手伝い

土曜日 ママ友達のご主人の職場である 老人施設の

敬老会で子供達にお手伝いをお願いされたので

行って来ました。 出し物の中で子供達に

踊りながら出て欲しいとのこと。お年寄りは

子供が登場することは知らないので 

外で 簡単な振り付けを教えてもらい 窓から侵入。

近所の子供達4人で参加。

ハイテンションの変な子供達ですcoldsweats01Dscf3185 Dscf3187

↑外で待機中。 4人ともやる気ありgood

うちのお子には 「K君パパのお仕事の

お手伝いなので 一生懸命やらないと

みんなが困る」と言い聞かせて行ったのですが

なんっていうか・・・はまってましたsweat01

で 出番となり 馬鹿受けでした。

(σ(^^)も受けてしまったよ)

御ひねりまで頂いて(結構な時給だったよ)

楽しかったようです。

Dscf3193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

キャラ海苔

Dscf3183 ここのところ お弁当ネタですが

今日は 先日ママ友達から

お土産で頂いた ウルトラマンの

カット海苔をおにぎりにくっつけた

お手軽キャラ弁happy01 お弁当箱におにぎり2個と

おかずを詰めるのは 未だ苦労しますsweat01

別々にしようか・・・とも思うのだけど

そうするとおかずの量がねぇ~・・・

我が家のお子はよく食べるけど 一応4歳児なので

2段弁当はまだ多いよねcoldsweats01

でもダーリンと同じ量になるのは結構すぐかもsweat02

ってことでダーリン弁当

Dscf3184  今日は

・海老竜田

・生春巻き

・ナス田楽が入ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

いか飯

作ったのは 月曜日なのですが

その晩ダーリンは不在で食べなかったので

2はい冷凍しておきました。本日解凍して

ダーリンのお弁当になりました。

ご飯の味が濃いので おかずはアッサリ。

・インゲン(頂きもの)のゴマ和え

・ツナとブロッコリーのサラダ

・エノキとナスのポン酢風味

・卵焼き

となっております。

Dscf3182

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

秋の味覚弁当

昨日ママ友達から頂いた生イクラをしょうゆ漬けにして

今日はイクラ丼(のわりにはイクラが少ないけどsweat01

メインおかずは昨日スーパーで一匹58円で

買ってきた生秋刀魚。多めに買って 圧力鍋で

煮ました。骨まで食べれるのでお弁当の

おかずにはいいかもgood

写真撮っていないけど デザートは柿。

ぅ~ん 秋だなぁ~・・・

今日も天気がよく 気温も高いけど 風がどことなく

秋に近づいているようです。

Dscf3180_2 Dscf3181 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

さくらんぼカレー

6月に山形に行った時 ママ友達が「TVでやっていた

さくらんぼカレーを買ってきて欲しい」

と頼まれました。

駅前のお土産屋さんの店頭に並んでいたので

買いに行くと これで全部と言われた。

TVで放送されてからあっという間に売れ

入荷も未定だと言われたので 残っていた

6箱買い占めて来た。 我が家でも2箱キープ。

ほかのお店では見なかったので 

結構売れていたのかなぁ??

それを今日の朝食べてみた。 

色はピンク とっても甘いsign01 

さくらんぼも入っていたsweat02

お子には大好評で お代わりまでして食べていた。

ダーリンとσ(^^;は カレーが激辛になるソースを

かけて食べたが とりあえず話題にはなるけど

もう買わないかもぉ~sweat01ってな感じでした。

Dscf3178 Dscf3179

何気にダーリンが撮ってくれた後ろが

とっても乱雑なままでした・・・

まぁこれがいつものことなのだけどcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

お弁当カフェ

雑誌などで「お家カフェ」なんていう言葉を目にしますが

今日はダーリンの弁当をカフェ風に・・・

なぁ~んていうと聞こえがいいけど

ハッシュドビーフが余っていたので

パスタにからめて間にチーズなんかも入れて

グラタンにしてみました。

あとはグリーンサラダとデザートのみという

実はすばらしく手抜きのお弁当ですsweat01

Dscf3177 ちなみに パセリとバジルは

家のプランターから朝採りbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

自立心

本当に我が強いというか・・・・

夕方「もっと遊びたい」ところを家に入れられ

機嫌が悪いお子。「汚いからそのままお風呂場に

行きなさいsign03」と言ったところ「汚いって

言わないでsign01

「行きなさいsign03は怒った言い方だから

「行って」って言ってよsign03」等等 まぁ次々と

むかつく発言pout 「いいから早く服を脱いで

お風呂の準備をしなさいsign01」とσ(^^)もイラついて

くるわけで・・・・pout お子も反抗しながら

「ハハなんかあっちに行っててよ フンッsign03

と脱衣所のドアを閉めたので しばらく放っておいた。

すると「ハハァ~あがるよ~」の声がwobbly

お風呂場に行くと「一人でシャンプーも出来たし

身体も洗ったから もう汚いって言わないでねhappy01」と

一人で出来たという満足気な顔のお子がいました。

「一人じゃ出来ないから ハハ来て~」と呼ばれると

思っていたので ちょっと驚きましたが

見るとスポンジにも石鹸を付けた形跡あり。

シャンプーも使った形跡あり。背中も手を回して洗った

というのであえて洗い直しはせず(かなり怪しいけど)

とりあえずシャワーで汗は流れているだろう・・・と

思うことにして「すごいsign03一人で

お風呂は入れたね~happy01」と とりあえず褒めておいた。

しかし 誰に似たのかねぇ~・・・人に頼らないで

自分でやろうという思考回路が

ちょっとだけ確立しつつあるようですsweat01

4歳3ヶ月・・もう少し可愛くてもいいのになぁ・・・

と母は思う訳ですsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

当選

A賞がなんだったかまったく覚えていませんが

B賞に当選sign01 ウルトラマンの映画の

親子鑑賞券。観に行く予定だったのでラッキーgood

Dscf3176 久しぶりに懸賞に当選したよ。

でも応募していたことは

すっかり忘れていましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふとまきまっきー

TVで見て 欲しぃ~~heart04モード全開でした。

ふとまきまっきー Amazonで購入。

先日届きました。今日さっそくお弁当に使ってみました。

巻物が不得意なσ(^^)にはとっても

ありがたいアイテムです。

これが子供用玩具だなんて・・・驚きです。

σ(^^)のように巻物が苦手な奥様にはお勧めup

しかしウルトラマンのつもりで作った太巻きは

お子には蝶々に見えたらしいweep

今日はダーリンもウルトラ巻き。

Dscf3175 Dscf3173

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

賞味期限

マロンクリームの賞味期限が迫っていたので

久しぶりにお菓子作りをしました。

Dscf3171 ビスキュイにマロンクリームを

サンドしました。

天板に生地を搾り出してから

粉砂糖がないことに気がつきましたcoldsweats01

しょうがないので 黒糖をふって焼いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ~(@^Q^@)

今日はママ友達とランチに行ってきました。

ず~っと気になっていたSobe`s Cafe

お野菜のカフェ・レストランです。

オーガニック素材を使っているせいでしょう。

値段的にはちょっと高めのランチですが 玄米ご飯等

お腹はいっぱいだけど カロリーは少なめの

ヘルシーランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »