« 当選 | トップページ | お弁当カフェ »

2008年9月 4日 (木)

自立心

本当に我が強いというか・・・・

夕方「もっと遊びたい」ところを家に入れられ

機嫌が悪いお子。「汚いからそのままお風呂場に

行きなさいsign03」と言ったところ「汚いって

言わないでsign01

「行きなさいsign03は怒った言い方だから

「行って」って言ってよsign03」等等 まぁ次々と

むかつく発言pout 「いいから早く服を脱いで

お風呂の準備をしなさいsign01」とσ(^^)もイラついて

くるわけで・・・・pout お子も反抗しながら

「ハハなんかあっちに行っててよ フンッsign03

と脱衣所のドアを閉めたので しばらく放っておいた。

すると「ハハァ~あがるよ~」の声がwobbly

お風呂場に行くと「一人でシャンプーも出来たし

身体も洗ったから もう汚いって言わないでねhappy01」と

一人で出来たという満足気な顔のお子がいました。

「一人じゃ出来ないから ハハ来て~」と呼ばれると

思っていたので ちょっと驚きましたが

見るとスポンジにも石鹸を付けた形跡あり。

シャンプーも使った形跡あり。背中も手を回して洗った

というのであえて洗い直しはせず(かなり怪しいけど)

とりあえずシャワーで汗は流れているだろう・・・と

思うことにして「すごいsign03一人で

お風呂は入れたね~happy01」と とりあえず褒めておいた。

しかし 誰に似たのかねぇ~・・・人に頼らないで

自分でやろうという思考回路が

ちょっとだけ確立しつつあるようですsweat01

4歳3ヶ月・・もう少し可愛くてもいいのになぁ・・・

と母は思う訳ですsweat02

|

« 当選 | トップページ | お弁当カフェ »

育児」カテゴリの記事

コメント

お子の発言は楽しいよね。
時に、「哲学者か?」と思うようなこと、真顔で質問してきたり・・・。
うちのおにいちゃんも、4歳ころ、茶碗洗いが大好きで、よく、洗ってくれました。周りは水浸しになるし、後片付けがたいへんだけど、やっぱり褒めながらしていました。
おかげで、今でも、私が具合悪い時など、ささっと洗いものをしてくれたりする。

4歳児の自立心。大いに育っていただきましょう!


投稿: ゆき | 2008年9月 5日 (金) 12時31分

>ゆき殿
目標は「自主独立」でしょうかcoldsweats01

投稿: 堕天使 | 2008年9月 5日 (金) 13時51分

「自主独立」「明朗闊達」

投稿: ゆき | 2008年9月 5日 (金) 15時11分

>ゆき殿
σ(^^)はすっかり「他力本願」だけどね~sweat02

投稿: 堕天使 | 2008年9月 8日 (月) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/23497049

この記事へのトラックバック一覧です: 自立心:

« 当選 | トップページ | お弁当カフェ »