« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

入れ忘れ

幼稚園から戻ってきたお子の

お箸とお絞りを片付けようと箸箱を開くと

お箸が入ってない。 「お箸どうしたぁ??」

と聞くと「入ってなかったよ」とお子

「入ってなかったから 借りた」とも

ふと台所をみると 食器の水切りの箸たてに

お箸が残っていましたcoldsweats01

「ごめんね~」に「いいよ」とお子。

幼稚園に置いてきたと思ったよぉ~。

疑ってごめんね~down 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

見応えあり!

見応えあり!
見応えあり!
見応えあり!
今回の東京。ディズニーランドより楽しみにしていた レイクドソレイユ(*^_^*)
ホント 感激。すごくよかった&おすすめ(^O^) 4月~の新し公演もチケット予約が始まっているので 考えてしまう。観たい!
お子も 最後少し飽きた感じだったけれど 楽しかったようです。
今回の東京は 二泊したディズニーホテルはかなり満喫。これもよかったよ~。ランドに来ると夜は寝るだけだからなんて言うけれど やっぱり ホテルも楽しめるほうが いいよねぇ(*^_^*)
三泊目は ダーリンが明日も午前中仕事なので 幕張に移動してます。明日の午後は新幹線です。あ~ 現実(T_T)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

入場制限

入場制限
入場制限
入場制限
9時半で 入場制限がかったディズニーランド。 どのくらい混んでいたかと言うと アトラクション前のベビーカー置き場が凄い。中には 子供がいるカートもあって驚き?
日中のパレードも見易くて よいのだが 人人人? 大変でした。
ランチは ショーを見ながら? 前もって予約をしていたので よかったよ~? この混雑の中 今日はダーリンが仕事でいなかったので じじばば&お子を連れ フリーで食事をするのは かなり困難だったに違いない?アトラクションもなんとか 3つ乗る事ができよかったよかった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パレード

パレード
パレード
パレード
夕方からなんとか雨が上がり 夜のパレードを見る事ができました。今日は午後から ダーリン父母と合流。本当は ランドの中で落ち合うはずだったのに 前日夜更かしのお子が 入園直後にギブアップ? ホテルに帰るとグズリだし アトラクションも2つしか乗れず おまけに FPがあったのになんと 使わすに戻ってきた。お子は眠たいのもあり 雨でかっぱを来て動くのが嫌なのもありで グダグダ状態。結局 パレードの時間まで ホテルにいました。明日は 天気もすっかり 回復するようなので 大丈夫かなぁ…。ちなみに明日は ダーリンは仕事なので お子と じじばばと私での行動。まっ なるようになるさぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ディナー

ディナー
ディナー
ディナー
ディナー
お子の幼稚園が終わってから出発棈してきたので 到着は夕方6時過ぎ。ディナーショーを予約していたので ホテルチェックイン後 ランドに入りました。食事は楽しかったけど 今日のパレードは雨のため中止です。
明日もパレードダメっぽい(>_<) イベントに雨をひいたのは 何年ぶりでしょう。それも大雨です。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

雨だよ~(T_T)

雨だよ~(T_T)
雨だよ~(T_T)
天気予報は明日も雨。それも かなり激しい? 雨のディズニーランドはかなり辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

読売書法展

東北地区の展覧会は山形美術館。

今日から日曜日まで開催です。

明日から日曜日まで東京なので 

今日行ってきました。

高速を使って2時間 疲れたぁ~gawk

大賞作品はやっぱり すごいsign03

何がすごいって・・・ぅ~ん 難しいけど

表具から作品が浮き出てくる感じかなぁ・・・

それに比べて やっぱり自分の作品はねぇ~sweat01

何かの間違いで入選しちゃった感じcoldsweats01

周りと比べて貧相だったよぉ~sweat01

081022_120401 081022_125101 081022_130201 081022_130701 081022_131701

      にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

クリームパン

アップルパイ作成時に作ったカスタード。

結構あまったので クリームパンを作りました。

明日 お子が午前保育なのだけれど

出品した書道展の作品展を見に山形まで

行くので お子をママ友達にお預かり。

昼食にパンを焼く予定ではあったので

子供用にクリームパンhappy01

Dscf3326 Dscf3327

本当はバラバラのはずだったのだけど

くっついて一連クリームパンに

なってしまいましたwobbly

やっぱり キツキツはだめだね~coldsweats01

大きいオーブン欲しいですぅ~weep

ダーリンは こういうパンあるよね~・・・

なんて言いながら味見をしていたけど。

外側は フランスパン生地なので少し固め。

これはσ(^^)の好みなのですが 美味しいよgood

ダーリンが 「パン屋開業用地 押さえる??」

なんて冗談を言っていましたが

notes朝一番早いのは~~~notes

なんて歌があるように 早起きのお仕事。

σ(^^)には到底無理な話でございますdown

即 却下となりましたhappy02

         

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々お菓子

紅玉を見つけたので購入。

お決まりのアップルパイを焼きました。

紅玉は最近めったに店頭に並んでいないので

ちょっと嬉しかったです。 そのまま食べても

甘酸っぱさが新鮮です。

Dscf3325 Dscf3324

シナモン多目でりんごの下はカスタードクリーム。

これがたまらないlovely

                にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒くなってきたので

今日は ポトフを作りました。

メークインを使ったのだけど やっぱり別に

煮ればよかったぁ・・sweat01ちょっと煮崩れして

しましましたぁ。 大量生産につき

ご近所にもおすそ分け&明日も食べますdelicious

Dscf3323

     にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

作品

昨日土曜日は 陶芸クラブ 今年最後の窯だし。

ギリギリに出来上がった家族分の

ランチプレートができあがりました。

これ来月の市民芸術祭に出展です。

これしか作品ないから・・・しょうがないsweat02

他の方々の作品は・・・お店で売られているような

すてきなものが沢山ですconfident

Dscf3322 

↓これは 先日のお祭りでお子が

Dscf3321_2

絵付けをしたもの。 

見事にうんこ色gawk

本人は真ん中にチューリップを

描いたらしいのだけど いろんな色を重ねて

グチャグチャやってるので 予想はついたけど

うんこ色。妙に渋い出来上がりsweat01

作業中も見ていてついつい口を

出したくもなるのだけど 我慢我慢。

好きなようにさせてたらうんこ色shock 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は 作ったどぉ~!!

今日もなんとなく面倒だったけどね~・・・

2日連荘で外食はやっぱりイカンと一応

σ(^^;;も思ったりするわけですcoldsweats01

なので ちょっとやったよいうに見えるけど

実は手抜き感一杯のメニューです。

まず エビチリ。Dscf3320   

これはレンジ料理です。 

下ごしらえ済みの海老を使用。

調味たれと海老を絡め耐熱皿に平らにのせて

3分ほどレンジでチン。一度取り出し

混ぜてまたレンジで2分ほど。出来上がりです。

Dscf3314

スペアリブのさっぱり煮。

お酢で煮ました。

にんにくでタマネギを

炒めてスペアリブを投入 圧力鍋で10分。

骨もするりと取れる 煮込み料理出来上がり。

Dscf3317_3 サラダはさっぱりと

大根ときゅうりのハリハリサラダ。

千切りにして氷水でパリッとさせ

鰹節をかけていただきます。梅肉なんかを

一緒に混ぜても美味しい。今日はそれもなし。

ってなことで 調理時間30分たらずの夕食。

でも結構見た目はいいと思うんだけどねbleah

           

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鬼剣舞で鮪

やる気のない土曜の晩

食事は外で・・・とダーリンにお願いして

お子に何が食べたいかと聞いたところ

「鮪」 回転寿司にでもと思ったら

「鬼剣舞を見るところで鮪を食べたい」と言うので

居酒屋「鬼剣舞」へ行くことに。週末の舞台。

HPで鬼剣舞のステージがあることを確認し出発。

混んでましたぁ~sweat01 20分ほど待ち席へ。

混んでてスタッフゥ~の手が足りないようで

まぁ・・・なんというか 接客悪~poutってなところも

ありましたが 珍しくないことなので

(それが問題なんだけどね~)流してしまうσ(^^;;

今回の舞は アンコールも出るほど上手な舞で

お子も 身体を動かしながら夢中でした。

でもなのに 踊りに行くか??と聞くと

「僕は観るのが好きなの」と言い切るお子です。

081018_1953061

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

サンドパン

コンビニで売られているサンドパンを作れる

型抜きを見つけたので購入。

早速使ってみました。

ハムとピザソースを挟んで型で抜いて

少しトーストしてみました。

機械で焼くホットサンドより 一回り小さく

お弁当サイズには丁度よい感じですwink

お弁当箱もNEWhappy01

パンやおにぎり、おかずが一緒に入る大きさ。

バーガーの時にいいかなぁ・・・と思い

これまた一目ぼれで購入しました。

サンドパンと一緒にヒジキパンも入ってます。

σ(^^)はひじきがあまり好きではないので

めったに家のおかずになることはありません。

でもお子は大好きでそれを知っている近所の

ママ友達がひじきを煮るとおすそ分けしてくれます。

今回は 偶然2件から頂いたので ヒジキパンに

しました。 

結構可愛いランチBOXになったかもheart04

Dscf3310

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

センスゼロ

今年からお子も幼稚園だし もう少し

行けるかと思っていたテニスtennisですが

なかなか行けてませんcrying

おまけに どう言うわけか テニスに限って

これほど上達しないスポーツはないsign03

というくらい上達しない。今までどれだけ

テニスに投資してきたかなぁ・・・と思うと

情けないweep 札幌時代はスクールにも

通っていた事もあるのだが そのころから

センスのなさは実感していたのだが

やっぱり人並みには打ち合いたくなるもので

未だに出来ないと言いながら 懲りずに

ダラダラと続けている。

こちらではスクールはなく クラブに入れてもらって

いるのだが いつも下手くそで申し訳なく 

行っていながら気持ちが引けてしまうのが現状。

本当は遠慮しないで ずうずうしくらいで頑張ると

上達するのかも・・・と考えたりもするのだけど

肝心な事には意外とシャイなσ(^^;;

という訳で 今日もまた スミマセンを連発しながら

ボールを追いかけていましたshock

誰かよい上達方法があったら教えてくださいtennis

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

造形

前から ブロック遊びは好きなようだったのですが

最近 結構集中してブロック遊びをしているお子。

作るのは 戦隊物の影響もあり武器なんかが多く

ウルトラマンの戦闘機もその1つ。

自分でも上出来だったようで 飾っておいてと言われた

作品が これだぁ~sign01

Dscf3309

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炭水化物な夕食

冷蔵庫の片付けメニューだったのですが

作って気が付きましたcoldsweats01

炊き込みご飯を冷凍していたものを

油で揚げて オコゲ風にして餡かけにしました。

細々と残った野菜で汁物を作ったのですが

これまた少し前に買ったキリタンポを入れました。

「メインも汁物も炭水化物だよぉ~sweat01

という 昨日の夕食でしたcoldsweats01

Dscf3307 Dscf3308

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

あかん(T_T)

先日 友人と電話での話し・・・

最近 三半規管が弱い・・・

動体視力もかなり落ちている・・・

隅っこに小指を引っ掛けるようになった・・・etc

はぁ・こんな話をするようになてしまったのかぁ・・・

こりゃぁ~病気自慢をし合う日もそう

遠くはないかもdownなんて思っていた矢先。

お風呂場で洗顔をしようとしたら

泡立てネットの泡がぜんぜん泡立たずsweat02

しばらく(とはいっても2,3分だけど)おかしい

と思いながらアワアワしようとして

ふと目の前に視線を置くと げっwobbly

σ(^^;; 一生懸命トリートメント剤を泡立てて

おりましたimpact泡立つわけがないbearing

あかんshock すぐ気づけよ自分sign03

ネットが寿命か??なんて一瞬でも思ったσ(^^;;

疲れてるのかなぁ・・・coldsweats01

でもなぁ・・・だいぶ前だけど 

洗顔料を歯ブラシに付けて 

そのまま口に入れたこともあったんだよね~down

ダーリンに話すと 最近お子が シャンプー台の

配置を置き換えたりしてるからじゃない??

なんて言ってくれたけど 合っているのは

どちらもチューブ入りってことだけで 色も

大きさも違うのにやっぱりヤバイかも

と結構凹む出来事でしたcrying

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

New cooking utensil

以前から欲しかった Brendaを購入。

Dscf3304

ちょ~っと高かったけど 容量1ℓまでOKなので

嬉しいかぎりです。 で 今日はいつも

圧力鍋を使ってで15分で作るカレーを しっかり

タマネギも炒めて Brendaで混ぜ

お肉も別焼きで時間をかけて作ってみました。

これが本当に美味い!!

でも カレーは画像で撮っても普通にカレーなので

UPしませんでしたが 今度カレーパーティー

なんていうのもいいかもhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

おとうさんと遊ぼう

今日はお子の幼稚園で「おとうさんと遊ぼう」

という行事です。

朝から一緒に登園して 遊んで お弁当を食べて

帰ってきます。

親子弁当。

Dscf3300

おにぎり、から揚げ、ポテトサラダ

昨日の残りのパスタにチーズを乗せて

オーブンで焼いた残り物リサイクルのおかずも

入ってますsweat01 から揚げは 人気ブログの

よめ膳@YOMEカフェで 以前紹介されていた

胡山醤チキンにしました。 夕べのうちに

チキンに味を付けておいて 朝は揚げるだけ。

ダーリンのだけ粉山椒をふりかけてあります。

この行事にあたり スニーカーを

持っていなかったダーリンでしたが

やっぱり必要ということで 購入しました。

先日の運動会の時は 親子競技といっても

そんなに思いっきり走る訳でもないだろうと

ローファータイプの靴で出場。dash

今回は ホールでボール遊びのため

運動靴持参と書かれていましたsweat01

子供のボール遊びといえども 運動不足の

ダーリンには結構キツイと思われ・・・・coldsweats01

平日なので 出席できないお父さんもいるので

父親1に対して子供は数人と思われ・・・

きっとヨレテ帰ってくるころでしょうdown

↓ 参加してみました。 ポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

友人から

昨日 友人からクール宅急便が届きました。

中身は お手製ミートソース。

イタリアンのお店でシェフをしていた事のある

友人なので 味は格別ですhappy01

本当は自分でパスタを作って・・・と言うのが

ベストなのですが 早く食べたいけど

時間がないsign03 ってことで今日は

ペンネで食しました。 美味しかったよぉ~。

次回は 生パスタで頂こうlovely

Dscf3299

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

あずきパン

前日の夜 少し焼き時間を少なく焼いておき冷凍

朝 オーブンで残り時間+3分~5分程度で

焼きたてパンの味わいです。結構goodup

で それがダーリンのお弁当です。

前日のTV番組 イッテQで紹介していたパスタ。

生ハムとパルメザンのみのすごくシンプルなもの。

冷蔵庫に生ハムベーコンがあったので

美味しそうだったので付け合せに作ってみました。

味はどうだったのやら・・・・味見段階では

美味しかったけど お弁当のパスタは固まったり

するのでイマイチだったかもdown

Dscf3296

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

リベンジ

またまた タチ(鱈の白子)の季節がやってきました。

昨年失敗に終わったタチ蒲にリトライsign03

なんといっても昨年の敗因は 真だちの

白子を使ったこと。

タチ蒲は スケソウ鱈の白子じゃないと固まらない

という事を 帰省したとき いつもの

おでん屋のマスターに聞いて目から鱗状態だった。

今年は抜かりなく スケソウと明記してあるものを

購入scissors 茹でて 裏ごしをして すり鉢で

お塩を入れてすりこ木で混ぜる。

少しすると 固まってきました。「感激lovely

Dscf3293 今回は つなぎは入れずに

白子と塩のみ。

これをちぎって茹でます。

再び「感激lovely」 出来上がったではありませんかscissors

つなぎを入れなかったので モッチリ感にちょっと

欠けますがフンワリ感はgood

作った量がわずかだったので ポン酢で食べました。

将来ぜったい酒飲みbottleと言われているお子は

「旨いgood」といいながらほお張っておりましたsweat01

Dscf3294

今度は つなぎを入れて

お吸い物にしてみようかなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

即席

鶏肉を焼いて葱ソースで食べようと思いながら

フライパンのお肉を眺めていて ふと傍らに

ほんの少し残った蜂蜜が目に留まった・・・・。

「使い切りたいなぁ~」とねぎソースを

アレンジしてみた。

ねぎソースは にんにく、葱、しょうゆを混ぜるだけ~

なのだが フライパンでにんにくを炒めて葱、しょうゆ

そこに レモン汁を投入・・・

葱がしんなりしてきたところに 蜂蜜を入れた。

量は適当・・・余っていたものを

全部入れたのだから計っている訳がないσ(^^;;

でもそこそこ美味しいソースに仕上がりました。

あとは トマトとモツァレラチーズのサラダ@

バジルマヨネーズ添え。 舞茸とカリフラワー

パプリカのオイスターソース炒めとなりました。

翌朝 お肉の残りを食卓に出し

ダーリンが食べてしまったところ お子に

「お肉食べる~」と言われ 「エ~~ッ( ̄Д ̄;;」

状態のダーリンでありましたが

この状況は結構ありがちなのでσ(^^)は

「またかぁ・・・gawk」ってな感じでしたけどね。

Dscf3292

画像の中の赤い花は

お子がσ(^^)にと

採ってきてくれたものなのですが

どう見ても雑草ではなくsweat01

お隣様のお庭のものと思われ焦りましたsweat01sweat01

お子には お隣のお庭のお花はダメ。

と言って聞かせましたが 

プレゼントしてくれたことには「ありがとうlovely

と言うと お子も よい顔をしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

ぜんまいざむらい

「お弁当は何がいい?」かと聞いたところ

「ぜんまいざむらいのおにぎりにして欲しい」

と言われた。

珍しい事をいうなぁ~・・・と思い会話をしていると

先週 仲良しのR君のお弁当が

ぜんまいだったそう。

なるほどね~・・・ほかの子の物に意識が

行くようになったのかと成長を感じました。

なんたって 誰に似たのかマイペースなお子で

俺様状態なんだよね~sweat01

で ぜんまいに挑戦sign01

ずきんちゃんとラブラブheart02にしてみました。

Dscf3290 今回はおにぎりに パーツを

乗せるだけなので

ラクラクでしたよscissors

悩んだのゼンマイの部分で 結局アスパラを

切って なんとか形になったよconfident

つくねをお団子に見立ててみました。

ダーリン弁当は今日は究極の手抜きで

久々にメインに冷食使ったよsweat01

Dscf3291

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »