« 即席 | トップページ | あずきパン »

2008年10月 6日 (月)

リベンジ

またまた タチ(鱈の白子)の季節がやってきました。

昨年失敗に終わったタチ蒲にリトライsign03

なんといっても昨年の敗因は 真だちの

白子を使ったこと。

タチ蒲は スケソウ鱈の白子じゃないと固まらない

という事を 帰省したとき いつもの

おでん屋のマスターに聞いて目から鱗状態だった。

今年は抜かりなく スケソウと明記してあるものを

購入scissors 茹でて 裏ごしをして すり鉢で

お塩を入れてすりこ木で混ぜる。

少しすると 固まってきました。「感激lovely

Dscf3293 今回は つなぎは入れずに

白子と塩のみ。

これをちぎって茹でます。

再び「感激lovely」 出来上がったではありませんかscissors

つなぎを入れなかったので モッチリ感にちょっと

欠けますがフンワリ感はgood

作った量がわずかだったので ポン酢で食べました。

将来ぜったい酒飲みbottleと言われているお子は

「旨いgood」といいながらほお張っておりましたsweat01

Dscf3294

今度は つなぎを入れて

お吸い物にしてみようかなぁ・・・

|

« 即席 | トップページ | あずきパン »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

手作りしちゃうなんて凄いshine
そして美味しそうheart04
はがね君と一緒に飲み交わせる日が楽しみだね~happy01

投稿: みかぼん | 2008年10月 6日 (月) 07時22分

こちらでは、手に入らない素材だなぁ。
食べたいわ~。

投稿: ゆき | 2008年10月 6日 (月) 11時16分

>みかぼん殿
これって裏ごしが面倒だけど
もしかして ミキサーにお塩をいれて混ぜてしまえば
超簡単かも??みかぼん試してみない??E:coldsweats01]

>ゆき殿
岩手はお魚は北海道とほぼ同じものが
手に入ります。でもやっぱり何??というものも
数知れず 特に山菜はさっぱり解りませぬdown
油がのった極厚のホッケが食べたい
あと ハッカク食べた~いsign03

投稿: 堕天使 | 2008年10月 7日 (火) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/24295061

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ:

« 即席 | トップページ | あずきパン »