« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

試作はダーリン弁当で

明日は2回目のお弁当講座。

1回目は超簡単お手軽メニューだったので

今回は一応それっぽいメニューにして

まずはダーリンに試食させてみましたsmile

Dscf3696

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当は赤鬼で

毎月幼稚園から持ってくる「ワンダーえほん」

Dscf3693

今月の表紙は節分の鬼。一月遅い感じの配布ですが

これを見たお子は「僕のお弁当は赤鬼にね」

ってことで 赤鬼弁当となりました。

Dscf3694 形はおにぎりだけど

お子には持つと崩れるから

お箸で食べるように伝えましたが

「持ったら角が取れちゃったよ」と言ってましたsweat01

ケチャップご飯なので ダーリンは

オムライス弁当となりました。

Dscf3695

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

本日の展示会

本日午後σ(^^)の師匠のお店「和の衣さとう」さんの

50周年記念感謝祭に行って来ました。

今回は前々から欲しいなぁ・・・と思っていた

紬を一着 ダーリンにお願いして作る事に

していたのですが 結局というかやっぱり

着物には帯がつき物。家にあるものを

あわせるのもありですが・・・

見てしまうと欲しい~lovely

着物は特別価格で作ることが出来てとっても格安。

合わせた帯も半幅帯だしと思い 

気軽に「じゃぁそれで」

なんて言ってから値段を聞くと・・・sweat02

着物より高いshock  よく見ると「西陣」アハハcoldsweats01

家に戻って伝票をみせると 「くっついて来た帯の方が

高いんじゃんgawk」とダーリンも苦笑いでした。

会場には若手着物作家さんが来ていて

こんなサービスをしてくれていました。

Dscf3690

即興でササッと書いていました。

さすがですね~confident

まだ若手の作家さんなだけに のちのち

値打ちが上がるかも・・・

ってことは「サイン入れてもらったほうが

よかったかも~ぉ」なんてダーリンと

話していました。

はぁ・・・・着物予算オーバーって事で

スキー板は今回は我慢するかぁ・・・

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の講座

勤労青少年ホームの依頼で 「簡単お弁当講座」の

講師をしてきました。 今週と来週の2回開催です。

自分、普段のお弁当作りにカロリーはもちろん

費用なんか考えたこともないのですが

それでもいいと言うので(ただし費用は参加費以内で

収まるように)受諾しました。

これがカメラ忘れてね~(~_~;;

画像はありません。 今回は4名参加。

2名いると開催される模様。人数の少ない方が

わき合い合いと出来て楽しくできるような気もします。

4名のうち男性が3名。最近「弁当男子」という

言葉を耳にしますが 男性も自分でお弁当を

作って職場に行くんですね~。

σ(^^)は結婚するまでお弁当を持って

職場に行くことはなかったんですけどね~catface

で 今日は小手調べ見たいなお弁当で

ロールパンサンド。しょうが焼きの太巻き。

カッティージチーズとトマトのサラダ。

等を作ってみました。

来週は何にしようかなぁ・・・と思案中。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

ウハウハヽ(^。^)ノ

本日 雪snow

山は見えないけど どうやら吹雪いてはいない様子。

これは行くしかないでしょうsign03

お子を送ってからそそくさと夏油に向かいました。

今日はパウダー板をレンタルして乗ってみようと

思っていたのですが 乗ったことのないパウダー板。

はたして どんな感じ~??

で いつものバクパカでオーナーに2本くらい

付き合って頂こうかと行ってみたのですが

やはり昼前の営業時間。無理だよね~・・・

でも なんて親切なお店っていうかオーナー。

板貸して頂きました。 

レンタルする前に寄ってよかったぁlovely

雪は降っていましたが 吹雪いてないので支障なし。

Dscf3687 Dscf3688

 

初体験の板。今まで苦労していた雪が・・・

あっさりと 別世界に突入です。

なんて軽いんでしょう。これは気持ちがいいgood

借りた板は180cm。

最近の板短いので、この長さの板は久しぶり。

でも浮力があるので全く問題無し。

これはパウダー板買いでしょう。

ダーリンにお願いしなくちゃbleah

ゴンドラ4本のところで ガスが上がってきて雪が

雨に変わってきたのでバクパカでランチをして

早めに山を降りました。

Dscf3689_2

実は先日幼稚園のお迎えが

ギリギリになり ウエアのままバス停に行ったら

お子に しっかりチェックされました。

「母、一人でスキー行ったでしょうsign01pout

ってなことで 着替えてから

お迎えにいかないとねぇ~coldsweats01

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

な~んちゃって

カルボ風うどんです。

朝食用 久しぶりに登場。

Dscf3686

作り方は 生クリームに冷凍うどんを入れ

レンジで4分で一度取り出し 塩コショウをする。

卵を割りいれて混ぜ またレンジで1分。

取り出して混ぜて出来上がり。

朝の忙しいときに10分かからず美味しい。

ダーリンにもなかなか好評。

この日は 塩コショウが少なかったらしく

自分で足してたべていましたcoldsweats01

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

しゃけご飯

「パンとご飯はどっちがいいのか」と聞いたところ

「しゃけご飯」というので

じゃぁ 「しゃけおにぎりだね」

と言ったら 「違う!!しゃけ飯!!」

どうやら お友達が普通にお弁当箱にご飯を詰めて

持ってきているらしい。ってことで 昨日のお弁当

ダーリンとおそろい弁当となりました。

Dscf3684 Dscf3685

しっかり完食してきました。

この先どんだけ食べるように

なることか・・・恐ろしいshock

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酢醤油

メカブを食べようと思ったら・・・

酢がないshock ポン酢もないshock

ってことで バルサミコ酢で酢醤油にしてみたcoldsweats01Dscf3683

そりゃぁ~見た目はわからない。

食べると これが以外に旨い。

まろやかな刺激がくせになりそうです。

ダーリンはこれに生姜を乗せると味がしまるかも

なんて言ってましたが 生姜もなくってすみません。

今度生姜も合わせてみようhappy01

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

快晴

前日降った雪がいい感じに積もり

昨日は快晴のなか気持ちよく滑ってきました。

Dscf3679

しかしこちらの新雪の深雪は

北海道育ちの

σ(^^)には重たく・・・滑るのに結構必死です。

足の裏が辛い~~~ってことで ますます

パウダー板欲しくなりました。

安くなってきたので やっぱり1本購入しようかなぁ。

幼稚園のお迎えがあるので いつもの

バクパカでお茶はできず クッキーの大人買いをして

山道を下りました。大人買いで頂けるバックです。

煙ってます。

Dscf3682   今日も雪がよさ気です。

でも これから提出締め切り

間近の書道を地味~に

作ります。それにしても天気良くなってきたなぁcatface

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

食す

食べる時は生クリームを添えてlovely

Dscf3676

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

ガトーショコラ

バレンタインデーですね~happy01

今年は土曜日なので 義理チョコの割合が減って

本命チョコにかける予算があがったそうです。

とはいうものの ダーリンは職場から

チョコレートを数個頂いて帰ってきましたがsmile

どれも美味しそうなチョコレートで お子とσ(^^)は

ガッツポーズです(笑;;

で 今日はガトーショコラを焼きました。

ひさびさぁ~ですbleah

Dscf3674 味は・・・

多分大丈夫でしょうgood

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ひさびさキャラ弁

リクエストはハンバーグとパン。

合体させてみました。

キャラ弁にしたのは久しぶりかも・・・

パンの上に乗せたハンバーグを

仮面ライダー ディケイドにしてみました。

予定ではハンバーグの周のパンがもっと

盛り上がってハンバーグを包む感じだったのですが

出来上がりはパンが普通~に膨らんだので

焼けてから間にチーズを挟み接着しましたsweat01

Dscf3667

Dscf3671

ダーリンも同じくハンバーグパン。

ディケイドじゃないけどsmile

Dscf3668 Dscf3669

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

やっと使ってみた

去年の陶芸の作品。

なかなか使う機会がなく日の目をみることが

なかったお皿です。やっと使ってみた。

Dscf3664_2

Dscf3665 乗っているおかずは

特別どおってことはないのですが

ゴマ入りの刺身コンニャクは

フカヒレ入りのコンニャクで お友達からの

頂き物です。上真ん中は キャベツの塩漬けと

豚肉を煮込んだもの。マスタードがなかったのに

気がついたのは食卓に並べてからでしたcoldsweats01

なので ホースラディッシュを付けて食べてみた。

これもいけます。 風邪の季節。我が家はまだ

インフルエンザには侵されていませんが

ダーリンはちょっと風邪気味です。

そんなんで左上はニンニクの素揚げ。

匂いも気にならずホクホクで美味しい。

あとはナスと長芋をお味噌で炒めたもの

(この味噌もニンニク風味)トマトのモッツァレラの

サラダ。あとは昨日作りすぎた目抜きの汁物で

昨日の夕食となりました。

Dscf3666_2 あとはお品書きがあると

自分的には完璧ですが

そのうちね~。

小筆は苦手なのでσ(^^;;sweat01

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

登頂

土曜日 天気が良かったので 山頂を縦断しました。

この場所は吹雪く日が多く 去年のトラウマがあり

お子にとっては行きたくない場所でしたが

この日は上機嫌で「気持ちいいね~」の言葉が

出ましたgood 

運が良いと野うさぎにも出会えるのですが

そう簡単にはいかないよね~。σ(^^)は去年

一人で滑っているときに遭遇したのですが

今年はまだ見ていません。 お子と一緒に

出会えるといいなぁ・・・その時の反応が楽しみな

相変わらずの親ばかですcoldsweats01

Dscf3661_2

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星パン

星模様のパンツではありません。

星型のbreadです。 購入してから時間が

経っているのですが やっと使ってみました。

他にハート型と花型がありますが

この日は星型だけ使用。

これは可愛い。 型抜きだと残った部分の処理に

悩むのだけど 最初から星型なので無駄な部分

はな~い。

Dscf3650_2

Dscf3651 Dscf3652

星型ついでに コロッケ

&ニンジングラッセも

星型にしてみました。 お子のコンニャク田楽も

コンニャクを星型にしてみたよdelicious

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

豆まきその②

我が家での豆まきの前に 夕方

近所のショッピングセンターでの豆まきに行ってきました。

落花生に紙がくっついた豆は景品付。午前中行ったという

お友達に「大き目の袋を持っていくといい」と聞き

気合を入れて出発。とは言っても 特賞が自転車

という位なので期待は薄い。 ご近所さんと一緒に

子供達もなんだか楽しげなひと時。

会場では注意事項その他・・・・最初に子供達の出番。

頑張って拾っていたよhappy02 もちろん紙つきなんか

1つも取れてなかったけど 落花生は結構な量でした。

で 大人の番です。 大きな袋を広げ頑張ったσ(^^)

足元にも落ちたりして・・・・

「あっ・・紙が付いている!!」かがもうとしたその時wobbly

σ(^^)の足元ではすでに 数人のおば様たちが

這いつくばっておりましたshock 

いやぁ~もう 四つんばいになり その形相たるや・・

すごいの一言。足元をド突かれ その場を

動くことができないσ(^^;;でした。 それで・・・

σ(^^)もお子同様 落花生だけ頂いてきました。

ご近所の中学生の男の子が

自分が握った紙付き落花生をおばさんが

手を叩きむりやり奪っていったと話しており・・・

で 「そのおばさん特賞の自転車ゲットしてたよ。」

なんていいながら「クソばばぁ 大人げないよなぁ」

と言うのを聞き そのおばさん 見た感じは

自分と同じくらいの年齢だったので 中学生から

みたら十分おばさんなのだけど「クソばばぁ」と

言われないように気を付けなければいけません。

めざせ 「素敵可愛いおばさんheart04

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

豆まき

節分の豆も 今日の午後から買いに行くと半額。

縁起物を半額で買うのは 如何なものかと

思いましたがまっ いっかぁ~coldsweats01

Dscf3648Dscf3646_2

節分豆と一緒に入っていた鬼の足という

べっ甲飴がなんとも可愛らしい。

Dscf3647 今日は幼稚園にも鬼が

来たようで ひとしきり話を聞き

我が家でも豆まきをしました。

お面はお子が幼稚園で作ってきたもの。

Dscf3649_2

最初はお子が鬼役をかって出ましたhappy01

お面をかぶって逃げていくお子は 豆まきというより

単なる鬼ごっこ気分だったようです。

最後はダーリンが鬼役になり 豆をぶつけられて

いました。 しかし お子の頭周りのお面が

余裕で入るダーリンの頭って・・・・・

髪の毛の少ない頭囲ないのか??(笑;;

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

黒煙ステッカー

昨日「バクパカ」で黒煙ステッカーを頂きました。

早速お子のヘルメットに貼ってみました。

以前に頂いたお店のステッカーもUP

Dscf3644 Dscf3645

どうも温泉併設って

気分になるのは

σ(^^;;だけでしょうか??

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カツサンド

今日のお弁当は「カツサンド」食パンはタイマー使いで

今朝HBでの焼きたてを使用。 しかしカツは昨日の

残りですいまめ~んヽ(´▽`)/

こないだ「和かな」のランチで茹でた長いもが

入ったサラダが美味しかったので真似てみました。

Dscf3642 Dscf3643

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のお弁当

お弁当は毎日ですが 代わり映えもしないと

毎日画像に残してるわけでもないのですが

お子のお弁当は結構写してたりします。

その時についでにダーリンのもね。

てなわけで お子弁当1つと

ダーリン弁当2つをUP.

Dscf3634 Dscf3635 Dscf3640

基本的に冷凍食品を使わなくなったのは

お子が食べないから。なのですが

何が面倒かというと 味付け。

マヨネーズとソースとか持って行かせるのは

無理かなぁ・・・なんて思い この日も

エビフライも下味にバジルマヨネーズを使用。

長芋の磯辺上げは摩り下ろした長芋にあらかじめ

出汁醤油味付けしてあります。

きゅうりを巻いているチーズ&ハムには

チリソースを忍ばせました。てな具合に

週1回のお弁当結構手がかかりますcoldsweats01

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »