« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

ぐぅたらな週末

いつもそうなのだけどあっという間の週末。

今週は木曜日までなんだか忙しいというか疲れた1週間。

お子の遠足などもあり~ 子育て支援センターでの

パン講座の講師なんかもしてきて 今週はテニスに

行けなかったよぉ~weep 年中行事の書道展の作品も

締め切り間近sweat01 なのに まったく進まないshock

昨日、今日は 疲れているのか気合が入らず

すっかり ぐぅたらしてました。家の中は未だ

泥棒が在中impact  昨日にいたっては 夕食作りも

放棄してゴロゴロしておりましたdown 今日も1日

ゴロゴロ過ごし 夕方あたりからなんとか

回復傾向かという感じで 食事の支度をして

デザートも用意する気になれました。

先日 ダーリンが東京に行ったとき 花畑牧場で

出店したアイスクリーム屋さんに行ってきたので

その感想を聞きながら 今日のデザートは

バニラアイスに花畑牧場の生キャラメルクリームを

レンジで柔らかくしでかけてみました。

Dscf3983 旨いgood

これは結構お勧めの食べ方です。

お店ではお取り寄せ出来ないみたいで

ダーリンも発送できないのか聞いたけど 返事は×

だったんだってさぁ~。きっとそのうち お取り寄せ

できるようになると思うが・・・。

明日は早朝から 市の胃がん検診despair

毎年思うのだが・・・受付が朝の6時からって

早過だよね~wobbly

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

大好き泥遊び

最近のお子のマイブームは泥遊び。

用水路に水が流れ 家の脇の水路もどき

(幅20cm程しかない)も水が流れているのだけど

そこで毎日泥遊びwobbly 手も洋服も泥だらけ。

裏のアパートに住んでいる同じクラスのK君と

ひたすら泥遊び。 とっても楽しそうな二人なので

σ(^^)もK君のママも「思う存分遊んでくれ!!」

と 放し飼い状態。もちろん毎日の泥付き洋服の

洗濯は別洗い。洗濯機が洗ってくれるとはいえ

面倒なんだよね~だって洋服だけじゃなく

靴も毎日お取替えなんだからsweat01

親的には嬉しくない遊びなのだけど ゲーム機と

にらめっこされるよりずっといい。 それに都市部に

住んでいたら絶対に出来ない経験だろうから

この辺りはこういった面では恵まれた環境って

いえるんだろうなぁ・・・水路には アメンボウはもちろん

ザリガニもいるらしく 誰かに教えてもらったらしく

タンポポの茎なんかで 吊り上げている様子。

今のところ家に持ち帰ってはこないので助かるcoldsweats01

ところが 昨日はちょっとした事件がsweat01

その手に付いた泥を 他の家の車に塗ってしまったお子bearing

σ(^^)は家にいたのだけど たまたま様子を覗きに外に出た

K君のママが発見shock すぐに 車の持ち主の家に お子を

連れて誤りに行ってくれました。感謝ですぅ。

呑気なσ(^^)は そろそろ家に帰る時間って時に

迎えにいってその事を知りshock 車の泥を落としに外に

出ていた持ち主の奥様と会い 平謝りでしたbearing

もうお孫さんもいるという奥様はとってもよい方でconfident

「うちも男の子だったからこれくらいどぉって事ないわよ」

とあっさり顔。おまけにσ(^^)が誤っている横でお子は

「手も洗ってもらってお顔も拭いてくれたよ」とニッコリ。

ますます冷や汗のσ(^^;;でした。

一度家に戻り 改めて誤りに行ったのですが

「こんな事で誤っていたら 男の子の親は毎日

頭下げてなきゃいけないわよ」と笑っていただき

ほんとホッとしました。 でもお子には

こんな寛容な人ばっかりではないので「厳重注意」 

「次やった時は 拳固とぶよ~!!」で

まぁ~反省はした様子です。それにしても

ほんと お子の行動は予測不可能wobbly

遠足で疲れていたのに わをかけてドッと疲れた

1日でしたsweat02

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子バス遠足

水曜日 お子の幼稚園での遠足。

場所はバスで30分程の隣町の森林公園。

サンドイッチが流行なのか 近所のお子達も

リクエストはサンドイッチだったそう。

HBで食パンを焼き サンドぱんだDscf3982

で簡単サンド。

から揚げと

先日のピタパン生地が残っていたので

カレー味のひき肉を詰め あとは デザートで

ごまかし御弁当完成ですhappy01

Dscf3959

  

この公園初めて行ったのですが

アスレチックの遊具などがあり そこそこ

楽しめます。 展望台などチェックポイントを廻ってDscf3969

あとは自由行動。お昼時間になっても なかなか

遊ぶのを辞めないお子に付き合い 集合場所に

戻ったときは みんなお弁当を食べ初めていたよcoldsweats01

他のクラスのお友達も おやつ交換にやってきて

交友範囲の広さに驚いたcoldsweats02 お弁当が終わってからも

とにかく 動く動く・・・母はすっかり疲れてしまったよsweat02Dscf3976

Dscf3981   

でも 楽しそうにしている姿は見ていて和むねぇ~lovely

疲れも吹き飛ぶ・・・なんていう人もいるだろうけど

σ(^^)は心は和んでも疲れはなくなりませんgawk

そんな一日でした。 家に戻ってから さすがに

今日は水泳教室はお休みすると言っていたけど・・・

そのままず~っと外で遊んでいました。

その元気&体力はどこに潜んでいるのか??

関心してしまうよ。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

プレゼント

先月 σ(^^)の誕生日だったのですが 話の流れで

6月にある結婚式に着る着物を作ってもらう事にしました。

もう支払いもすんで 出来上がりを待っているところなのですが

昨日 宅急便でマンゴーが届きました。

差出人はダーリン。 家に戻ったダーリンが

着物買う現金は渡したけど 現金だけっていうのも

なんなんでと考えながらネットを見ていて 

「完熟マンゴーが」目にとまったそうです。でもすぐ出荷と

言う訳にはならず 昨日の到着だったよう。

ってことで マンゴーはσ(^^)の誕生日プレゼントでした。

「宮崎完熟マンゴー」 たまりませんlovely

昨日早速3人でたべました。

Dscf3955 Dscf3957

美味しかったよぉ~up 一番パクついていたのは

もちろん果物好きのお子。 「今度のお弁当の

デザートにこのマンゴー入れてね」と言ってましたが

σ(^^)より先にダーリンが「無理」と即答しておりましたsweat01

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月23日 (土)

独活食べつくし

独活一束・・・買ったはいいけど 食べるのが大変。

全部 酢味噌にするわけにもいかず・・・

独活の食卓になりました。

Dscf3953 芽のところは天麩羅

皮の部分はキンピラ

茎は糸こんにゃくと煮てみました。

あと 画像にはないけど ピクルスにもしてみました。

なかなか エコな食事かもgood

   ブログランキング・にほんブログ村へ 

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の工房

昨日やっと 陶芸の工房に行ってきました。

雨降りでしたが 工房は賑わっていましたshine

たたらの秋刀魚皿を三枚家族分作成。

雨の日はなかなか作品が乾かないので 裏を削れず

今日の朝ちょっとだけ作業をしに行ってきました。

画像は昨日雨の中の工房。Dscf3950

新緑に囲まれたこの場所は 

マイナスイオンがいっぱいconfident

たまに一緒に行くお子は「トトロが出てくるんじゃない??」

と 工房の周りを探索しています。

前日TVで ここの水田で古代米の田植えを

しているところが放送されていました。

健康にいいらしいよ~delicious

Dscf3952  

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

画伯

お風呂屋さんの壁には富士山

我が家のお風呂場には「鯉のぼり」と 

なぜか「お化け」が描かれていました。

一人でお風呂で遊びながら よく お風呂クレヨンで

絵を描いているのですが 今日はなかなか傑作@親ばか

鯉のぼりにはサインもされていましたhappy01

Dscf3947 Dscf3948

  

  

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピタパンランチ

朝ちょっと早起きしてお弁当用ピタパンを焼きました。

早起きしてと言っても HBのスイッチを入れるため

なんですけどね その後また1時間ほどベッドの中に

いましたsleepy ダーリンが「このランチなら売店に並んでたら

買う人いるかも」なんて言っていたけど 何円くらいで

売れるだろうsmile

Dscf3944

Dscf3945

←お子ランチ

Dscf3943 ←ダーリンランチ   

   

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと

クロール25mテストやっと合格up

道のりは長かった・・・8ヶ月bearing

お子本人も 最初のころは

「もう行きたくない」と「合格したい」

の狭間で葛藤していた様子だったけど

最近は 頑張って泳いでいる様子ではありました。

でも 何回も落ちているので合格への執着が

薄れているように感じていたのですが

実際合格すると とても嬉しかったらしく

夕方「父から電話が着たら 僕が話すから

母は合格の事は言わないでね」と自慢げでした。

電話でダーリンも頑張った事を褒めたようで

いい顔をしていたよgood やっぱり σ(^^)より

ダーリンに褒められるほうが嬉しいっぽいcoldsweats01

で ほんとに合格した事がうれしかったらしく

早速ダーリンは約束の仮面ライダーベルトを

買ってきて 何気に床に置くと それには気が付かず

ず~っと話し続けていましたsweat01

そうは見えなかったけど 実は落ちるたびに結構

凹んでいたのねcoldsweats01 

でも今回の合格で また少し大人になったお子ですflair

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

親子弁当

鮭のムニエルと ご飯の上には筋子

作ってから これって親子弁当だよね~happy01

Dscf3941

   

       ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火曜日

4月から お習字を公民館から先生の自宅に習いに行く事にしてから お子の習い事時間が重なる事がなくなり 休まず通えるようになりました。&サボれなくもなりましたdash
ピラテスも 火曜日昼のクラスができ、行けるようになりましたscissorsそんな事で 火曜日は幼稚園のバスに乗せた後は 自分時間満喫です。おかげで いつもに増して 家の事は出来てませんdown そのうちそのうちと 先伸ばしの今日この頃 我が家には 泥棒が住み着いている状態ですimpact
来月の家庭訪問まで 泥棒さんには退去していただきたく 検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

プランター

今年は トマト栽培辞めにしました。

理由は 収穫時期は帰省中で収穫&摂取は

ダーリン仕事になってしまうからsweat01

で 今育っているのが ベビーリーフclover

Dscf3939 たかが葉っぱですが

採りたてはシャキシャキで

やっぱり スーパーに

並んでいるのとは違いますup

葉っぱ部分だけ千切れば脇から新しい葉が

生えてくるので 結構食べれます。

種を蒔いてから20日程で収穫できます。

御弁当に緑がないcoldsweats02 なんて時も一握り収穫

脇にちょこっと沿えてあげるとgood

お手軽プランター栽培 お勧めです。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐竜なんですけどぉ

御弁当です。

何がいいかと聞くと 「お弁当はお楽しみにする」と

どこで覚えてきたフレーズなの聞こえがよい

「何でもいい」ですgawk

で 今日は恐竜型のプニーニにしたのですが

「あの魚みたいの美味しかった」と・・・

恐竜ですが 見えませんでしたか??

こんなんです。 やぱり魚かなぁ??

Dscf3935

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

動物公園は疲れます

Dscf3905 これまた 初めての動物公園。

地元の幼稚園の遠足で 親に

絶大な不人気を誇る場所。

よ~くわかりました。これは行きたくないimpact

動物を見て歩くのにと~っても疲れるんですshock

最初は何の気なしに道を下って行くのですが

このころはまだ下ったら上るという事に気が付かない。

そう 戻りはひたすら上り道 最後にものすご急勾配を

上り死にそうだったdown でも 子供は元気だよね~smile

そんな中 こんなお茶が売られていました。

Dscf3910

 味は・・・ネーミング通りというか

と~っても雑穀な味で σ(^^)はdown

このあと 優しいダーリンが別なお茶を買ってくれ

このお茶はダーリンが飲んでくれましたnote

Dscf3919

←「はは~写真撮って~」の図

こういう行動を見ると 遺伝子を

感じてしまいますcoldsweats01

Dscf3923

ポニーは5歳~小学6年生まで乗ることが

できます。 6月で5歳なので

ちょっとだけ年齢詐称happy02

体格は十分なので ぜんぜん大丈夫でしたbleah

Dscf3927

久しぶりにみました

「はつかねずみ」ちっちゃ~いheart04

右がダーリンの指

その奥の岩陰というか石陰に潜んでおります。

今回のGW イベント出発我が家にしては 

画期的に早い出発scissors この日も 余裕で駐車場に

車を停め午前中目一杯遊びました。

午後からは ダーリンの実家へ。

これまたお子が楽しみにしていたイベントで

じいちゃん大好きなお子は 動物園より

こっちの方が嬉しいらしく 途中 

ばあちゃんにあげると タンポポを採って

握っていたのですが 買い物などをしているうちに

すっかりしおれたタンポポを見つめ涙目にweep

なんとか気をとりなして 家についたとたん 

ずっとじいちゃんから離れず ひとしきり

遊びまくっておりましたsmile その数日後

ダーリンとお風呂に入ったとき お風呂場の前で

ひざを抱えて しょんぼりしていたそう。

ダーリンが聞くと タンポポのことを思い出し

ウルウルweepしていたんだって・・・可愛いconfident

そして その話を聞いた数日後 おやつを食べながら

また 思い出したらしいタンポポ事件。

ボソッと・・・「タンポポあげたかったのになぁ・・・」と

これはタンポポの季節が終わらないうちに

もう一度連れて行ってあげようかなぁ・・・

と思ったりするのですが なかなか 忙しいらしい

ダーリンのご両親。 &σ(^^;;風邪を引いていて

行った時もゲホゲホで 後日ダーリンに 風邪のときは

来て欲しくないって言ってたよって 

言われてしまいましたcoldsweats01  実の息子でも

週1回 仕事の都合で実家に泊まるんだけど

風邪のときは できれば 来て欲しくないって

言われてる位なんだから 嫁ならなおさらだよね~

これがなかなか咳がとれなくってさぁsweat02

今度行くときは タンポポも綿毛の季節かもdash

まっ そのうち 連れて行くさsweat01

   ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月12日 (火)

ひがなGW

お子も 幼稚園ともなると 出かける場所もそれなり

GWは まったり家でのんびり・・・と言うわけにもいかず

お出かけ。 3人でのお出かけは久しぶりで 嬉しそうな

お子の様子を見るのもいいものです。

で 行った場所は けんじワールド 初体験。 

行く前に ママ友達から割引券のことなどなど 

情報を聞き出発car この「けんじワールド」 通年営業は

しておらず 大型連休や夏休み、冬休みなどの期間営業。

そうじゃないと採算が合わないんでしょうね~・・・

もったいないけど 我が家も普段行くか??と聞かれると

ぅ~ん・・・微妙なところsweat01 でPCで割引券を出力し・・・

お決まりのように それを忘れたσ(^^;; すまん。

でも 携帯で画面表示してみせたらOKでしたbleah

ダーリンは結婚式のハワイ以来の水着姿でしたcoldsweats01

流水プールや波の立つプールで思いっきり遊び

最初は波に ビビッていたお子も慣れてしまうと

波に流されるのを楽しんで大はしゃぎでした。

σ(^^)は ダーリンに「プールの中ならお姫様抱っこ

出来るかも」・・・と言われ 「陸でもしてもらえるように

痩せなさい」と言われたのか??と 苦笑いhappy02

う~ん いったい何キロ痩せるといいんだろうdown

それにしても 人はすごい・・・いわゆる 

イモ洗い状態sad 久しぶりの人混みでの疲れを

癒すはずの温泉も イモ洗い。洗い場確保が

大変でしたsweat02 お子はダーリンとにくっついて行ったので

まだよかったけど ダーリンは大変だったみたい dashDscf3900Dscf3898

それにしてもちょっぴり廃れ感が 漂う外観は もう少し

なんとかしようよsign01

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

かなり 時間差

記事は溜まる一方なかなか更新せず

そのうち 何をUPするのだったか忘れるσ(^^;;

まずは連休明けの御弁当

お子は鱒とアスパラのパスタランチ

Dscf3933

パスタは前日の物

夕食を食べずに寝てしまったので

お弁当に使ってしまいました。

ダーリンに残り物は入れれないので

普通にご飯。

アスパラの生ハム巻き、かぼちゃ、ウインナー

普通~の御弁当。

Dscf3930

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

今年もまた・・・・

GW前日 保育参観がありました。

昨年に比べ集合の仕方などなど・・・1年間での成長を

感じられる中 今年もまた何故??という出来事がsweat01

昨年は 母の日に みんなは紙皿にママの絵を描いて

プレゼント わが子は「僕はうさぎにしたから」と渡された

お皿には ウサギがかかれていました。

今年は・・・鯉のぼりと家がテーマの作品

先生は 家の中から鯉のぼりをみている自画像を

描かせたそうです。その中で毛色の違う絵が1つ。

Dscf3890 ←一目瞭然かと思いますが

それがわが子の作品。

本人の解説は テーブルで

目玉焼きとから揚げを食べているところだそう。

横にある椅子らしき上の○が ちちとははだと

言われました。私たちは○gawk 言われた自画像は無視。

これを どう理解するのがいいのか ダーリンと二人

苦笑いの出来事でした。

懇談会の最中も 突然現れたお子・・・

「おしぼりが濡れていなかったのでぬらしに来た」と

言いながら お絞りをぬらし立ち去って行ったのですが

他のお友達も 乾いたものを持たされているので

何故一人だけ??とこれも後で聞いたところ

給食で手を拭こうとしたら 自分のお絞りだけ

濡れていなかったから 濡らしに行ったのだそう。

これは みんなが濡らしに行っている最中

他の事をしていて 気が付いたら みんなは

食べる準備をしていて 自分だけ出遅れたらしい。

恐ろしいマイペースに 口が開きっぱなしの日々。

これって治るものなのか かなり不安な母なのです。

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月 3日 (日)

サラダにしてね

高校生のダイエット中のお弁当のような要求。

おかずはサラダ・・・って幼稚園児のくせに

でもσ(^^)的には楽なメニューな今週の御弁当でした

メインはホットサンド。

0904300047  ←お子用

0904300044

←ダーリン用

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »