« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月27日 (月)

本焼き当番

今回は 自分の作品は入れられなかったのですが

本焼き当番@初体験。

当番表がきたとき 何度も日にちと時間を

見直してしまった時間は早朝4時半~impact

日曜日だったので お子はダーリンにお願いして

時間を頂きました。1日作業・・・実際作業はほとんどない。

点火してから 温度チェックなどをしまがら1日

工房で過ごすだけ。 こんなに長時間工房にいた事は

ない長丁場。 粘土をこねたりしながら過ごし終了したのは

3時半頃 予定より早い焼き上がりでした。

Photo_2

Photo_3

  ガス窯なので

ちょっと怖い点火。

自分がやった訳ではないのだけどcoldsweats01

これで 1200度位まで温度が上がって焼きあがる事

おおよそ10時間。めったに当たらないお当番なので

貴重な体験かも。でも朝ごはんからはじまり

なんだかすごい食べてばかりだったような気もするよsweat02

そんな中 の珍客のいもりさん。

こんな色って・・・すごい。自然ですなぁ~confident

Photo_4

Photo_5 

昨日は 時々スコールのような雨が降り

工房がある民俗村に来ていた人がそのつど

雨宿りに来ていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

海ぶとう

沖縄物産展で海ぶどうを購入。

さっそくサラダにして食べたのですが

初めて食べたお子。どうかと思っていましたが

「このプチプチした食感がとてもいいですね~」ってsweat01

TVの見すぎでしょうかsweat02 ダーリンと二人で

そりゃぁその通りだけど (゚-゚)ヾ(^^; オイオイって

顔を見合わせて笑ってしまったよcoldsweats01

かなりおきに召したらしく 食べたあと

「明日もこれ作ってね」って言われましたが

そうそう買ってはこられませんから~dash

でも 物産展は20日までだったので

そんなに気に入ったのならもう1度行ってくるかぁ~confident

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月13日 (月)

リクエストは手作りスイーツ

土曜日はダーリンのお誕生日でした。

ところが 幼稚園の夕涼み会で役員のσ(^^)は

昼から幼稚園に行ったりと落ち着かず 終了後も

お疲れさん会などで ゆっくりお祝いできないので

翌日に持ち越し。 なにせ 物欲のないダーリン。

欲しい物なんかは聞いても出てこないので 最近は

聞くこともないσ(^^;; とりあえず 何が食べたいか

聞いてみた。 「ご飯はなんでもいいけど 手作りの

スイーツがいい」ってことだったので 久しぶりに

ケーキを作る事に。 スポンジはお子があまり

食べないので フルーツタルトを作ったよ。

クッキーも焼いて お子にチョコペンで

ダーリンの顔を描いてもらい 添えてみました。

Photo_2 Photo_3

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浴衣

そろそろ夏祭りのシーズンです。

今年は久しぶりに浴衣仕立てましたhappy01

Photo

土曜日幼稚園の夕涼み会に間に合うようにしてもらい

前日出来上がり。今年はダーリンが仕事で 遅れてきたので

去年のように三人で浴衣とは行きませんでしたが

お子も去年の浴衣上げを10cm下ろして着せました。

もう少し上げが残っているので 来年も着れそうです。

天気もよかったので 浴衣のママも結構いましたが

着付け直してあげたい方もいたりしてsweat02 黙ってたけどねsmile

夕涼み会の後 そのまま役員のお疲れさん会へ。

お子はダーリンが連れて帰ってくれました。

二人で近くのスーパー銭湯に行ってお風呂&食事を

済ませ 寝かせていてくれました。感謝confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年7月 9日 (木)

もじから 足りず・・・

シンケンゴールドのパンを焼いたのですが

「もじから」が足りず 光にならずimpact

今日のお子のお弁当はカレーパン。

最近お気に入りのシンケンジャーキャラ。

顔に「光」の文字のシンケンゴールド。

頑張ったんだけど 「光」のはずが

新キャラ登場かsweat02「大」の字に変身・・・

Photo_3

あれ??点はどこに??

こんなところにありましたsweat01

Photo_4 そんなぁ~・・・・shock

Photo_5 修正してみるもかなり微妙である。

それでも 何も知らずにお弁当を開けたお子は

家に帰ってきてから 今日はシンケンゴールド

だったと 解ってもらったようですcoldsweats01

結構生姜を利かせていたミートボールが

美味しかったらしい。入れたのはσ(^^)だけど

相変わらず大人味覚の子供であるsmile

Photo_6Photo_7

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイトソース

農作物が最盛期を迎えているこの頃。

頂き物の野菜が沢山です。

キャベツ3玉。 浅漬けでもいいのだけど

クリーム煮にしました。 鶏肉と一緒にホワイトソースで

簡単に出来上がり。思いついてから30分ほど。

ホワイトクリームも レンジ使いで5分で出来るし。

手抜きでも 美味しい1品。

だからって3玉全部使ったわけじゃないからね~。

Photo_2

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルシチ

月曜日ですが ママ友達とランチ。

近くのロシア料理店でちょっぴり贅沢なランチでした。

ボルシチ旨い。

Photo

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

おすすめロロロ

ど~って事ないんですが 昨日食事した

回転寿司屋さんのお品書きを見て

お子が「僕 おすすめロロロ」って・・・・

最近カタカナも読めるようになってちょっと

得意気なお子ですが ダーリンに

あれは 「ロロロ」 じゃなく品という漢字だから

と笑いながら教えられておりましたcoldsweats01

その後 鮪を頼んだお子ですが

自分のところに差し出された鮪と 板さんが

もう片方の手に持っていた中トロを見て

「僕 そっちの鮪のほうがいい」と 中トロを

頼みなおしておりましたimpact

赤みはダーリンが食べていたよsweat02

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示場

昨日は 珍しく家族TIMEな日曜日でした。

普段はダーリンが仕事行ってしまうので 休日は

母子家庭状態な我が家sweat02 土曜、お子が

買い物途中で「なんだかつまらないなぁ・・・gawk

なんて言っていたので ちょっと不憫になってしまったよsweat02

で ちょっと我侭を言って昨日はダーリンに日中時間を

作ってもらいました。 その為に夜中というか・・・・

朝方まで仕事をしたいたようで 土曜日は帰宅したのが

朝の5時(土曜じゃないじゃんbearing) 出かける事になると

いつもこんな感じなのでなんだか罪悪感があるσ(^^;;

なので なるべく土日はダーリンは仕事に行ける様に

予定を入れないでおこうと 思ってはいるのだけど

ついついお願いしてしまうんだよね~・・・despair

お子は とにかくダーリンと一緒にいるだけでOKなので

日曜日 珍しく住宅展示場に行って来ました。

前から行ってみたかったんだぁ~。

だからといって 家を建てる計画なんて 今はこれっぽちも

ありません。そのうち いつかは・・・って感じです。

展示場事務所で お子が子供コーナーというか

ちょっとした遊びスペースで引っかかった時

最初ダーリンは「お子見てるから 独りで見てきたら・・・」

って発言・・・そりゃぁないでしょうweep

結局一緒に見たけど たまにこんな事があります。

まぁ~ダーリン的にはお子と一緒だと落ち着かないから

お子は見てるからゆっくり見てきたらという 心配り

なのはわかるんだけどね~・・・微妙なところですsweat02

でもでも 一緒に見ていて 「いいね~・・・いいね~」

と 出てくる言葉は「いいね~」の連続でした。

やっぱり 木の家はいいよね~・・・・

いつも 最終的にどこに住むとか・・・話しても

結論は出ることはなく 結局ウヤムヤで 先は見えません。

ダーリンは仕事に行って家では寝るだけ

みたいな生活なので 別に現状のままでもまったく

問題はなさそうだし・・・・σ(^^)は・・・

もっと広い台所だといいなぁ・・・とか 人が来ても

泊まるスペースがないので 客間だって欲しいなとか

お子も大きくなってきて 最近お友達が家に遊びにきても

なんだか手狭で 圧迫感が漂ってきたなぁ・・・とか

最近おもちゃに占領されて くつろぎスペースが

ないので ママ友達も ホント一人二人しか呼べない

とか・・・まぁ言い出したらキリがないのだけど

今は このまま過ごすしかないので 何を言っても

しょうがないんだけどね~coldsweats01

ちなみに ダーリンはこの日 帰宅後 家に入ることなく

そのまま車を乗り換えて 職場に行きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

パニーニ

別に食パンでも バケットでもよいのだけど

やっぱりパニーニは楕円形かと思い 前日に

カンパーニュを焼いてみた。

Photo上出来up

スライスしてサンドベーカーにパニーニのプレートを

付けて 具財を挟んでれて焼くこと5分。

ところが5分じゃちょっと焼きすぎな感じ。

焼き直して今度は3分で様子をみると いい感じ。

ダーリンには1個 お子は1/2個 今日のお弁当。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

トマト

最近は野菜や果物 いろいろ目新しい物が登場していますが

TVでみても なかなか店頭では目にしない物も数多く

見つけるとついつい衝動買いの傾向にあります。

そんな訳で 昨日見つけたトマトです。

Photo_23 Photo_24

店頭ポップにはとっても甘いような事が

書かれていましたが 今はトマトが旬。

普通のミニトマトも充分甘いので ちょっとハズレ。

でも 大きさがとっても可愛いので 食卓には映えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モニター当選

コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

何気に応募したら当選したモニター・・・てな訳でブログねたになる。

Photo_22

送られてきたのは週明け。コマネタを覗くと他の地域じゃ先週

届いている様子・・・田舎地帯を再確認しましたsweat02

で 飲んでみる。レモン風味のスッキリ感は

普段のんでいるVolvicのレモンと似た感じ。

なので さほど新しい感じはないが これでカルシウムも取れて

カロリー0はちょっといいかも。

ただこのHPをみてここは 発売地域の 1都9県には

含まれていないdown またまた田舎再確認sweat02

そんな訳で 店頭で見るようになるまではVolvicを

飲むことになるsmile

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パッションフルーツ

生協の共同購入の中にあったので

思わず買ってしまいました。

種ごとませて食べたのですが 種のプチプチ食感が

なんとも不思議でした。

Photo_21

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちまき作り

火曜日 サポセン講座に参加。

「ちまき作り」をするというので参加したのだが

行ってみると「樹木とくらし」という講座でした。

講師は日本自然保護協会自然観察指導員の

高橋光子さん 。 なんとご自宅での開催。

これが 素敵なお家でして・・・羨ましい。

でも場所は市街地からやや離れた 林の中coldsweats01

Photo_9 Photo_10 Photo_11

この野外スペースでお話を聞き その後はなんと

屋敷林の探索へsweat01 「ちまき作り」だけのつもりのσ(^^;;

聞けば プリントに書いてあったそう・・・見てない。

それでみんな 長靴なんかはいていたのか・・と納得。

サンダル履きのσ(^^)は長靴を借り探索開始。

これが結構楽しかったhappy01

なんだか子供の頃を思い出すフィールドでして・・・・

まず言われた 食べれそうな草など採取しながら

あるくのですが 四季を通して林で100種類近くの

草や木の実が取れるそう。

Photo_12Photo_15Photo_16

アケビや桑の実は子供の頃よく食べた記憶があります。

この時期もう大きくなって食べられないものも

ありますが結構な草の種類。 普段の生活には

あまり馴染みのないものですが 先人の知恵です。

Photo_13

Photo_14

用水路にヤゴを発見。これはなかなか見れない。

この日は見つけられなかったけど サンショウウオも

いるそうです。 こんなナメクジ見たことないってくらい

大きいナメクジに遭遇しましたshock

Photo_18

Photo_17

←これは燻製器

倒れた木の残りを

利用したもの。

開けると燻製の美味しそうな匂いがしました。

というか この発想がスゴイgood

そうして やっと「ちまき作り」 おこわご飯を

ホウバで包みます。 もちろん朴の木も

林の中にあり 足りなくなったら葉を取ってきて

洗って使います。

Photo_19Photo_20

ちまきも美味しかったけど 朴の実のお茶を

初体験。 少し松に似た香りがするけど

なかなか美味しい。身体を温めるのに良いそうです。

ハーブティーも 庭から採ってきた葉っぱをポットへ。

なんとも羨ましい。 こんな生活憧れてしまいますが

実際 便利な生活に慣れきっている自分には

無理だろうなぁ~・・・・今の時点では 時間的に

余裕もない。 たまにだから出来るそんな講座でした。

ちなみに この講座無料です。

また 機会があったら参加する価値あり。

そうそう クッキーをご馳走になったのですが

なんと甘味にステビアの葉を乾燥させて

粉状にしたものを使っているそう。 驚きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »