« ワッフル | トップページ | パッションフルーツ »

2009年7月 2日 (木)

ちまき作り

火曜日 サポセン講座に参加。

「ちまき作り」をするというので参加したのだが

行ってみると「樹木とくらし」という講座でした。

講師は日本自然保護協会自然観察指導員の

高橋光子さん 。 なんとご自宅での開催。

これが 素敵なお家でして・・・羨ましい。

でも場所は市街地からやや離れた 林の中coldsweats01

Photo_9 Photo_10 Photo_11

この野外スペースでお話を聞き その後はなんと

屋敷林の探索へsweat01 「ちまき作り」だけのつもりのσ(^^;;

聞けば プリントに書いてあったそう・・・見てない。

それでみんな 長靴なんかはいていたのか・・と納得。

サンダル履きのσ(^^)は長靴を借り探索開始。

これが結構楽しかったhappy01

なんだか子供の頃を思い出すフィールドでして・・・・

まず言われた 食べれそうな草など採取しながら

あるくのですが 四季を通して林で100種類近くの

草や木の実が取れるそう。

Photo_12Photo_15Photo_16

アケビや桑の実は子供の頃よく食べた記憶があります。

この時期もう大きくなって食べられないものも

ありますが結構な草の種類。 普段の生活には

あまり馴染みのないものですが 先人の知恵です。

Photo_13

Photo_14

用水路にヤゴを発見。これはなかなか見れない。

この日は見つけられなかったけど サンショウウオも

いるそうです。 こんなナメクジ見たことないってくらい

大きいナメクジに遭遇しましたshock

Photo_18

Photo_17

←これは燻製器

倒れた木の残りを

利用したもの。

開けると燻製の美味しそうな匂いがしました。

というか この発想がスゴイgood

そうして やっと「ちまき作り」 おこわご飯を

ホウバで包みます。 もちろん朴の木も

林の中にあり 足りなくなったら葉を取ってきて

洗って使います。

Photo_19Photo_20

ちまきも美味しかったけど 朴の実のお茶を

初体験。 少し松に似た香りがするけど

なかなか美味しい。身体を温めるのに良いそうです。

ハーブティーも 庭から採ってきた葉っぱをポットへ。

なんとも羨ましい。 こんな生活憧れてしまいますが

実際 便利な生活に慣れきっている自分には

無理だろうなぁ~・・・・今の時点では 時間的に

余裕もない。 たまにだから出来るそんな講座でした。

ちなみに この講座無料です。

また 機会があったら参加する価値あり。

そうそう クッキーをご馳走になったのですが

なんと甘味にステビアの葉を乾燥させて

粉状にしたものを使っているそう。 驚きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

|

« ワッフル | トップページ | パッションフルーツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おー、いいねぇ。
そんなところに住みたいなぁ。

こどものころがなつかしい。
二人で桑の木に登って食べて、
舌が紫色になったね!

投稿: ゆき | 2009年7月 5日 (日) 00時53分

>ゆき殿
住みたい気持ちはあるが
実際住むと大変かもね~・・・・sweat01
ほんと 懐かしかったよconfident

投稿: 堕天使 | 2009年7月 6日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/30366563

この記事へのトラックバック一覧です: ちまき作り:

» 花火の見える部屋 ♪ [BRAND]
夏です ♪ 夏休みです ♪ 予定は?予約は早めに準備 ♪ [続きを読む]

受信: 2009年7月 2日 (木) 09時13分

« ワッフル | トップページ | パッションフルーツ »