« 海ぶとう | トップページ | 帰省中 »

2009年7月27日 (月)

本焼き当番

今回は 自分の作品は入れられなかったのですが

本焼き当番@初体験。

当番表がきたとき 何度も日にちと時間を

見直してしまった時間は早朝4時半~impact

日曜日だったので お子はダーリンにお願いして

時間を頂きました。1日作業・・・実際作業はほとんどない。

点火してから 温度チェックなどをしまがら1日

工房で過ごすだけ。 こんなに長時間工房にいた事は

ない長丁場。 粘土をこねたりしながら過ごし終了したのは

3時半頃 予定より早い焼き上がりでした。

Photo_2

Photo_3

  ガス窯なので

ちょっと怖い点火。

自分がやった訳ではないのだけどcoldsweats01

これで 1200度位まで温度が上がって焼きあがる事

おおよそ10時間。めったに当たらないお当番なので

貴重な体験かも。でも朝ごはんからはじまり

なんだかすごい食べてばかりだったような気もするよsweat02

そんな中 の珍客のいもりさん。

こんな色って・・・すごい。自然ですなぁ~confident

Photo_4

Photo_5 

昨日は 時々スコールのような雨が降り

工房がある民俗村に来ていた人がそのつど

雨宿りに来ていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

|

« 海ぶとう | トップページ | 帰省中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
ほんとに貴重な体験ですね。
たのしそうでいいわ。

その、尾が水色~虹色で、白黒のシマシマなのは
「ニホントカゲ」くんです。
我が家の子達、何年か前に札幌に帰省したとき、
山鼻川の遊水地で捕まえて、しばらく飼っていたのです。
自然の不思議を目の当たりにする経験ですよね。

投稿: ゆき | 2009年7月28日 (火) 13時49分

>ゆき殿
イモリではなくトカゲでしたか(^_^;)
飼われていたとは流石です。我が家のお子は普段の行動に似つかわず 虫嫌いでして 最近やっとダンゴムシを触れるようになったレベルです。

投稿: 堕天使 | 2009年8月 4日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/30715047

この記事へのトラックバック一覧です: 本焼き当番:

« 海ぶとう | トップページ | 帰省中 »