« ビールの友 | トップページ | 2学期お弁当開始 »

2009年8月27日 (木)

いけるじゃん!!

岩手に来て初めて食べた食材の1つに

「夕顔」があります。最初頂いた時 大きさに驚き

食べ方もわからず 途方に暮れたものですが

この辺りでは 炒めたり 煮たりするのが一般的。

しかし 夕顔自体に味があるわけではなく

揺る柔らかい食感はどうも苦手で あまりありがたい

頂き物・・・とは言えず いつもスープにして

食していました。先日・・・これってお漬物には

ならないのか??と思い 地元のお友達に尋ねても

「聞いた事がない」と言われてしまいました。

しか~し チャレンジ!! だめもとで漬けてみました。

0908240057_2   

皮を剥いて 0.5cmほどの薄切りにして

塩をふり少しおき 水気を絞って

酢 砂糖 みりん 醤油 昆布の細切りを混ぜて

それに半日漬けておくと 画像のような

お漬物が出来上がります。 昆布の出汁が

きいてなかなか美味しいお漬物です。

おすそ分けしても 誰も言うまで夕顔だとは

気がつきませんscissors

|

« ビールの友 | トップページ | 2学期お弁当開始 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/31130579

この記事へのトラックバック一覧です: いけるじゃん!!:

« ビールの友 | トップページ | 2学期お弁当開始 »