« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月21日 (月)

カラッポ

カラッポ
カラッポ
カラッポ
スーパーの棚 見事にカラッポ。お菓子の棚すら何もありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

地震から10日

地震から10日。不便な日が続いているけど

沿岸部ではもっともっと悲惨な大変な日が続いています。

TVの報道に心が痛みます・・・でも何もできないもどかしさ。

知り合いが動き出し 被災地に物資を運んでいる。

様子を見て必要な物が用意できそうなら 支援したいと思う。

個人ではホント何もできない。

今日も 震度4の余震がありました。

最近は震度4じゃぁ驚かない・・・変な慣れ。

地震の後 車を使わず歩く事が多くなりました。

ガソリンが貴重。毎日スタンドには長蛇の列。

今日は 工事が滞っている新築現場を見に行ってきました。

5キロ近くあるかなぁ・・・お子も一緒に歩いて行ってきました。

普段歩かないダーリンはかなりお疲れモードだった様子。

2人でこんなに歩くなんて多分これから先もそうそう無い事だろう。

疲れたが まだ楽しめる範囲。帰り道イタリアンレストランの

マウンティが開いていたのでランチもしてきた。

地震でパスタの茹で機が壊れたそうでいちどに茹でる事がでず

時間がかかるとの事。

でも石釜でやくピザは美味しい。普段のメニューにないカレーが

美味しかった。お子が頼んだものを味見。ふた口食べたら

お子に怒られた。そんなお子はカレーのほかにピザを2ピース

ぺロリとたいらげたよ。

スーパーでなかなか手に入らないパン。

自分で焼いたりもしているのだけど 帰り道ラ・スカラというレストラン

では「パンあります」の張り紙。朝の分だけを買う。

乳製品も品薄。昨日200mlの牛乳 お一人様3個までを

ダーリンが買ってきてくれたが 今日は1ℓパックも

スーパーにあった様子。でも購入制限はあり。

少しずつ流通はもどりつつあるのか・・・卵も普段100円台のものが

200円超で売られている。養鶏の餌がストップしているようで

これから卵はますます品薄になるのか・・・餌の流通がその前に回復

するのか? まぁなるようになる 卵を食べなくても死ぬ事はない。

今回の地震では 沢山の人にメールをもらったり なかなか

繋がらない電話を何度もかけていてくれたりと心配をおかけしました。

ほんと感謝です。 みんなありがとうね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

卒園式

余震が続く中 昨日卒園式が行われ 無事卒園する事ができました。

謝恩会等は中止となりましたが こんな災害の中 式ができたことに

感謝です。幼児期の3年間の成長はめまぐるしく ほんとどの子も大きく

なったなぁ・・・と改めて感動です。 

Dscf6132

今回の災害 ここは比較的不自由なく生活出来ています。

ガソリンスタンドは毎日長蛇の列。 我が家はさっさと

ガソリンは諦め 徒歩&チャリ生活。 お子もたくましくなり 3キロ離れた

公文教室にチャリで行ってます。最初行けるかどうか・・・途中で泣き出すかも・・

など全くの杞憂でした。普段は家の周りでしか乗れない自転車なので

外に出て行くのは嬉しかったようで 楽しいツーリングのようでした。

私も一緒に走っていて お子の成長にちょっと嬉しくもありました。

災害で発見できたお子の1面。それに 自転車生活でσ(^^)も少し

痩せる事ができるかも(^^)なんて思いながら ちょっとだけ不自由な生活も

なんとかやっていけそうです。

沿岸地域の方たちはホント大変な状況下で心が痛みます。

1日もはやい復興を願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

地震

ここは 岩手内陸部。昨夜 やっと電気が通り テレビに釘付けでした。地震がおきた時 お子の公文教室にいて 車庫上のプレハブの建物の中で かなり怖かったです。それでも 沿岸でなくよかったというのが 本音です。今 電気&水道は復旧しましたが 電気温水器が壊れたらしく お風呂には入れず…蓄熱機も倒れ使用不可(T_T)
とりあえず 電気がきたので エアコンで暖房です。明日は幼稚園は休み。木曜日予定の卒園式もまだわからない状態です。
物流が止まっているようなので これからどうなることやら…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

ちらし

Dscf6125

昨日のひな祭り 我が家のではお祝いする

女の子もいないのですが お隣様からの

頂き物です。酢飯を黄色くしてあり可愛い。

インフルエンザで幼稚園のひな祭り会を休んで

いたのでちょっと嬉しそうでした。

ひな祭り会では女の子が着物を着て踊るらしく

「秘密の特訓をしてるんだよ」見るのを楽しみに

していたみたい(~o~) それと 給食が

行事食で白酒の変わりにカルピスが出ると

それもまた楽しみだったみたい。

σ(^^)も 年長の親だけがよばれるお茶会を

ちょっと楽しみにしていたので残念。

卒園式前の最後の行事だっただけにね~(ーー;)

それでも 卒園式前でよかったよぉ~。

インフルエンザと言っても 熱が出たのは一晩だけ

翌朝にはすっかり熱も下がり 元気だし 食欲もあるし・・・

でも 外に出られません。 元気な病人はとっても

たちが悪く 一緒にいると すごく疲れます(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォカバーガー

フォカッチャでバーガーを作ってみました。

普通のバンズよりしっとりな感じ。

Dscf6124

美味しかったかどうかは不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »