« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

再会

再開
再開
再開
猿回しのお猿 コナパ君。3歳になったそうです。まだ数カ月の時 秋田で見た事がありました。お猿さんも成長するんだなぁ…竹馬の芸にも磨きがかかっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剣舞

剣舞
剣舞
剣舞
剣舞
三人籠&一番庭。12団体総勢100人の舞でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展勝地

展勝地
展勝地
展勝地
七分咲の桜。今年は 渡し船がなく 臨時駐車場からぐるりと歩いて川を渡りました(-o-;)疲れたぁ。これから 鬼剣舞の東日本大震災供養の舞です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

早起き

早起き
お子が小学校に通い始め 朝の時間が二時間前倒しになった。早起きが苦手ではあるが こればかりは仕方がない(∋_∈)
ダーリンが 早くから大変ならお弁当はいいよと 言ってくれたのだか 実際早起きで時間に余裕ができ 今日は朝から 煮物なんかしてみた(^O^)
早起きは…なんて言うのはこういう事かぁ と今更感じている。 それにしても 今時の小学校は朝が早い(>_<) それとも地域性なのか? お子は毎朝 布団の中で悶えています。その気持ちはよく解るが 起きるしかない訳で…見ているとDNAを感じるよ(-o-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

帯止め

昨日はまたまた歳を1つとってしまいました(~o~;;

歳はとっても成長の影は何一つ見えない相変わらずの自分sweat01

ゆる~い毎日をフワフワと生きております(^^ゞ

ダーリンからプレゼントを頂きました。

先日のお子の卒園式で帯止めを落としてしまい見つからず・・・

諦めていました。同じものではありませんが

プレゼントしてくれました。

Dscf6165Dscf6166

良くわからないので σ(^^)の着付けの師匠(お店もやっているので)

のところに行き 見繕ってもらったそうです。

で合わせて帯締めも(多分売られたsmile)一緒に。

何時の間にお店に行っていたのか嬉しかったよぉheart04

「着物勧められなかった?」と聞くと

「近々展示会がある」って言われてきたそう(笑;;

今年はこれから新築、引越しに伴い物入りなので

着物は少し落ち着いたらお願いしようかなんてひそかに

思っている嫁でありました(~o~)

お子は「オメデトウ 今日から22歳だね」と言っております(^^ゞ

一昨年 歳を聞かれ20歳だと答えると 翌年からきちんと加算

しているお子(~o~;; まだカミングアウトしておりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

フリッター

フリッター
フリッター
今日は 鱒&カボチャ&アスパラのフリッター。卵焼きにチーズを入れたら とろけすぎて 形が崩れた(^_^;)でも気にせず 詰め込み蓋をしましたぁ(^w^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

鮭弁

鮭弁
今日はオーソドックスに鮭弁&ご飯に梅干し。卵焼き いつになく上手く焼けました(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

却下

却下
生姜ヨーグルトを買ってみました。ヨーグルト好きのお子に一口で却下されました。ちょっとビリッとして美味しいのだけど…子供には不向きか(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

多分今晩は大丈夫

3月の地震の後 家飲みはなんとなく控えていたのだけど

今日は 家の金魚の動きも活発なので地震こなさそう。

コンビニで見つけたスーパードライを飲みながら

ネットで遊んでちょっと生き抜き。

Dscf6162←コンビニ限定のSLIM BOTTLE

ここは大分余震も減ってきているけど 油断は出来ない。

パジャマで寝るのはちょっと怖い。それでもジャージだけどね(~o~;;

靴下を穿いて 携帯・懐中電灯・ラジオは枕元。

一時期靴もベット脇にあったけど 今は玄関(笑;;

寝いるのだけど 物音がすると緊張するというか・・・・

イマイチ熟睡に至らず・・・・本当はGW 帰省したいところだけど

建てている家の事もあるし 小学校に入学したばかりお子も

帰省してしまうと楽しいとは思うのだが 遊びつかれるのは

目に見えており・・・自粛かなぁ・・・

実家の父親から電話で 「こっちは地震ないぞ」とか

「学校は家の横だぞ」とか言われ 揺れる度に

「札幌行かないの?」なんて言っているお子だけど

今回ばかりは 出かけないでいようと思う。

お子よりも σ(^^)のほうが札幌行きたいんだけどね(^^;ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親子弁当

今日はお子もお弁当でした。食の細いダーリンと

昼に食べるお子のお弁当の量はほぼ互角(~o~;;

Dscf6160

Dscf6161

拡大おかずはダーリンの物ですが

今日の中身は 手羽先のから揚げ(お子リクエスト:別名ブーメラン肉)

シュウマイ ゆで卵 スティックブロッコリーと生ハムのサラダ プチトマト

となっております デザートはキュウイ。

ご飯には辛しメンタイが乗ってます。辛いもの好きの6歳児です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

シーズン券

今年のGWはスキーの予定は無し(-o-;)

北海道に帰省予定もないので短かったスキーシーズン。

シーズン券なのに 本当は使えるはずの残り約2ヶ月は

無効とたりました。震災なので仕方がなく そんな事言って

いられるのは 平穏な生活が戻っているからなのですが

同じシーズン権を販売しているもう片方のスキー場のHPでは

来シーズンもシーズン券を購入するとき提示すると5000円引きと

記載されていました。私が購入している方のスキー場のHPには

見逃してるのかなぁ??でもそれらしき事は見当たりません。

なので メールで問い合わせをしてみました。開封されたようですが

半月たった今 音沙汰はありません。クレーマー扱いなのか?

たかが 客一人のメールにいちいち返信している暇がないのか・・・

来シーズンの営業は実は無いのでは?とか色々と思うのですが

これから 返信くるのかなぁ?多分こないんだろうなぁ(-o-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

驚き

昨日だけど 登校初日迎えに行くと

ナポリタンが食べたいと言うお子。

それも さ○ら野の2階の喫茶店。お子はそこを

「ブラの横のお店」という。なぜなら隣が下着売り場で

WコールのCMがいつもモニターで流れているから・・・

まぁそこで ナポリタン1人前ペロリとたいらげ

まずビックリ。家に帰ってから 疲れたから休むと

ソファーに転がるとそこからなんと4時間も昼寝。

よっぽど疲れてたのか 昨日はプールも休み

4時間も昼寝をしたのに 9時に就寝。

またまたビックリの登校初日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

改めて余震

入学式も終わりダーリンの実家にも晴れ姿を見せに行き

ホッと一息つきながら 提出書類に必要事項を記入していた

23時過ぎ・・・揺れました(/_;)

先月の11日より 短く地震の強さも気持ち弱かったのですが

体感はこないだより怖かったです。下から突き上げてくるような

揺れで これで余震かと思うぐらい。揺れて電気が消え停電。

携帯で明かりをとり懐中電灯を探し・・・数秒だとは思いますが

立ってはいられず 廊下に出て・・・思わず金魚蜂を押えたσ(^^;;

こんな夜中の停電で金魚が散乱すると救出不可能。

12匹もいる金魚を回収できません。そんな事を考えれた

私って怖いといいつつ落ち着いていたのかも??なんてね(~o~)

せっかく片付けた棚からは、またもや物が落ち絶句。

2階からはお子の叫び声。怖いけど 大丈夫だろうと思いながら

揺れが収まってからなんとなく足元を片付けながら2階に上がり

散乱したリビングは暗闇ではどうする事もできず諦め寝る事に。

翌朝・・・まだ電気は復旧せず とりあえず散乱したものを片付け

近所のスーパーで(お店の中には入れず店頭販売)とりあえず

調理なしで食べれるものを購入。

当然オール電化の我が家は暖房がとれず寒い(T_T)

で お子と一緒に前日の寝不足もあり 布団にくるまって

昼寝をしていると 夕方になり電気が復旧。よかったよぉ~。

先日応急処置をしてもらったあとまた調子が悪く

見てもらうはずだった温水器も停電ではそれもできず

今日改めて来てもらったのだけど 昼からでは湯量も

たまらず 今日もまたお風呂は近所のスーパー銭湯。

なんだか落ち着かないけど まだ余震は続くそう(T_T)

でそんな余震の翌日の昨日・・・実は小学校は授業があった。

まさかないだろうと思っていた我が家はびっくり(@_@;)

だって停電だし・・・電話だって通じない。

学校近くのママ友メールで確認してみたら 登校だって・・・

我が家はダーリンとも話して 地震のあとお子の状態がちょっと

通常ではないのでお休みさせる事に、しかし学校には電話が通じず

ダーリンに学校経由で職場に行ってもらいました。

休ませた我が家は 過保護なのか??なんて話もしましたが

同じ市内では休校のところもあったようで トップの考え方

しだいという事なのかなぁ・・・。そういえば入学式では

校長先生がなるべく学校は休ませないように・・・って

話しをしてたなぁ・・・でもどうなのかなぁ・・・こんな時って・・・

などと 考えてしまう出来事もあった余震でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

改めて入学式

とうとう1年生です。あっという間のような、やっとと言うような・・・

沿岸部では校舎もなく入学式もままならない震災後

こうして無事入学式を迎える事ができ感謝です。

お子は 夏前に転居というこでそれまで越境通学となります。

同じ幼稚園からは一緒の小学校に行くお友達はいません。

が ベビースイミング時代からのお友達は同じ小学校に行く子が

多く、習い事などもほぼ一緒で幼稚園前のサークルも

一緒とプライベートでは1番のお友達とはクラスも一緒だったりと

幸先の良いスタートとなりました。

入学式もそつなく終了かと思いきや・・・・

校舎の外で写真撮影などをしている最中 相変わらずチョロチョロと

していたお子が 渡り廊下を土足で走り回っているのを

さっそく先生に注意され落ち込み 涙目で「もう明日からは

学校にこない」と言い出し 苦笑いでした。

これからこんな事が多々あるのかと・・・先が思いやられます(ーー;)

なにせマイペースなお子なので 小学校生活は苦痛なことも

多いのかもね・・・でもそうやって大人になって行くのだから

頑張れ!!としか言いようがない母でありました(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

入園式&余震

入園式&余震
入園式&余震
昨日 お子の入園式も無事終わり 提出書類などを 書いていたところ 揺れましたぁ。只今 停電中。パソコン使えずです。復旧したら ゆっくりアップする事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »