« 改めて入学式 | トップページ | 驚き »

2011年4月10日 (日)

改めて余震

入学式も終わりダーリンの実家にも晴れ姿を見せに行き

ホッと一息つきながら 提出書類に必要事項を記入していた

23時過ぎ・・・揺れました(/_;)

先月の11日より 短く地震の強さも気持ち弱かったのですが

体感はこないだより怖かったです。下から突き上げてくるような

揺れで これで余震かと思うぐらい。揺れて電気が消え停電。

携帯で明かりをとり懐中電灯を探し・・・数秒だとは思いますが

立ってはいられず 廊下に出て・・・思わず金魚蜂を押えたσ(^^;;

こんな夜中の停電で金魚が散乱すると救出不可能。

12匹もいる金魚を回収できません。そんな事を考えれた

私って怖いといいつつ落ち着いていたのかも??なんてね(~o~)

せっかく片付けた棚からは、またもや物が落ち絶句。

2階からはお子の叫び声。怖いけど 大丈夫だろうと思いながら

揺れが収まってからなんとなく足元を片付けながら2階に上がり

散乱したリビングは暗闇ではどうする事もできず諦め寝る事に。

翌朝・・・まだ電気は復旧せず とりあえず散乱したものを片付け

近所のスーパーで(お店の中には入れず店頭販売)とりあえず

調理なしで食べれるものを購入。

当然オール電化の我が家は暖房がとれず寒い(T_T)

で お子と一緒に前日の寝不足もあり 布団にくるまって

昼寝をしていると 夕方になり電気が復旧。よかったよぉ~。

先日応急処置をしてもらったあとまた調子が悪く

見てもらうはずだった温水器も停電ではそれもできず

今日改めて来てもらったのだけど 昼からでは湯量も

たまらず 今日もまたお風呂は近所のスーパー銭湯。

なんだか落ち着かないけど まだ余震は続くそう(T_T)

でそんな余震の翌日の昨日・・・実は小学校は授業があった。

まさかないだろうと思っていた我が家はびっくり(@_@;)

だって停電だし・・・電話だって通じない。

学校近くのママ友メールで確認してみたら 登校だって・・・

我が家はダーリンとも話して 地震のあとお子の状態がちょっと

通常ではないのでお休みさせる事に、しかし学校には電話が通じず

ダーリンに学校経由で職場に行ってもらいました。

休ませた我が家は 過保護なのか??なんて話もしましたが

同じ市内では休校のところもあったようで トップの考え方

しだいという事なのかなぁ・・・。そういえば入学式では

校長先生がなるべく学校は休ませないように・・・って

話しをしてたなぁ・・・でもどうなのかなぁ・・・こんな時って・・・

などと 考えてしまう出来事もあった余震でした。

|

« 改めて入学式 | トップページ | 驚き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご入学おめでとうございます。ピッカピカの一年生って言うCMはもうやっていないのかな。
あの地震の翌日は休みなんだろうと思いましたがねぇ。PTSDなんて言うのもありますから、地震のあとの心のケアも要注意だと思いますよ。
キャラ弁は終了ですね。給食は残さず食べれる派かな?

投稿: | 2011年4月11日 (月) 00時26分

>惑殿
ホント先月の地震のあとからオネショをしたり
赤ちゃん返りがあったりと ちょっとやられぎみなお子ですが 揺れただけでもこうなのに
津波にあった子供達はどれほどかと心が痛みます。
幼稚園も公立で市内の給食センターのものを食べていたので 抵抗なく完食かと思われます。

投稿: 堕天使 | 2011年4月12日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/39551799

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて余震:

« 改めて入学式 | トップページ | 驚き »