« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

1.5人前超

本日 スケジュールがパツパツで 夕食準備はパスさせて頂き お寿司を買って食べる事に…お子は「かっぱ寿司」にと言ったのだが 却下。でも 後から「かっぱ寿司」にしておけば良かったかも…とちょっとだけ思う。だって 3人前の折りを 二人前近くたいらげたお子(-o-;) ダーリンと私は結局うどんを茹でて残りの寿司をつまむはめとなりました。ネタも 鮪やカンパチなど 残っておらず いいところは すべて お子の腹の中(ToT) これから先 どれだけ 食べる様になるのやら…質より量になる日は近いかも(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

きたかみ子育てネット交流会

子育てネット交流会。 毎年この時期開催ですが

毎回数ヶ月前から 何をするかで頭を悩ませます。

今年は ボッケ座さんにお願いして人形劇を鑑賞。

対象が幼児とあって 内容&公演時間の調節が難しい。

チラシも配ったのだけど 今年はいつもの年に増して

参加者は残念ながら減少です。来年度は開催を

考えなきゃね・・・・とスタッフとの話。

&スタッフも 自分を含め高齢化。リアルで小さい子供を

育てている お母さん達の感覚からはどんどん離れて行き

その結果がイベントの参加人数に反映してるのかな・・・

でも 新しいスタッフは募集しても集まらず。

そろそろ潮時ではないかと 思ってしまうσ(^^)です。

交流会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

お弁当も 毎日記録するほどでもなくたまに

気が向くと 撮ってみたりする。

↓ビビンバ丼

↓肉団子の甘酢餡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまったぁ

先日ですが 卵を冷蔵庫に入れようとして

パックごと手から離れていきましたとさcrying

助かったのは3/10 夕食後だったので

卵料理にはできず・・・プリンとなりました。

卵7個分のプリンは三人家族の我が家では

結構多量かと思ったけど 案外あっさりと食べてしまいました。 

プリンカップも使わずパットで作る横着な自分(^^;;ゞ

味は・・プリンなので失敗もしようがなく 美味しく頂きました。

やっちまったぁ
やっちまったぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

ホットサンド

ホットサンド
ホットサンド
今日のダーリン弁当はホットサンド。中身はカツ。バニーニプレートでまんま焼き。こないだ購入した スポンジボブのsandwich bagを使いたかったメニューとも言う(^w^)

そういえば こないだもカツだったなぁ・・・丼だけど(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

着々

着々
着々
震災で完成予定はひと月延びてしいましたが その後着々と建設中の我が家です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

運動会

運動会
怪しい天気の中 運動会は決行の連絡が入りました。ダーリン両親も観に来るので 少し多めのお弁当。
運動会は霧雨が降ったり止んだり。競技を繰り上げ午前中で閉会となりました。お弁当は体育館で たべ 帰宅。午前中だけでも結構疲れたので 運動会は午前中で終わらすっていうふうにならないかなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

口に合わないもの

鱈のバルサミコ風・・

そうそう お子がバルサミコこないだも食べなかったの

すっかり忘れていましたcoldsweats01

口に合わないんだってさぁ~。結構美味しいんだけどね(^^)

マンゴスチンは今日のダーリンのお弁当デザート

これまた お子は美味しくないと申しておりました。

なんでだ??果物好きには珍しい発言。

美味しいんだけどね~とダーリン。

まぁ~いっかぁ。

で 今日のお弁当はオムライス。

久しぶりですね~。

中身はケチャップチキンご飯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

カツ

今日は運動会の総練習でお子もお弁当です。

練習だけど カツにしてみたよ(^^)

ダーリンはカツ丼です。お子はおにぎりがいいと言うので

普通にカツ。 さくらんぼが店頭に並んでいますが

まだまだ高くて手がでません。なので アメリカンチェリー。

カツ

カツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

沢山花をつけています。(^^)

今年は 引越しもあるので プランターは去年そのまま

放置して花が咲いたこのイチゴだけ。 

お子が「イチゴのお菓子つくれるくらい生るかなぁ・・」

なんて言っていましたが そこまでは無理だよねcoldsweats01

それでも ちょっと肥料なんかを蒔いてみた母です。

すこしでも沢山生るといいなぁup

生ったとたん 近所の子供達の餌食になりそうだけどimpact

苺

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

ふと・・・

アスパラを豚肉で巻いていてふと思った・・・

これってベーコンで巻くんじゃない?

でも もう巻き始めたし いっかぁ(^^;;ゞ

で今日のお弁当はアスパラ肉巻きなり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

田んぼにトラクターの姿が見え始め やっと北の地も

田植えの季節です。 蛙の鳴き声が聞こえてきました。

引っ越してきた頃はこの声が耳障りでなかなか

寝付けなかったのですが・・・最近は慣れてきたかも。

最初蛙を触る事が出来なかったお子も こんな環境の中です

手のひらに蛙をのせてたりします。でもやっぱりそんなに

好きではないらしく 家に連れてはこないので母としては嬉しい。

お友達のところは かばんの中から蛙が沢山飛び出して来た

なんて話も聞く田舎です。 夏に引っ越すと 駅に近くなるので

隣が田んぼなんて事はなく 蛙の声も聞こえなくなります。

でも ここから車で10分のところなんですけどね(~o~;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

衣装

衣装
衣装
我が家の週末 土日のどちらかは ほぼ居酒屋鬼剣舞で鬼剣舞を観ている。今日は鬼柳鬼剣舞のステージでした。同じ演目でも 各団体で少しずつ踊り方が違います。今日は後ろから取ってみました。衣装が解るように お願いして後ろ姿も撮影(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

カラッポ

何がカラッポかって・・ランドセルの中が空っぽ。

ありえない・・・いや奴ならありえる(ーー;)

学校帰り公文教室に直行していたお子を迎えに行くと

まだ終わっていない(-o-;)・・・何故??

学校から一緒に行ったはずの友達は帰り支度してるじゃん!!

おまけに そのお友達3教科・・・お子は2教科 ため息が出るσ(-o-;)

30分待ち 帰宅。 公文教室を出るとき ランドセルの存在は

すでに頭に無く 私に言われ気がつく(ーー;)

で 家に戻り 音読の宿題をやるため 教科書を出そうと

ランドセルを開くと・・・中身がカラッポ(ーー;)

学校に置き去りにされた勉強道具(T_T) 空のランドセルを背負っても

何も思わなかったらしい。 週末になるし・・・一応学校に

電話をしてみると 担任の先生が 音読は別なものを読ませる事で

わざわざ取りにこなくても良いとの事。しかし 入学式に

「帰りに遊んでランドセルどこかに置いて帰ってきそうだよね」

なんて冗談まじりで話していた事はまんざらでもなく

近い事が起こりつつある気配に ため息が止まらない母であります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

端っこのおかず

端っこのおかず
メインのおかずは 生姜焼きですが 隅っこに入っているのは よく見えませんが ブロッコリーの茎とセロリの葉っぱのきんぴらです。唐辛子 効きすぎたかかなりピリ辛(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

海ぶどう

海ぶどう
海ぶどうのサラダ。
ドレッシングは、ごま油、醤油、お酢、煎り胡麻。なのですが お酢がなく ワインビネガーを使用。なんの問題もなく 美味しいじゃん(^^)。ところがお子が「お酒の味がする」と指摘。恐るべし舌。確かにミツカン酢ではないけど そんなに敏感に解るんですねぇ…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最初の花

最初の花
冬 放置していた苺のプランターに花が咲きました(^O^) まだ結構蕾もあるので楽しみです。美味しい苺が出来るように 明日肥料買ってこようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウコン入り

ウコン入り
奄美特産 ウコン入りカレールーで今夜はカレーを作りました。これから食べるのだけど 香りが薬膳っぽくてなんだか 身体によさそう。だからといって 飲みすぎは厳禁だよねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイント

ポイント
ミスドのポイント交換の「おさむカップ」今朝 飲茶しに行って二個取り替えてきました。懐かしいおさむずグッズ。昔 どれだけドーナツに投資したことか…当時はポイントではなく スクラッチで点数を貯めていた。お弁当箱や スケジュール帳 みんなが持っていたなぁ…いつの頃からかグッズのキャラクターも変わり 今回 40th記念で復活したみたいです。ちなみ このカップは一個 100ポイントなり(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

強風

今朝から ものすごい風。天気予報では強風警報が出ている。

近所の家ではバスケットゴールが倒れ お子を送っていく途中

屋根のトタンが剥がれ飛んでいた(~_~;) 車に当たったらどうしようと

ヒヤヒヤしながら通り過ぎた。幸いトタンは道路のほうではなく

畑の方に飛んでいたがこんな強風は珍しい。

車に乗っていて風で揺れるのが 地震か??と思ったりして

またまた 身体に力が入って疲れる。今日は1日こんな天気なのかなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »