« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月18日 (土)

ゆるキャラフェア

本日 夏油高原で岩手ゆるキャラフェア開催。

Dscf6382

週末にもかかわらず閑散としたフードコート。

週末いろいろとイベントを考えたり スキー場側では頑張っているのに

イマイチ空回りな感じがします。バブルの時はどこのスキー場でも

リフト乗り場は長蛇の列だったのにね~・・・

いまじゃぁ 平日なんかマイゲレンデ。夏油なんか

だ~れもいない斜面を滑ることも可能です。

来年は営業するのかなぁ・・・頑張ってほしいなぁ・・・

今日の夏油は めっちゃいい雪でしたぁ~。

パフパフで舞い上がる雪で窒息しそうないい雪。

お子は調子に乗って はまって動けなくなり泣いてたよcrying

そんなときに限って 私も調子に乗って下まで滑ってしまっていて

こんな深雪上れませんdownの状態。

なんとか自力で脱出してもらえたけど やっぱり後ろから降りないと

ダメかなぁsweat02

ゆるキャラフェアでは 鬼丸君&芋丸君がちびっこゲレンデを

滑っていました。極寒の中ご苦労様です。

Dscf6383

明日は午前中 親子でダンスに行って 午後からスキー場に

行く予定です。お天気次第だけど。

お子は 急斜面がお気に入りで 無敵のボーゲン野郎は

どんどんパワーアップしていきます。

追い越される日は近いなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

メガネ

最近というより かなり前から 道路の看板、標識が見えずらかったり

テニスのボールもなんだか見にくいなぁ・・・と思ってはいました。

昨日何気なく お子の英語教室の合間に眼鏡屋さんで視力を測ってもらったところ

「この視力だと免許証の更新にひっかかる」と言われ 今日眼科で

調べてもらいました。 眼科では視力は落ちているけど 免許証は

ギリギリ見えるだろうとの事。 ホットはしたけど 一応メガネの処方を

作ってもらいました。合わせていると なんとこんなに世の中が明るく見えたのは

久しぶりの事。 ものもらいで眼科に行っていたのが2008年。その時は

裸眼で1.5あったのが 今日は0.6。右目は少しだけ乱視も加わり

徐々に悪くなっていたのね~down 

近日中に眼鏡屋さんに行ってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年2月15日 (水)

オーディション

「絶対無理だよと」言うと 「わかってるけど踊りに行きたい」と言うお子を連れて

イベントのオーディションへ行ってきました。

小学生~高校生まで。 同じ振り付けで踊っていましたが

1年生のお子にとっては 超難関coldsweats02 でも楽しそうにやっていました。

お子と 2年生の女の子2人。大きい子供たちに混ざっていると

すごく可愛いheart04 3人とも頑張っていたよscissors

DA PUMP と一緒に踊るのは無理だと思うけど

イベントは必ず観にいくそうですsweat01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

市民スキー大会 その2

そんな感じで 日曜日 大会当日 私は超寝不足。

まぁ滑るのはお子なので 私が眠たくても関係ないのですが

外はすごい強風で 一気に目が覚める状態でした。

朝市内を出てきた お友達は rvcar遭難するかと思ったというくらい

途中道路が吹雪いていたそう。自分たちは前日busで来たのですが

この日 観戦&迎えがてら来るダーリンがちょっと心配。

ぎりぎりで到着してホットしたものの 朝 家の前の雪かきをして

時間がおし 市内はそんなに吹雪いていなかったのが

山に近づくにつれ 吹雪&時々ホワイトアウトもし

やっぱり「一人で遭難するかと思った」と言っていました。

そんな中 競技は始まり 滑走前 余裕な感じでいたのに

Dscf6368 ←ゼッケン15番

いざ滑りだすと コチコチで 固まったまま滑っていました。

結果は 3位でしたが 1年生男子の参加人数は6人で

1位 2位はダントツのタイム。 お子から4人はどんぐり状態。

たまたま引っかかった入賞でした。 本人も思ったように

滑れなかったらしく 「頑張ったね」と褒めても

ゴール直後は落ち込んでいましたが

結果を見て 気持ちがup。 

201202_018


先日の練習会の時「ポールも楽しい」というお子に

スキーのスポーツ少年団もあるけど 入ってみるかと聞いたところ

「いつもポールばかりは嫌だから 入らない」と制約が嫌いなお子らしい

回答でした。実際やりたいなんて言われると 私が大変なので

ありがたい回答でもありますcoldsweats01

表彰式の後 spaに入って帰ったのですが

ダーリンが 服を脱がせて先に行かせたお子は

ダーリンが入るまでに すでに中に入っていた若いお兄ちゃんたちに

遊んでもらい 楽しんでいた様子。

そんな様子なら 一人で入っていても大丈夫なんだろうなぁ~confident

ダーリンがいない時でも ふたりで温泉いけそうです。

スキーシーズンも中盤を過ぎ 週末もなかなか思ったより行けていないのですが

他のスキー場にも 連れて行ってあげようと スケジュール帳を

見ながら 行けそうな日をさがしてみたりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やられる(-_-)

日曜日 お子が市民スキー大会に出場するので 朝バタバタしないように

前日からスキヤーズベッドでお泊り。

雪が舞う中 1本だけと言って滑りに出たナイター。

冷え込んでいる夜は 雪質もよく楽しくなったお子は

結局ゴンドラで山頂にも上がり ナイター満喫。

三本滑ってきました。 山頂からノンストップで降りられるので

付き合うのも大変な昨今でございますsweat02

小学生になってからは 女風呂に入らないお子は 一人で温泉満喫spa

周りの人に迷惑をかけているのでは?と思いつつ 私も一人でのんびりと

湯につかれるので うれしい成長ではあります。

で その夜・・・・9時を回ったころ お向かいベッドでお休みの方が

「グゥ~ガァ~」と 聞いたことのないようなイビキをかきはじめ

それを聞いたお子が 笑う笑うsweat01 すっかり寝れなくなってしまい

しばらくすると 他の所でも「グ~グ~」 笑い転げていました。

ここに泊まったのは初めてでは ないのですが 

こんなイビキの合唱にやられたのは 初めてでしたdown

それでも まもなくお子は寝に入りヤレヤレ しかし部屋の乾燥もあって

自分はなかなか寝れず 夜中に水を飲みに行ったりしながら

うとうとし始めた朝方・・・お向かいの方がゴゾゴゾし始めました。

時計を見るとまだ5時半wobbly 早っweep 仕方がないことではありますが

結構「ムッangry」としてしまったよ。 朝ゆっくりできると思い泊まったはずなのに

その後 7時頃まで 横になってはいたものの 寝込むわけにはいかない時間だし

なんだかすっかり お向かいさんにやられてしまいました。 でどんな人だったかは

顔を見なかったので わからぬまま。

イビキをかくのはしょうがないことだけど 個室じゃないんだから

なんか対策するとか周りに気をつかって欲しいよなぁ~・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

市民スキー大会

市民スキー大会
大会前のお子 余裕なのか 雪遊びにはまるの図(^。^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

CRTテスト

参観日に行き CRTテスの結果を渡された。

最初CRTって何??と思ったのだが なんのことはない

学力テストのことらしい。 

  • CRT……絶対評価法による検査
  • 年間の指導目標の実現状況を確認するための、客観的な資料が得られる。
  • 指導要録「観点別学習状況」「評定」に沿った資料が得られる。
  • 「観点別学習状況」と「評定」の判定には、総括的評価法としての画期的な手法を採用。
  • 「関心・意欲・態度」の実現状況の妥当性・客観性を高めるための手法を導入。
  • で学力テストにはもうひとつNRTというのもあって

  • 相対評価法による検査である。
  • 「確かな学力」について、全国基準に照らして客観的に把握する。
  • 学習指導要領に準拠し、各教科の「内容」に合わせた領域で構成されている。
  • 領域をさらに細分化して、教科書の単元のまとまりや内容のまとまりでの集計結果や、一問ごとの回答を分析することで、具体的な指導対策に活用できる。
  • 教研式知能検査との相関利用によって、アンダーアチーバーやオーバーアチーバーを確認でき、個々に対応する個人内評価としても活用できる。
  • というものらしい。

    で お子の学校では CRTを導入しているのだが

    お子に関しては 点数は まだ1年生なので できて当然というところもあるが

    感心・意欲・態度ってどうやって点数をだしてるのか疑問。

    お子に聞いても算数と国語しかやっていないと言うし・・・

    教科の総合点数とは別になっていて 見事に教科の点数とは

    反比例しているのが笑えるというか・・・お子らしいというか・・・

    「学習に興味関心をもって取り組んでいない」との評価。

    点数がとれているのだからよしとするか・・・平均90点越えてるし

    このまましばらく 泳がせておくべきか・・・

    学校の宿題も嫌で 泣きながらやってるからなぁ・・・

    ほんと 変わった奴で疲れるんです。

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    気が付けば

    最近 更新が滞っておりますが 気が付くと 7年目に突入しておりました。

    始めた当初は結構まめに 更新していたんだけどねぇ~sweat01

    年末年始もそれなりに 話題もあったりするのに どうも後回しに

    なってそのまま流れてしまいぎみですcoldsweats01

    が まぁ 気負わずダラダラと気が向くまま更新していこうと思ったりしています。

    それにしても 今年は雪が多い。とは言っても日本海側に比べたら

    全然なんでしょうけど・・・先週は 「業者か自分!」てなくらい雪かきしてました。

    きっちりきれいにしたところに 下手くそ除雪車が家の前にどさっと

    かき分けた雪の塊を残していき 「もぉ~あったまくるぅ~!!!!!」

    大体 普段の除雪が適当くさく 上っ面だけなので あっという間に

    轍になり・・・で 今朝のように固まった雪を削り家の前に置いていくpout

    それも 夜中というか・・・朝方というか 3時頃に 「ガガガガ~~~ッ」

    とやってきて お子がびっくりして起きたくらいなのだからひどい。

    毎日ではないし 業者の人も夜中に働いていてご苦労様なのだけど

    やっぱり あの雪の塊をみると ムッとしてしまいます。

    除雪もっと上手になって欲しいです。 行政で講習会とかしないのかなぁ・・・?

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年2月 5日 (日)

    当たり

    当たり
    星型ピノ キタァ~!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »