« ランチ | トップページ | それで 親睦会 »

2012年7月12日 (木)

雨降りは家でマタリ

やろうと思えばやることは限がなく山積みなのだが・・・

こう天気が悪いと 家から出るのもおっくうになり ゴロゴロと

時間を過ごす ひがな1日である。

前回のアップから振り返る2週間。

お子の参観日 フリー参観で地域の人誰でもOKの参観日。

午後の2時間の間 出入り自由なんです。

お子 「来てね」と言われていたのと 役員の打ち合わせもあったので

ボチボチ行って見ると 驚くほどに人がいませんでした。

へ~ みんな来ないものなのね~sweat02 

まぁ 授業を見るだけなので 行っても行かなくても・・・でも

目があったお子が ニコッとする顔を見て「来てよかったかな」と

思う母でした。

その後週末のPTAと先生の親睦会の打ち合わせ。

親睦会後の懇親会係りを引いた我が学年wobblydown

私はサポートですが 学年委員長さんは大変そうでした。

実は私副委員長なんだけどね~・・・役にたっていません<m(__)m>

話し合いの間 お子は隣の図書室にいました。

帰りがけ 担任の先生と「学校に行きたくない理由」の話を・・・

ここのところ 黙っていると 宿題もせず遊びに夢中なお子。

で 突き放してみたところ 数日は朝早く起きてやっていたのだけど

寝過して間に合わなくなり 結局遅刻して登校することになったのだけど

その日の朝 「宿題やってないから学校を休む」と言うので

そのように 自分で学校に電話をしなさいと言うと 泣きながら宿題をはじめ

今度は「送ってほしいrvcar」と言うので「出来ない」と言うとまた

「学校行かない!!」と泣き出し数十分・・・・

で 気持ちが入れ替わったらしく 用意をして登校。

わが家は駅前なので さすがにこの時間小学生一人で歩かせるわけには

いかず 途中まで一緒に歩いて送っていきました。

遅刻理由も自分で話すというので お子にまかせたのですが・・・

先生からの連絡帳に お友達にちょっと嫌な事を言われて それがひっかかって

学校に行きたくなかったと答えたそうで・・・絶句です。

怒られないように理由をすり替えおまけに 他人を巻き込み・・・

結局家で 私にがっつり怒られる事になったお子でした。

で その事を先生と話すと 先生もちょっとおかしいとは思っていたようでした。

そりゃぁそうだよね。 でこれでちょっとは変わるかと思ったお子は

相変わらず朝慌てて 泣きながら宿題をやっているので これを

先生に相談すると 「帰ってすぐにできないのなら 学校でやってから

帰るように」とお子に言ったそうで 居残りは相当嫌なようで

その日から あっさり宿題をこなすようになりました。

ただ 宿題のノート&ワークブック等 学校に忘れて来る事があってね~sad

その時は 学校に行ってから急いでやってる様だけど 間に合わなくて

先生に怒られてるっぽいsweat01

自分の事だからね~ 親に言われると腹が立って・・・

なんていうのは いつの時代も同じで 自覚できるまで

気長に見守っていましょう。

 

|

« ランチ | トップページ | それで 親睦会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21366/46300219

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降りは家でマタリ:

« ランチ | トップページ | それで 親睦会 »