2012年7月16日 (月)

芝生

先日 父親が来たとき 芝生の手入れをして行ってくれたのだが

毎回北海道からは来てもらえず 今日は教えられたように

芝生の手入れなんかをしてみた。しかし暑い!!30度を超える夏日だ。

暑くても日焼けは大敵down しっかりUVカットの上着を着ていざ作業。

黙っていても滝のような汗sweat01 よし痩せるかもなんて思いながら

まず 雑草を抜き 芝刈り機を発動!! 暑いうえに 安い芝刈り機は

音が煩い。「ご近所さんごめんね」と心の中で呟きながらの作業。

芝刈りが終わったら次は肥料を蒔く。今日この作業をしたのは

夜中に雨が降る予報が出ていたからだ。肥料を蒔いたら

水をあげるのだが 翌日も必ずたっぷり水やりをするように

言われいたので 夜中に降ってくれるなら明日の水やりはいらないわけだ。

で 今予報通り雨が降っているgoodやったね。

で たっぷ汗をかいたので 体重は・・・・

「???減ってない」まぁ そんなもんよね~down

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芋洗い

昨日 母親学級のときからのお付き合いのあるママ友達と

子どもの森に行く予定でしたが朝から大雨で 近場のプールに・・・

これがまたすごい人人人で まさに芋洗い状態sweat01

でもお子は久しぶりに会ったお友達と楽しそうに泳ぐというか

水遊びをしていました。子どもたちは 今は引っ越しなどで

お互いに住む場所も 学校も違うのだけど おなかの中にいるときからの

付き合いのせいかsign02 年に数回しか合わないのに 妙に仲がよい。

会ったとたんに「久しぶり~」と抱き合っていました。

プールの後 近くの体育館で男子新体操の演技があると言うので

ちょっと覗いきに行きました。 最初「見ない」といっていたお子は

一番はまって観ていました。TVでは何度か見たことがあるけど

私も実際に見るのは初めてで 団体の床運動に見入ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

貧血

う~ん 相変わらず鉄分不足。

数値的には 通常の1/4位なんだそう。

でも 鉄剤飲むと気持ち悪くなるので×。

南部鉄瓶で頑張るしかないかぁ??(笑;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会

1日日曜日 朝からお子のヒップホップの発表会で いつもと変わらない時間に起きました。

リハーサルもあるため 8時集合。 送り届けてから ダーリンと家でのんびり。

2回公演で 夜8時まで 12時間 ほぼ缶詰状態のお子達。

そうとう疲れていた様子で 帰り 夕食を食べるのも疲れてしまって

食がすすみませんでした。

私たちは 昼の部を観に行きました。

2列目だったけど 端の方だったので ステージ上のお子は

気が付かなかったようだけど 観に来てくれたお友達のYちゃんは

見つけたらしく いきなりニンマリ笑顔になっていました。

お花ももらって 上機嫌。

「玄関に飾ってね」と場所も指定されました。

花が枯れるまで 毎日「いい匂~い」と匂いを嗅いでいるお子は

Yちゃん大好きです。

今回の振り付けはかっこいいけど 難しくて苦戦してたけど

上手になったぁ~(親ばか) お子のクラスは4歳~2年生のクラスで

最年長ということもあり 責任重大。少しは自覚もあったようです。

ヒップホップは習っている習い事で1番好きなようで

練習を見ていても一生懸命な様子がうかがえます。

習いはじめのころに比べると 成長をかんじます。

遊ばないで先生の話も聞けるようになってきたところです。・・・やっとだけどね。

チームの中では 背も高くて見栄えがして 一見すごく上手に見えるけど

上のクラスと比べると やっぱり差は大きいかなぁ・・・

まだまだな感じがします。お子は2才年上の女の子 すでに上級クラス

のRちゃんが目標なのか 僕はRちゃんと同じクラスになりたいと

言っているけど いつになることやら・・・・

ジュニアクラスは中学3年生までだから それまでお互い続けていたら

可能性はあるかもね・・・頑張れ!!

8月のお祭りは 鬼剣舞とかさなるのだけど お子はヒップホップに出るそうです。

親的には 小さいうちに剣舞の衣装を着て踊る姿見てみたいなぁ・・・と思うのだけど

お子が習っているところは 子ども剣舞はないようで お祭りのとき唯一衣装を着て

歩けるチャンスなのだけど今の所ヒップホップ優先のお子なので

いつになったらデビュー出来るかなぁ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨降りは家でマタリ

やろうと思えばやることは限がなく山積みなのだが・・・

こう天気が悪いと 家から出るのもおっくうになり ゴロゴロと

時間を過ごす ひがな1日である。

前回のアップから振り返る2週間。

お子の参観日 フリー参観で地域の人誰でもOKの参観日。

午後の2時間の間 出入り自由なんです。

お子 「来てね」と言われていたのと 役員の打ち合わせもあったので

ボチボチ行って見ると 驚くほどに人がいませんでした。

へ~ みんな来ないものなのね~sweat02 

まぁ 授業を見るだけなので 行っても行かなくても・・・でも

目があったお子が ニコッとする顔を見て「来てよかったかな」と

思う母でした。

その後週末のPTAと先生の親睦会の打ち合わせ。

親睦会後の懇親会係りを引いた我が学年wobblydown

私はサポートですが 学年委員長さんは大変そうでした。

実は私副委員長なんだけどね~・・・役にたっていません<m(__)m>

話し合いの間 お子は隣の図書室にいました。

帰りがけ 担任の先生と「学校に行きたくない理由」の話を・・・

ここのところ 黙っていると 宿題もせず遊びに夢中なお子。

で 突き放してみたところ 数日は朝早く起きてやっていたのだけど

寝過して間に合わなくなり 結局遅刻して登校することになったのだけど

その日の朝 「宿題やってないから学校を休む」と言うので

そのように 自分で学校に電話をしなさいと言うと 泣きながら宿題をはじめ

今度は「送ってほしいrvcar」と言うので「出来ない」と言うとまた

「学校行かない!!」と泣き出し数十分・・・・

で 気持ちが入れ替わったらしく 用意をして登校。

わが家は駅前なので さすがにこの時間小学生一人で歩かせるわけには

いかず 途中まで一緒に歩いて送っていきました。

遅刻理由も自分で話すというので お子にまかせたのですが・・・

先生からの連絡帳に お友達にちょっと嫌な事を言われて それがひっかかって

学校に行きたくなかったと答えたそうで・・・絶句です。

怒られないように理由をすり替えおまけに 他人を巻き込み・・・

結局家で 私にがっつり怒られる事になったお子でした。

で その事を先生と話すと 先生もちょっとおかしいとは思っていたようでした。

そりゃぁそうだよね。 でこれでちょっとは変わるかと思ったお子は

相変わらず朝慌てて 泣きながら宿題をやっているので これを

先生に相談すると 「帰ってすぐにできないのなら 学校でやってから

帰るように」とお子に言ったそうで 居残りは相当嫌なようで

その日から あっさり宿題をこなすようになりました。

ただ 宿題のノート&ワークブック等 学校に忘れて来る事があってね~sad

その時は 学校に行ってから急いでやってる様だけど 間に合わなくて

先生に怒られてるっぽいsweat01

自分の事だからね~ 親に言われると腹が立って・・・

なんていうのは いつの時代も同じで 自覚できるまで

気長に見守っていましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

ご帰還

昨日 来客ご帰還されました。

すっかり 庭の手入れもして頂き 助かりました。

昨日は夜ダーリンもいなかったので お子と二人

一気に静かになった食卓で まったりと食事。

今朝は いつも通り一人で のんびりしております。

ホッcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

来客

家を建ててから初 私の両親がやってきた。

小梅もやってきた。小梅とはトイプードルの雌。

朝1のairplaneで来たので 八時半には空港に到着。

お子&ダーリンを送り出しお迎えへ。

雑然としている部屋を前日片付け。これが普段何もしていないので

結構な時間を要し 今朝は寝不足。だからと言って お昼寝ができないところが

辛い。目覚ましに いつもの木曜日同様 午後からテニスに行ってきた。

その間 父親は庭の芝生の状態を見て 普段のお手入れグッズを

買うように言われ 明日ホームセンターへ。

土曜日にダーリンと行ってもらおうかと思ったのだけど

どっちにしても素人なので どちらでも同じってことで

軍資金をダーリンから頂き 私が行くことにしました。

まっ どうせダーリンは忙しくて庭なんか観るだけ・・・いや

そんなに見てもいないのが現状かも。

芝の手入れの仕方は 私が教わることにdown ちと面倒。

他の庭木なんかは庭やさんに頼んでも 父が言うには

芝は水やり等 まめにしなくてはいけないらしい。

専業主婦の身としては それくらいやるかぁ・・・と とりあえず

入りきらない気合いをかけてみる。

小梅は 家の中をうろうろしながら クッションで

くつろいでいたが そのクッションに後で転がったお子は

「小梅の匂いがする」と鼻を利かせていました。

帰ったら ファブリーズだなぁsweat01

両親わが家で五泊して 山形の姉の家に移動します。

その間 迷惑をかけますが ダーリンよろしくねconfident

ほんと ダーリンには頭が下がります。小うるさい 父の話を

聞かされ おまけに医療相談までされ疲れるはずなのに

嫌な顔もしないで 付き合ってくれるので いつも感謝ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

そうとうご無沙汰

すっごい久しぶりの更新です。

毎日いろいろ書くこと満載の日々でしたが・・・・

なんだかこうやってパソコンに向かう時間が・・

あったけどなんとなくすごしてしまっていました。

これって プチ更年期・・入ってるかもぉ~ そう 集中力の衰退sweat02

ヤバイヤバイ。なんとか踏みとどまりたいけど 加齢はとまらず・・・

いい方法はないものか??

さて更新さぼっていた間まず 三月 お子の春休みに合わせたかのように 妹が出産。

帰省しておりました。 両親ともに高齢のため なんとなく手伝いな帰省。

妹アパートは狭く泊まれず 実家から車で40分通ったよぉ~sweat02

我がお子は 手下が出来「早く一緒に遊びたい」と上機嫌だけど

七歳はなれてるんで一緒に遊ぶ図はないとみたdown

で4月お子無事進級。 始業式が金曜日で 帰省から戻らず・・・

ママ友のメールで 担任の先生が変わらなかった事を ライオンキングを

鑑賞しようとする寸前に知り お子 いっきいに落ちたdownが 

ライオンキングが面白かったらしく 帰りには満面の笑み。

で 月曜日からは 登校。 相変わらず 学校へは行きたくないらしい。

私は今年は 学校役員。お子と同じく 学校行きたくないsad 

最初の役員会。各学年 委員長選び。

どうせ みんなやりたくないんだから「じゃんけんかあみだで」と

いいだしっぺの自分 あみだで 副委員長を引くdowndown

5月 運動会前・・・・かけっこ教室 20名定員に応募。

見事当選up 聞くと 応募総数は100通を超えたらしい。

体は大きいのに なぜか走るのは遅い・・・

いったい だれに似た?? 私ではない・・でも ダーリンでもないらしい・・・

実家じじは 走り方がわからないんだから 教えろと言うが

私の話なんか聞くわけがない。でかけっこ教室。

これがたった4回の教室で 効果があったようで リレーの選手を決める

最終メンバーに残るところまで進歩していた。

が 残念ながら落選。 当日は 「だめだったよぉー」と軽かったのに

週があけ 月曜日の夜・・・お風呂からあがってくるなり

泣き出した。「ぼく 選手になりたかったんだぁ・・・」と 悔しさが

3日後にやってきたらしい。たぶん週明けの 練習風景を見て

思ったんだろうと思うが 母的には このタイムラグはいったい・・・

って感じてしまったよ。だけど 運動会当日 徒競走で 同じ組に

他のクラスのリレー選手がいたけど 見事1着で 満足気だった。

「来年は選手なれるといいね」

6月 地区の運動会に 初めて参加。

お子が出るというので 送ってくだけの予定が二種目も出場してしまった。

なかでも 綱引き。 すっごく疲れました。

来年は お子のみでお願いしたい。

学校では親子レクもありました。

「キンボール」 始めて知りました。2年生ではちょっと難しかも・・・

と言っていましたが やってみると案外みんな楽しそうに出来ました。

学年委員のメインイベント一つ消化。

そのほか いろいろとあったけどおいといて。

またちょっと頑張って更新するぞ~sign03 

昨日 ダーリンが・・・最近ブログ書いてないね・・・・

とも言っていたしね~。

でも 気張らずに マイペースで更新&行進ですhappy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

お駄賃

先日 確定申告をしに税務署行ってきました。

去年 新築しているので手引きを見ながら書類を揃えたりしていたところ

わが家 実は数年前から確定申告をしなくてはいけなかった事が発覚しましたsweat01

ひゃぁ~追徴金とかあるのかしら??なんて思いながら

役所で計算すると 戻ってきましたぁ~scissors

で そのことをダーリンに報告すると 

お駄賃いただきましたup 

税務署が隣町なので 手間賃だそうです。

やったぁ~ 春は何かと出費があるので

嬉しいかぎりですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ゆるキャラフェア

本日 夏油高原で岩手ゆるキャラフェア開催。

Dscf6382

週末にもかかわらず閑散としたフードコート。

週末いろいろとイベントを考えたり スキー場側では頑張っているのに

イマイチ空回りな感じがします。バブルの時はどこのスキー場でも

リフト乗り場は長蛇の列だったのにね~・・・

いまじゃぁ 平日なんかマイゲレンデ。夏油なんか

だ~れもいない斜面を滑ることも可能です。

来年は営業するのかなぁ・・・頑張ってほしいなぁ・・・

今日の夏油は めっちゃいい雪でしたぁ~。

パフパフで舞い上がる雪で窒息しそうないい雪。

お子は調子に乗って はまって動けなくなり泣いてたよcrying

そんなときに限って 私も調子に乗って下まで滑ってしまっていて

こんな深雪上れませんdownの状態。

なんとか自力で脱出してもらえたけど やっぱり後ろから降りないと

ダメかなぁsweat02

ゆるキャラフェアでは 鬼丸君&芋丸君がちびっこゲレンデを

滑っていました。極寒の中ご苦労様です。

Dscf6383

明日は午前中 親子でダンスに行って 午後からスキー場に

行く予定です。お天気次第だけど。

お子は 急斜面がお気に入りで 無敵のボーゲン野郎は

どんどんパワーアップしていきます。

追い越される日は近いなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧